今年の夏もホストファミリーとして留学生を2人受け入れました。私たち家族にとって5回目のホストファミリーです。

三度目の参加から、ホストファミリーに無料で配られるTシャツを子供のワンピースにリメイクして着せています。2011年に旦那さんのおばあちゃんが亡くなりドタキャンしたこともありました。夏の大掃除は大変ですが、普段考えもしないようなことを考えたり説明したり、自分の家にいながらにして、ささやかな国際交流を楽しんでいます。

↓過去記事はこちら!
ジャパンテント2010(紺色の綿100%)
ジャパンテント2011 長女分(紺色綿100%)
ジャパンテント2011 次女分(紺色綿100%)
ジャパンテント2012 長女分(濃い水色のドライメッシュ素材)
ジャパンテント2012 次女分(濃い水色のドライメッシュ素材)

ジャパンテント(外部リンク)って何??って言われると、上手く説明できないのですが、現在日本にいる外国人留学生だけが申し込めるホームステイのプログラムです。交通費も滞在費も不要なので、毎年すごい人気で、今年は1200人の応募があり、うち300人がこのジャパンテントプログラムに参加できたそうですよー。すごいですね。

こんなイベントでもないと絶対に外国人留学生がわざわざ石川県なんて来ることないですもん。ようこそー、ようこそーって感じです。(笑)きっと日本に留学しても旅行先として石川県が選ばれることなんて、まずないでしょうから。私が聞いた中では、京都や北海道に旅行している子が多いです。

↓昨年一度ドライメッシュ素材のTシャツになり大喜びしていましたが、今年はまた綿素材に逆戻り。予算が足りなかったのでしょうか??ちなみに留学生に配られる白いTシャツは昨年も今年も綿素材。
Come On!!貧乏ミシン部
今年もLサイズのTシャツをリクエストしたので、早速、リメイクスタート!!

↓素材に余裕がある時は裁ちばさみで、袖をザクザクっと切って、身頃もザクザクっと。
Come On!!貧乏ミシン部
昨年までは、型紙に合わせて、前身頃と後ろ身頃の肩のラインもちゃんと裁断していたんですが、今年は前身頃も後ろ見頃も一緒に裁断!!

↓裁断したのは肩から脇の部分だけで、サイドはつながったままです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓袖も左右対称に裁断しっちゃって。
Come On!!貧乏ミシン部

↓身頃に縫いつけます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓肩の中心にギャザーを寄せてパフスリーブにする予定です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裾にはシャーリングを入れて、シルエットを補正。
Come On!!貧乏ミシン部
Tシャツの裾をそのままワンピースの裾にしているのでシルエットがおかしいんです。過去記事をご覧になると、過去のおかしなシルエットが見れます!!左右が下がった感じになるんですよねー。

↓襟ぐりは、今回ほどかず、ゴムを通して狭くします。
Come On!!貧乏ミシン部
編み物用のとじ針が見当たらなくて普通のゴム通しを使用したため、リブニットの縫い目を少しほどきましたが、作業の途中で、ロックミシンの縫い目(矢印右側)からでも、ゴム通しが入ったんじゃないかなーって思いました。今度やってみよう。

↓ゴムの結び目も穴の中に入れちゃいます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ゴムを通した襟ぐりはこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
見た目、波打った襟ぐりが気になりますが、実際に着てみると全然目立ちません!!

↓袖にもゴムを入れて結びます。
Come On!!貧乏ミシン部
袖は、Tシャツの袖をそのまま使用しているので、袖が二つ折りになった状態で、身頃に縫いつけ、袖の先から脇の下を通って、ワンピースの裾までロックを一気にかけました。そのため、袖にゴムを通そうにも、縫い目が邪魔して通せないので、縫い目の横からゴムを通して、また縫い目まで戻ってきたところで、ゴムを表に出して結んであります。

ちょっと雑な作業ですが、3日間しか着ないイベントTシャツ。今年着せてみて、子供たちからのクレームがなければ、来年もこの手法でいきたいと思います。今まではちゃんと、ほどいて、結び目も中に隠れるような作り方をしていたのに4回目ともなると、楽な方に逃げちゃいますね。

↓完成したワンピースがこちら!!
Come On!!貧乏ミシン部
130サイズギリギリかなー。来年からはもうワンピースは無理かもしれません。去年も似たようなことを言っていたような気が・・・。子供用のTシャツ作っても大人と変化なくて面白くないし・・・・。また何か考えようと思います。

こんなくだらない事でも、毎年やっていると小さな工夫が加えられ、効率よくリメイクできるようになったなぁと思います。こうやって進化し続けていけるのも、貧乏ミシン部のおかげ。ブログのネタになるからがんばれるけど、普通だったら、大掃除に追われて、まぁいいかーってなってしまいますよ。きっと。

次は大掃除に追われながら作った次女のワンピースです。

↓夏の大掃除をがんばる家族ににポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんなのお土産にいいかもー。

↓毎年行っている兼六園。詳しい説明は、未だできず。(涙)