「クロスステッチ 空き時間のすすめ」という、みなさんにとってあまり有益でない記事を書いてから約4か月。

ようやく、旦那さんが運転する助手席(高速道路上)でせっせと刺したクロスステッチが完成致しました。

思い返せば、あれは2013年の9月1日のことでした。(←デジカメデータの撮影日を見ればすぐにわかる)

↓ずーっと刺したいなと思っていたハートの図案。

図書館で借りた「ピンクの小さな刺しゅう」という本で一目惚れ、そのページをコピーしてカードに仕立てておいたのでした。(表と裏に貼りつけたため並べることができず合成)

どっちもかわいいな、どっちから刺そうかな、こっちかな、あっちかな。

と悩むこと数秒、ハッと気付いたのです。
そもそも私、やりたいことが多くて時間貧乏な毎日なのに、ピンク一色のハートの図案を2枚も刺せるのだろうか??と。

きっと一枚で満足しちゃって、浮気心で違う図案に手を出してしまうんじゃないかって。
(後に、この予想は見事的中。2013年のクリスマスに新しい刺しゅう本を購入してしまいました)

そうよ、そうよ、そうなのよ。
このレイアウト、いいんだか、悪いんだか、分からないけど、正直なところ私、左右対称っぽいのが好きなのよ。前世はたぶんフランス人だったから。(←誰に占ってもらったわけでもなく勝手な思い込み)

↓それじゃ、いいとこ取りで行くことにしましょう。

クロスステッチも素人なので、うまく配置できるか分からないけど、特に好きなハートを選んで並べてみよっと。白い丸で囲ったハートは絶対に入れたいもの、黄色の丸で囲ったハートは隙間があったら入れるもの。これでよし。

↓数本の刺しゅう糸を同時進行で刺して配置を考えながら進めています。

これも貧乏ミシン部をスタートさせてから知ったんだけど、糸って何本も同時進行していいらしいですよ。ハートとハートがぶつからないように目の数を数えて刺し始めました。

↓おっと早くも、差し間違えを発見。葉っぱの形が図案と違っています。(涙)

刺さなくていい1目を差してしまっています。わずか1目のミスでこれを全部ほどくことになるなんて・・。今までの私なら、真面目にほどいてやり直していましたが、最近はズル、ズル、ズル子なので、ズルい方法を思いつきました!!

クロスステッチ界(?)では常識か、非常識か、分からぬまま、チャンレンジです。

刺さなくてもよかった1マスに刺した刺しゅう糸をハサミでパチっとキリ、裏側にまわして糸の後始末ができるぐらいほどきますと、10目とか、20目ぐらいほどかなくてはならなくなりますが、とりあえず、カットした刺しゅう糸の両端を処理します。その後、新しい糸で、今度こそ間違わないように、ほどいた分だけ刺す!と言うわけです。

こんなズルいことしている人、いるんでしょうか?みんなやってるよ!いやいや、そんなことをしたら裏側が糸の後始末だらけになるじゃない!!などのコメントお待ちしております。

↓ここでまたもや、「ピンキングチャンス」!!

ロックミシンで縁取りたいところですが、フレームに入れる時は少しでも厚みが出ないようにしたいので、ピンキングバサミで!(ピンキングバサミは2013年12月の誕生日に自分で購入)

今までピンキングバサミの無い生き方を38年もしてきましたが、あったらあったで使うものですねー。

↓はい、もはやシリーズ化しつつありますが、「小さいピンクの刺しゅう」ハートバージョンの完成です。

って簡単に言っているけど、フレームに入れる作業、なかなかうまく入れられなくて、10回以上やり直しました。少しハートとハートの間にシワが寄っているけど、スルーでお願いします。

中央のエッフェル塔のハート、刺している途中で気づいたんだけど、図案が左右非対称なの。それを考えると、やっぱり左右非対称のレイアウトの方が、左右の違いを目立たせなくてよかったのかなーと思いました。勝手にレイアウト変えちゃってすみませんでした。

うちは白いネコを飼っていて、旦那さんの実家では黒いネコと、トラ模様のネコがいるので、子供たちは「三匹揃った!!」と喜んでいます。白いネコと黒いネコはもう14歳のお年寄り。いつか、この刺しゅうを見てなつかしむ日がくるのかもしれません。ネコの寿命って何年ぐらいなのかな??

〔関連記事〕
小さな青い刺しゅうをフレーミング

小さなピンクの刺しゅうにドットのマットを合わせる
というわけで今回3作目です。あと1つ!!がんばれ!!私!!


↓白いネコ「ナルト」、黒いネコ「しずら」、トラのネコ「もみじ」にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今回の作品はこちらから!

↓私が買ったピンキングバサミはこちら!

↓浮気して買ってしまった刺しゅうの本はこちら!