薬箱はちゃんとあるのに、飲み薬がついついキッチン横の棚に集まってきてしまいます。

病院へ行くほどでもない風邪、私は総合風邪薬ではなく漢方を飲むようにしています。総合風邪薬は強くて眠くなったり、喉がカラッカラに渇いてしまって、キレのあるブログ記事が書けなくなるから。(笑)(←仕事は??)

漢方なんてあんなに弱いもの飲む意味あんの??と言う旦那さんは、総合風邪薬派。ルル3錠。その他、「ウコンの力」なんかも飲んでいます。私からすれば、接待でもない飲み会で「ウコンの力」の力まで借りてまで大量にお酒を飲む意味が分かりませんわ・・・。最近のマイブームは「ヘパリーゼ」なんだそう。(笑)

さて、そんな、いろんな考えを持つ家族が、いろんな飲み薬をそれぞれに買ってきてしまい。キッチン横の棚の整理がつかなくなってきたので、今回は、小引出しを作ってみたいと思います。

↓今回の材料は、100円ショップで見つけた「MDF材」です。

木を細かくして圧縮したものみたいです。厚紙以上の強度を求める部分に、使用してみたいと常々思っていました。画像左側の細長いのは2枚セットで100円、右側の長方形は1枚で100円です。

木工用ボンドで仮止めして、クギかビスで一気に仕上げてやろうと思ったら、ビスが沈むごとに、MDF材が盛り上がってきてしまい、うまくできません。キリで穴を開けるなどの前処理をしても、ダメでした。

結局、全ての辺を木工用ボンドでくっつけることに。木工用ボンドが渇くまで、厚みのある本を横に置くなどして半日ほど固定し、しっかり接着しました。

↓背板を省いて、これまた100円ショップの工作用端材を1本接着。

この端材はストッパーの役割をします。画像の手前が後ろ、向こう側を正面とし、引き出しを奥まで押し込んだ時にここでピタっと止まるしくみです。

この細い棒も100円かかりましたが、長くて他の部分にも使えるし、背板を省き、この細い棒にしたことで軽量化できたと、満足しています。(普段、厚紙ばかり使っているせいか、このMDF材重たくてなりません)

横から旦那さんが、背板をつけた方がもっと強度が増すと口を挟んできましたが、ヘパリーゼの言うことは聞き流して先を急ぎましょう。


↓得意の厚紙(といってもレバーファイルの表紙)でサイズ違いの引き出しを作りました。

今回の引き出しのサイズは、MDF材のサイズに合わせているので、中に入れるものを考えて決めたわけではありませんが、この高さなら、瓶も立てて入れられそうです。

いつもは、内側まで布を貼るのですが今回は、緑のままでもいいんじゃない??って思えたので、内側は貼らず布テープでフチの処理だけしました。布テープも木工用ボンドで貼ってあります。

このマトリョーシカ、見覚えがあるなぁ方って思われた方、鋭い!!
「牛乳パックで八角形のゴミ箱」で一度、登場しています。なぜ、いつもミシンではなくインテリア小物作りに登場するのかと言いますと、マトリョーシカが同じ方向を向いているため柄が逆さにならないようにと思っているからです。また、素材が少し厚めで、厚紙の緑色を透けさせないし、ボンドのシミにもなりにくいという理由も。そんなこんなで数ある布地の中から、今回選ばれたわけです。

↓ご覧の通り、引き出しも端材のところでピタッと止まります。


↓バザーで購入したパーツ。

気が付けば、このパーツ、使おう、使おうと思いながら1年半も保管していました。まぁdetekoストックの中ではまだまだ新顔ですけどね。「ステンドグラスのチロリアンテープにこだわる」のバザーでステンドグラスと一緒に購入したものでした。

どっちのデザインにしようかなぁと迷いましたが、まるい形の方はビスが3か所、スタンダードな形の方はビスが2カ所。

↓今回はこの端材を内側に当ててしっかりと取りつけたいと思っていたので、スタンダードな形の方にしました。

ところがこの端材、細すぎたのか、ビスを入れたところから「パキッ」っと割れてしまったのです。

↓そこで急遽、他の端材を探して、代用。

これなら、ビス3本打てたなぁと思いながら、ちょっとダサい仕上がりを無言で見つめました。指に刺さることはないけど、ビスの先が当てた端材から見えています。次回からはこれよりも少し厚めの板を準備するとよいかもしれません。

↓おかげさまでヘパリーゼ・・・いえ、旦那さんのための薬用小引出しが完成しました。

矢印で示した段差が少し気になります。板の組み方を間違えました。正面から見た時に、側面の断面が見えないような組み方をすればよかったです。小さいことですが、ここに書き記すことで、自分の記憶に残り、次回の役立てられるので、小さなことでも気付いたことは書いておこうと思います。

裏から当てた端材のおかげで取っ手(?)はグラつくこともなく、とてもよい感じに仕上りました。大掃除の時から気になっていたキッチン横の棚も片付くことでしょう。2014年も体を壊さぬ程度に、お酒を楽しんでいだたきたいと思います。

↓お酒が大好きな旦那さんにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ネットでもウコンより効くという声、多し。

↓これ私のと同じかも。

↓バザーで買うより楽天の方が安いことが今、発覚!!