夏休み2日目で、長女の相手に疲れ、次女は保育園に行く気を失っています。そんな中私の夏休みの工作とも言える大プロジェクト!ラプンツェルのドレスにとりかかることにしました。

さて、まずは、ドレスをボリュームアップさせるパニエです。アンダースカートとも言われるあの白いフワフワしたやつです。私が自分でパニエを着用したのは、後にも先にも1度だけ。自分の結婚式です。すごいボリュームに驚いた記憶があります。

↓そこまですごいものはできないけど、少しぐらいはふんわりさせてあげようと思い、大盤振る舞いで4M購入しました。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらを高さ50センチにカットし、布巾×50センチのものを8枚作りました。1人4枚、1段目に2枚使用して、2段目にも2枚使用。2段とも同じボリュームでと考えています。

↓ジグザグミシンでつなぎ、裾は二つ折りしてまたジグザグミシン。
Come On!!貧乏ミシン部
切りっぱなしでもいいかなぁと思っていたのですが、素材が硬く、チクチクする(しかもいろんな糸が引っかかる!!)ので、私のミシンでできる最大の幅のジグザグミシンで縫いました。

まぁこんなことになったのは、同じ4Mなら少しでもボリュームを!と思い、お店に並んでいた中で一番硬いのを選んでしまったからなんですけどね。

↓今回、ロックミシンを買って初めて「セパレート押え」を使ってみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ロックミシンを買った時についてきたオプション品で、以前から使ってみたいと思っていたのです。下になっているのがギャザーが寄る方で、上がギャザーが寄らない方です。布地の送る速度が上下で異なります。もちろん、ギャザーがよる方の布が速く送られます。

↓仕上がりはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
セパレート押えでやってはみたけど、ボリュームも少ないし、ギャザーがよる方の布をギャザーが寄らない方の布の何倍長く準備すればいいのか、さっぱり分かりません。

余ってもいいや、なんて、そんなおだやかな私ではないのはみなさんご存知のこと。
4M買ったんだから、1人2M分、きっちりボリュームを出してもらわなきゃ気がすまないのよ!!


↓結局、ほどいてやり直し。普通に4本糸でロックをかけました。
Come On!!貧乏ミシン部
普通にって今言ったけど、普通じゃないのでした。4本のうち直線になる2本の糸だけを太い糸にしておきました。この2本を引っぱってギャザーを寄せるので、切れないようにしたいと思ったからです。

↓結局、いつものマチ針祭り(?)。私の嫌いな作業です。
Come On!!貧乏ミシン部
ギャザーが寄らない方(ベースになる白い裏地)と、ギャザーが寄る方(ボリュームを出すメッシュ地)の両端を待ち針で留め、その間をギャザーが均等になるように均してゆく、地道な作業です。しかも、今回の相手はフワフワして落ち着きのない素材なのです!!(さっきはフワフワしてくれてって言ってたくせにね)

↓それができたら今度はベルト代わりの太いゴムに縫いつけます。
Come On!!貧乏ミシン部
ピンクのマチ針の方向が少しおかしいですが、ここをジグザグミシンで縫います。ゴムの方を若干引っぱりながら縫います。縫えたところで、ゴムを左右に引っぱってみたらピキピキと糸が切れました。

↓また懲りずに上からジグザグしておきます。(ほどかない)
Come On!!貧乏ミシン部

↓ジャーン!!完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
全く同じサイズで2つ作りました。このパニエはきっと息の長いものになりますよ。子供たちが成長してゴスロリ(?)やメイド(?)に走っても、役に立ってくれるでしょう。

↓実はこちら、エプロン方式になっております。
Come On!!貧乏ミシン部
舞踏会の途中でトイレに行きたくなった時に、エプロン方式にしておけば、スカートをパラッとめくって、サッと外すことができると思ったからです。何て画期的!!トイレの床に触れることなく、またサッとつけて王子様と踊ることができるのです。(手はちゃんと洗おうね)

↓立食のパーティーでもいっぱい食べられるようにマジックテープは長めに付けてあります。
Come On!!貧乏ミシン部
おなかがふくれて苦しくなったらずらせばいいのです。王子様に相手にされなかったら、もう食うしかないってわけです。あっ!!でもラプンツェルは舞踏会に行かないね。

↓ギャザーは表面に縫いつけてあるので、チクチクしません。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ほらね。内側はツルツル。
Come On!!貧乏ミシン部

↓次女には少し長いので、こうやって折って着てもらおうと思います。
Come On!!貧乏ミシン部

まぁ2Mなのでボリュームはそこそこなんですが、2人分を重ねて着るとすごいボリュームになるんですよ。子供たちにバレないようにこっそりと完成です。着画もまだまだおあずけです。

↓1時間かけて書いた記事が消えて書き直している私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓普通の親御さんなら買うよね。

↓買うよね!!買う!!買う!!