貧乏ミシン部のみなさん、読者のみなさん
Merry Christmas!!

こちら石川県は雲一つない青空でクリスマスって気が全然しませんでした。どちらかと言うと、大掃除しなくていいの?って青空が私に言ってる感じです。(笑)

今年のクリスマスは、いかがお過ごしですか。私は真夏のワゴンセールで30円になっていたトナカイ柄のペーパーナフキンを、昨夜の夕食で使用し、この上ない満足感にひたっています。
ペーパーナフキンって、ちょっと素敵なものだと500円ぐらいするから、いつもチキンの下敷きは半紙でした。(笑)(半紙ならたくさんあるので)

↓さて、わたくし、クリスマスにちなんで「Merry Christmas」っていうクロスステッチの本を買いました。

この表紙に一目惚れして、ネットで購入。中は確認できなかったのである意味「賭け」だったわけですが、届いて中を見てみたら、ズバリ当たりでした。ページをめくっても、めくっても、作ってみたいものだらけ!!

で早速、刺してみたのですが、本のまま図案を見るのって慣れていないからやりにくくて、やりにくくて。そもそもちゃんとした刺繍の本を買ったのって、この本が初めて。いつも、図書館の本をコピーしてそれをカードに仕立てて刺していました。詳しくはこちら。

本は持ち歩くのって重いし、ページがすぐ閉じちゃうし、大事な本だからクリップでとめたくないし。

返却しないでいい本だけど、やっぱりコピーしようって思いました。

でも良く見たらこの本、オールカラーで、色分けされた図案なんです。記号じゃなくて!

あぁこりゃ白黒コピーじゃだめだなぁ、もったいないけどカラーコピーかぁ・・・って、わざわざコピーしに行ったんです。

少しでも見やすくなればと、紙からはみでない程度の110%の拡大に設定、用紙はA3だけ高い料金設定だったので、図案が切れないように安全をとってB4に設定(仕上がりはA4サイズ希望)、で、スタート!!

出てきたのは白黒にコピー。
B4サイズでほんの少し大きくなっていました。(涙)
一番大事な設定(カラーか白黒か)を間違ったみたいです。

でも、色数が少ない図案だったので、色の濃淡で見分ければいいっか!!
とりあえず、大掃除の後の年末、年始は、来年のクリスマスに向けてクロスステッチがんばろうと思いました。

毎年、毎年、少しずつクリスマスのオーナメントやタペストリーを完成させていきたいです。あれ??昨日はミシンキルトを頑張るって言っていなかったっけ??欲張りねー。

↓クリスマスだから押してー、押してー。(涙)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓amazonか楽天かで若干お値段異なります。