「結婚記念日特別企画 うさぎのリングピロー」の記事から3年。買い置きしてあった「ほのぼのわんこ」のキットは販売終了になってしまいました。

3年前の記事の最後に「7年経った今も未開封のままです。私の次の人形ブームはいったい何時なのでしょう??」と書いているので、あのキットを買ってから10年・・・ですね。

重い腰を上げて、このキットを完成させましょう!!ある目的のために!!

↓キットに入っていた型紙を使って手持ちの布地をカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部
キットに入っていたのはクリーム色の布でしたが、今回は花嫁の愛犬「黒板五郎くん」を意識してブラウンの布で作ってみたいと思います。

「ほのぼのわんこ」のパッケージに「ダックスフンド」と表示されていました。あれ?黒板五郎くんは確か「ミニチュアダックスフンド」という犬種のはず。ダックスフンドと、ミニチュアダックスフンドは、何が違うのでしょうか?どこが違うのでしょうか?

花嫁にこのキットのことには触れず質問のメールを送ります。その返事は・・・。

「カニンヘンは3.5kg以下、ミニは5kg以下、スタンダードは9kg~が理想じゃないかな?」

動物に興味の薄い私には花嫁が何を言っているのかさっぱり分かりません。でもどうやら体重で分かれているだけのようです。

「プードルもね、ティーカップ、トイ、スタンダード・・・」とメールが続きますが私はそんなことに興味はないのです。このキットでいいのかどうかってことです。それさえわかればそれでいいのです。

後日話してみると、このメールを受け取った花嫁は、私が犬を飼い始めると思ったらしいのです。そんなことありはずないじゃん!!ネコアレルギーの私が我慢して、白いネコ飼っているのに。(子供たちは犬を欲しがっているけど・・・)

↓さぁ、花嫁の返事もそこそこに、私は耳作ります。
Come On!!貧乏ミシン部

↓耳を挟んで前頭と後頭に挟んで縫います。挟む角度が難しい!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓口の部分を縫い足します。
Come On!!貧乏ミシン部
なんか頭と口のパーツがぴったりきません。

↓次、体いきます。パーツを縫うのって縫いにくいけど、ものが小さいのでサクサク進みます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ここで体と頭を繫ぎます。
Come On!!貧乏ミシン部

そういえば小学校4年生で入った手芸クラブ、クロスステッチのクッションの次はぬいぐるみで、ぬいぐるみっぽい素材(なんて言うの?)で、しかも手縫いで大変だった思い出が・・・。今回はミシンだし、素材も慣れた綿と麻の薄い素材だし、楽ちんだなー。素材でこんなにも大変さが違うとは・・・、なんて28年も前の事を思い出しながら作業続行。

↓しっぽを作ります。
Come On!!貧乏ミシン部
今回、発見したのは、筆の反対側は、尖り過ぎず、丸すぎずで、パーツをひっくり返すのに丁度良いと言うこと。ペンじゃ太いし、目打ちじゃ穴開くし、筆だね!筆!

↓しっぽを挟んで背中を縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
実を言うと、最初しっぽを挟み忘れてやり直したんです。おっと、違う、違う、挟んだんだけど、しっぽに綿を入れ忘れたんでした。

↓程良い感じに綿を入れておなかを縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
私の気持ちはもちろん外科医。看護師さんも横にいないのに、一人で「メス!」とか言いながら丁寧に縫いました。私は名医なので、キズはほとんど残らないでしょう。←勝手に言わせておいて。(笑)

↓続いて、私は美容外科医に変身。もっとも美しいと思う目の位置にボタンを付けます。
Come On!!貧乏ミシン部
このあたりかなーと思うところに「ごめんね、ごめんね」と言いながらマチ針を刺し、位置が決まったらチャコペンで印。その後に糸でボタンを縫いとめます。目のところがくぼむほど、糸で引っ張ったほうが目のボタンが落ち着きますね。

↓最後にこげ茶色の鼻を縫いつけます。
Come On!!貧乏ミシン部
縫い目が目立たぬように、ちくちく、ちくちく。耳はそのままだと浮いてしまうので、耳の内側で留めます。

↓お待たせしました、こちらが少し面長の黒板五郎くんです!!
Come On!!貧乏ミシン部
見本より少し面長になってしまいましたが、黒板五郎君は、本当に顔が長いので、これはこれでいいでしょう。たぶん、頭と口を縫う時に、口の方を余らしたので、口が細くなってしまったのでしょう。五郎さん、すみません。

↓黒板五郎さんの写真を探しましたが10年前の子犬の写真しかありませんでした。
$Come On!!貧乏ミシン部
こうやって見てみると、全然似ていません。あーあ。次に続きます!!

【追記】
↓大人になった黒板五郎さんの写真を花嫁にお願いして送ってもらいました。
$Come On!!貧乏ミシン部
さすが飼い主、なかなかかわいい写真を送ってきやがる。後にも先にも私の膝の上でおしっこしたのは黒板五郎さんだけです。(怒)10年経っても根にもっているんだぞ。

↓今はもうおじいちゃんの黒板五郎さんに1票お願いします!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓なかなかいないんだよねー、かわいいダックスフンドって。

↓こっちの方が似てる。

↓それとも、こっち??自信無くなってきました。