貧乏ミシン部員100人にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。

あぁ100人かーすごいなぁーと他人事のように思いながら、物が散乱しているミシン部屋を眺めました。私にとってこの夏は、ラプンツェルのドレスが全てでした。その後、必要に迫られ、ジャパンテントのイベントTシャツをワンピースにリメイクしましたが、私の心はとっくの昔に燃え尽きていました。

特に急いで作るものもない、なあぁんにもしたくない。
こんな脱力感でいっぱいなこんな時にこそ、やるべきことが貧乏ミシン部にはあるんです。

それは・・・。

リメイク候補になっている洋服の処分です。

安い洋服でも今の自分の気持ちに沿っていれば、値段を気にせず毎日着てもいいと私は思います。「安かろう悪かろう」ではなくなってきているので、気に入っている間に、期待だけ着たら捨てればいいんです。

DCブランドをありがたがって着ていたバブル期は過ぎ去り、昔よりは随分洋服ダンスの循環も、良くなってきているような気がします。

でもねー、なかなか捨てられないんですよ。
私の場合、洋服の断捨離は(1)着る、(2)捨てる、(3)譲る、(4)リメイクする、の4コースなので、思い出いっぱいのものや、数回しか着ていない洋服はついついリメイク候補の段ボールに入れてしまいがち。段ボールから未練いっぱいの洋服が溢れています。増えるいっぽう。

少し減らそうにも、やる気と元気がある時は、その段ボールの中身が「素材の宝庫」に見えて、どれもこれも捨てられません。

そこで!!

やる気がダウンしている今この時こそ断捨離のチャンス!やる気も元気もない状態で、その段ボールの中身を覗いてみると・・・。
ただの古着にしか見えない。(爆)

あれも、これもとリメイクしたいと思っていたのに、「あぁめんどくさい、これもめんどくさい」と次々にゴミ袋に入れることができるのです!!

↓で、あの狭いミシン部屋から出たのはゴミ袋3つ分のゴミでした!
Come On!!貧乏ミシン部
一番上に乗っている小さめのゴミ袋は、小さく切って使い捨ての雑巾にするものです。下の2袋は今朝ゴミに出しました。

過去には、リサイクルショップ(着れない洋服も引き取り可)に古着を持ち込んだこともありました。ゴミ袋いっぱいの洋服がびっくり価格の「9円!!」車のガソリン代にもなりません。こりゃゴミに出した方がいいなーと、しみじみ実感しました。

加えて言うなら、リサイクルに出さなくなった理由がもうひとつ!

持って行った洋服に値段をつけられる時のドキドキ感が嫌。なんだか自分に値段をつけられているような、なんとも嫌な気持ちしませんか?まぁ捨てようと思っている服を持って行っているのでいくらでもいいはずなんですけどねー。割り切っていても、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです。

↓今後はリメイク候補の洋服はこの段ボールに入るだけと決めて暮らしてゆきたいと思います。いえ、そうします!!
Come On!!貧乏ミシン部

なんだか整理整頓をしたい気分になってきました。ミシン部屋に少し手を加えていこうかなー。

↓やる気ない時もあるよね!で、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓やましたひでこさんは石川県在住の方です。