3Lをニセモノスクールポロシャツにリメイク」に引き続き、長女のスクールポロシャツネタです。

長女のスクールポロシャツが分厚くて暑いという愚痴は前回もお話しました。加えて、綿100%で伸びないからなのか脱着もとーっても、しづらいのです。うちの子の頭が大きいのか、ポロシャツの襟が狭いのか・・・?それは分かりません。

毎朝、髪の毛を結ぶ前にポロシャツを着せるように気つけています。結び目で、余計に頭が通りにくくなるからです。でも、下校後、ポロシャツを脱ぐときは、耳がちぎれそうになっています。可哀相に。

先日、買い物中にポロシャツが安くなっているのを見つけました。780円が、なんと3割引になっていたのです。しかし、140サイズは売り切れており、残っているのは130サイズと150サイズ。去年、3枚も130サイズを買ったのに、頭が通りにくいという理由でまた130サイズを買うのか・・・!?私の眉間にしわが寄りました。そして、帰宅。

↓私は自宅で、頭が通りにくいポロシャツと真剣に向き合いました。
Come On!!貧乏ミシン部
こんなのいくらなんでも直せないよね・・・(涙)と思いつつ、表や裏を見比べていた時、思いついたんです!!

↓ここの縫い目、ほどいても支障ないんじゃなかろうか?と。
Come On!!貧乏ミシン部
ポロシャツをほどくのは少し・・・、いえ、とても勇気がいりました。長女がダメでも、頭が小さい次女なら、およそ3年後難なくこのポロシャツを着てくれるでしょう。下手に手を加えてこのポロシャツをダメにしたくなかったのです。

私は、目の前の問題を解決するため(長女の頭が通りにくいという問題)勇気をだしてほどいてみました。素人ながらもこの3年間、貧乏ミシン部の部長として重ねてきた経験があります。ダメなら、元に戻すことができるでしょう!!きっと。

↓ほどきました!!1.8センチ広がりました!!
Come On!!貧乏ミシン部
わずか1.8センチではありますが、貧乏ミシン部にとっては大きな1.8センチであります。(←宇宙飛行士気取り)

↓このままですと、下の段の縫い目もほどけてしまうので、上からミシンで補強しました。
Come On!!貧乏ミシン部
バッチリです。
こんなにも少ない手間で、こんなにも大きな効果を得ることができました。おそらく3年前の私だったらできなかったと思います。780円の3割引となったポロシャツをまんまと買っていたことでしょう。貧乏ミシン部の部長としての経験と共に、母親としてのランクも上がったような気がします。(気がしているだけですが)

↓今朝、起きてきたこっちゃんに早速着ていただきましょう!!
Come On!!貧乏ミシン部
シャッタースピードが間に合わないくらいのこのスピード感。すっぽりと頭が入りました。1.8センチはやっぱりすごい。ウエストの1.8センチでもすごいんだから、襟ぐりの1.8センチはもっとすごいよね!!

こっちゃんの下に履いているパジャマに見覚えがある方はかなり貧乏ミシン部を読み込んでいるです。ご存知ない方はこちらをご覧ください。

こっちゃんは全く感動していませんが、私は喜びに満ち溢れています。ありがとうございます!!今までのセコい努力が、こんなところで花開きました。

私にほどく勇気を与えてくれてありがとう!!

ミシンの神様、あーりーがーとー!!


さぁ残り2枚もほどきましょうか!!肩幅でみるところ、来年も着られそうです。(笑)

つい先週までは、既製品のポロシャツよりもサイズダウンしたリメイクポロシャツが、この夏にフル回転する事を願っていたのに、今はこの3枚も活躍してほしいなという気持ちになりました。

手をかけた分だけ、物にも愛情ってわくものですね。

↓私が3枚買ったポロシャツ、これだ!!1段ほどけば襟ぐり拡大!!


↓3枚のポロシャツを救ったのはこの人!!