わたくし、この夏、人生初のぎっくり腰になりまして。何にも重い物持っていないんですよ!!ただ6時間、夏祭りで野外の椅子に座っていただけ。それなのに、突然、「うぅぅ」って。

ぎっくり腰、英語では「魔女の一撃」って言うそうですよ。まさにそんな感じ!!いやー、やっぱりアラフォーは違いますね、座っているだけでぎっくり腰になるし、たこ焼きで胃もたれ、そして枝豆で消化不良!!今まで、大丈夫だったことが、大丈夫じゃなくなってきています。

で、タイミングの悪いことに、ぎっくり腰になって3日目が夏休み前に申し込んでおいた「親子ぞうり作り体験」の日。タイトルは「親子」ってなっているけど、子供だけで来ている子もいるし、横で見ているだけなら・・・と、歩くのもやっとな状態で行ってきました。(←運転はできる)

↓ところが!!ぞうり作りはまさかの地べた作業!!そーっと床に座ります。まずはロープをちょうちょみたいな形にして、真ん中を洗濯バサミで留めます。
Come On!!貧乏ミシン部
先生の説明が大変ご丁寧で少々長く、足をピンと伸ばしたこの状態で待たされ続け、すでにお疲れ気味の長女。ちょっとイライラしています。

↓最初は「の」の字の形からスタート。
Come On!!貧乏ミシン部
10人以上の子供に、先生2人。誰も写真を撮っていない中、わたしだけブログのネタにしようとシャッターを切りまくります。10時半スタートなのに、11時を過ぎてもこの状態のまま。こりゃー12時までに帰るのは無理だなと思い、一旦、廊下に出て、整体マッサージの予約をキャンセルしました。(←整体のおばちゃんが低周波を3回ほどあてると腰にいいよというので予約していたのでした。)

↓編み始めると楽しいらしく、さっきのイライラはどこへやら。子供たちがスイスイ編みだしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓1本目の紺の花柄から、オレンジのドットにチェンジ!!
Come On!!貧乏ミシン部
端っこは後で始末するから、出しっぱなしのまま編み進めてと言われその通りに。先生がぞうりの実物大型紙を準備してくれたのですが、長女の足には少し大きすぎるみたいなので、少し小さめに作ろうと計算detekoは思いました。

3本分の布を編むように材料が準備されていましたが長女には紺の花柄と、オレンジのドットの2本で十分そうだったので、2本で終了。

↓先生に手伝ってもらって、編み始めのロープをギューっと引っぱります。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ぎゅーって引っぱったら、ぞうりが急にちっちゃくなってしまいました。
Come On!!貧乏ミシン部
こんなにもぎゅーってするなら、大きめに編んでねって言ってよ!!先生!!

↓型紙よりこんなに小さくなってしまいました。
Come On!!貧乏ミシン部
やっぱり3本分編めばよかったなー。

↓こちらが先生が予め準備してくれた鼻緒。
Come On!!貧乏ミシン部
教室のいいところって、こうやって面倒なところをやってもらえるってところですよね。ミシンで縫った細い筒の中に、ぞうり編みの時に使用した白いロープが通してあります。3分クッキングみたいに下ごしらえした材料をちゃちゃっと調理するみたいに、作業が進む!進む!!

↓ジャーン!!完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏側はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
はみ出た布地の端っこは適当にその辺に押し込んでくださいと言われましたが、私はその適当にが苦手なんです。なんでも「これが最善の方法」ってのを追求しながら生きているんだから。

鼻緒の紐を裏側で結ぶのですが、ロープが通っているので結び目が大きくなるんです。そこで、先生に、「内側に通っているロープだけをカットして、外側の布地だけ結べばいいですか?」って質問したら、

「お母さん、これは子供の工作なんですから、完成度求めないの!」
って言われちゃいました。確かに!!ここで本気出す必要ないですもんね。ついつい日頃の悪い癖が。

↓着画です。ちょっと小さいかな?次女にはぴったりかも。
Come On!!貧乏ミシン部
定の12時より1時間オーバーして両方完成させました。←それでもはやい方。ってか、一番。

以前から貧乏ミシン部のコメントに、「ぜひともdetekoさんには草履を・・」との声をいただいておりました。チャンスが巡り、ようやくその時が!!

私もぞうり作りを体験できてとても楽しかったです。そして、この日、整体の予約はキャンセルしましたが、1週間ぐらいで自然と腰痛も治りました。呼吸もできないほどの激痛、自然に治るなんて不思議ですね。癖にならないように、筋トレがんばりたいと思います。

帰り道、長女が言います。「父ちゃんのも、みーんなの編もうね」って。とても楽しかったみたいです。リベンジしてあげたいけど、鼻緒作るの面倒くさくない??←つまりやる気がない。

↓腰痛の経験がある方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓この値段なら、私作る!!

↓室内履きにしたいんですよねー。