何度も話題になっていますが私は15年以上もの間、1年を通して手が荒れています。おかげで、ボディースクラブとかも怖くて使えないし、料理のやる気は「0」だし、食器の片付けはゴム手袋様様で、ゴム手袋が破れて買い置きが無い時は、食器を洗うのを諦めることにしています。だって、一度なったアカギレは一日じゃ治らないけど、食器は明日でも洗えるもの。

過去に「肌着を子供用の手荒れ手袋にリメイク」と「シルクの手袋が汚れないための手袋 」を完成させた私。

おかげさまで、子供の乾燥肌は一時的なもので、子供用手袋は不要になり、私の「シルクの手袋が汚れないための手袋」は普通の手袋と化しています。(1枚で使用されシルクの手袋は汚れてしまいました。でもシルクなのでサラサラ感は健在。)

この冬、この裏返さない手袋たちが進化し、とうとう「指用包帯」に変身しましたので、お知らせします!!

「指包帯」ってご存知ですか?綿素材でできた指サックのようなものです。「指包帯」だなんて大げさなー、私だったら「綿サック」ってネーミングするなー。他にも「ネット包帯指用」という名前もあるみたいです。

で、寝る時は手荒れの塗り薬+手袋でいいのですが、日中、手袋なんてしてられまてん!ってことで、ここ数年開き直っておりました。

が!一度に3か所の出血、痛すぎて何もできない状況に陥り、やっぱりちょっと荒れたところですぐ治さないとだんだん酷くなってダメね・・・という気持ちになり、日中も薬を塗ろう!ということになりました。

最初はね、指用包帯なんてすぐ汚れるし、買ってられないわと思って、薬→カットしたガーゼ→テープでぐるぐる巻きコースにしていたんですが、ダメですね。テープぐるぐる巻きのせいで、指が曲がらないんです。生活に支障をきたします。(←まじめ)

↓ジャーン!!出ましたるは、長女の伸びたスクールソックス。


↓こちらをフリーハンドならぬ、フリーミシンで指の形に縫います。

ちょっとガタガタでもOK!!カットする時に丸く切ればそれなりに見えます。ここで「ピーキングチャンス」発見です。入口となる下の部分を買ったばかりのピーキングバサミでカットしてみました。新しすぎて、布に油が・・・・。伸びた靴下でよかったわー。新品の素材だったら、きっと私凹んでる・・・。(涙)

↓着画です。(モデルはdeteko39歳です。)

今ちょうど荒れている中指と薬指にはめてみました。汚れが気になったのか、この指用包帯は中表に縫ってありますね。長女の履きつぶした靴下なんて汚い!!とお思いの方もいらっしゃるでしょう!!

ノープロブレムです。奥様!

数時間着用した指用包帯の方が、楽勝で汚いです!!
本日の汚れは、「無意識に触ったファンデーション」そして、「緑茶の粉」です。数時間でこの汚れですよー。いやぁ一日、ちゃんとつけていたら真っ黒ですわよ、きっと。ついつい外しちゃっていつも気が付けばポケットの中ですが。

↓子供たちから「かーわーいーいー」と人気のオシャレバージョン。

こちらは3個から6個に1つしか生産できないレアものです。お出かけ用に。(←ウソウソ)

またまたー、ネタ切れだからってこんなの作ってーなんて思っていませんか??私は本気です。本気でこの冬、手荒れスパイラルから抜け出したい、いや抜け出してやろうと思っているんです!!

↓その証拠に・・・ほら。(笑)

43個、コツコツと作りましたよ。

でもなー、一度に2個、3個使うから、ひと冬もたないだろうなぁ。それまでに治るといいな、私の手荒れ。

↓そして、残ったのは7つの足の裏。

なぜ奇数??ま、いっか。3つ入り198円ってことは1つ66円。(高っ!)43個作ったから2838円分ですね。なかなか、いい仕事ができました。

↓今年最後のイチオシ作品。押すなら今しかないですよ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓3本入り198円!!お出かけに!!

↓何度も電気量販店に見に行って結局今年も諦めました。