「カーテンのレース生地でお姫様ドレス」から丸2年。

そろそろ、うちのプリンセス、新しいドレスが欲しいそうで・・・。
いったいドレスなんていつ着るの??舞踏会なんて、招待されることもないでしょうに。

いえいえ、うちのプリンセス、毎週末、サイズアウト寸前のドレスをお召しになっていらっしゃいます。(私が作ったもの、既製品のピンク、その他トイザらスのディズニーシンデレラとオーロラ姫)お二人とも、ドレスアップに余念がないのです。

で、私がミシン部屋で作業をしていると、プリンセスが代わる代わるやってきて「次はこんなドレスを作ってちょうだい」と、ドレスのデザイン画を置いて帰ってゆきました。

↓こちらはデザイナーこっちゃん(長女・小2)。
Come On!!貧乏ミシン部
素敵なドレスですねー。はー。(ため息)

↓こちらはデザイナーあっちゃん(次女・年中)。
Come On!!貧乏ミシン部
ハートとお花のドレスです。少しほころび(?)があります。右足が骨折したように折れ曲がっていますが、大丈夫でしょうか?

↓再び、デザイナーこっちゃん。細かい指示があります。
Come On!!貧乏ミシン部
「ピンタ」となっているのはおそらく「ピンク」の意。描き間違いです。ストラップは透明にしたいそう。まぁどちらも、あれこれ好き勝手な事を言うております。

ドレスなんて無理無理、もうカーテン生地もないもんねーと思ったらこんなものが出てきました。

↓ちょっとシワシワですが、友人が実家から持ってきた紫の透ける布です。(←素材すら分からない)
Come On!!貧乏ミシン部
花柄の部分はべロアみたいで、その他は薄い生地になっています。重ねてあるのは同じ紫色の裏地です。どちらも2Mぐらいでしょうか。裏地の方が少し生地幅が狭いです。

あー、ちょっと地味だけど、ドレッシーだし、ドレスになるかも・・と思いました。紫色のドレスを着たディズニープリンセスと言えば、「塔の上のラプンツェル」!!(外部リンク)

↓次女のシールが邪魔ですが、こんなイメージです。
Come On!!貧乏ミシン部

少しだけ布を買い足せばドレスを作れるんじゃないかなーんて甘いことを思ってしまいました。ちょうどバーゲン中だった手芸屋さんと、生地屋さんをハシゴしてしまったのです。「あとちょっと」のつもりが予想以上にあれもこれもと買い足してしまいました。(涙)

↓買い出し1回目。
Come On!!貧乏ミシン部
左上から、紫のリボン(1.2M)、紫のドット(3M)、パニエ用の白(4M)、糸1個、コンシールファスナー。以上バーゲン価格で4091円!!

↓買い出し2回目。
Come On!!貧乏ミシン部
紫の綿ニットがなかったので、後身頃用にピンクのニット(1.2M)、パニエ用の裏地(1M)。こちらも別のお店で割引適用により370円。

↓買い出し3回目。
Come On!!貧乏ミシン部
左から、リボン用に紫のシャラシャラの布(0.4M)、前身頃用に紫のパリッとした布(0.3M)。前身頃の飾りに紫のレース(1.6M)。

以上、こちらもバーゲン価格で1053円。実は一番高かったのはこちら、定価640円/Mの紫のレースでした。これは、ぜひとも効果的に使わねばねりません。

ケチで無駄なものを買いたくないという思いからいつも買い物が1回で終わらない私。でも、今回のように非日常的なものを作る場合は、材料からして、非日常なので、また余ったらいつか使えばいいやってわけにはいきません。紫色のドットも、私の地味な暮らしでは使うチャンスなんて二度とありませんからね。

今の段階で5514円という恐ろしい出費になっていますが、ドレス2着分ということで1着2757円で作れたらまぁまぁかしらと思って作り始めることにします。

今まで、1記事1作品もしくは、1記事1ネタで更新してきましたが、今回のラプンツェルドレスは大物(しかも!2着同時進行)ということで、数回に分けて連載方式(?)で記事にさせていただきたいと思います。

たぶん夏休みは全部ラプンツェルドレスで終わると思います。よーし!!がんばるぞ。今日は連載宣言のみの記事になりましたが、Tシャツの裾直しを3枚仕上げたことを書き添えておきます。記事にならない地味な作業も、コツコツと。

↓この夏の超大作にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓普通の親御さんは買うよね。

↓普通は買うでしょう!!