前回、「ユニクロのフリースで作る階段マット」の続きです。

↓ユニクロのフリースは、もう屑のようなものしか残っていないので、今回の材料はこちら!!

旦那さんがもういらないと言ったCONVERSEリバーシブルジャンパー(3Lサイズ)です。大きいサイズはリメイクの幅も広くなり、普通に考えたら無理でしょう?ってことでも、3Lサイズならば可能というところを今日は証明したいと思います。

↓今回挑戦するのは、こちらの上の段。92センチ×120センチ!!

現在は、玄関マットを2枚敷いて寒さを凌いでおります。

余談ですが、こちらの玄関マット、同じデザインの物を3枚保有しています。

その理由は・・・。

以前、キッチンマットが長くて洗濯機で洗っても、ちゃんと洗えていないことがありまして。キッチンマットってみんな長いものを使っているけど、短いマットを3枚並べればいいんじゃないの?と急に思い立ち、短い玄関マットを3枚並べて使ってみたんです。

結果は・・・。

全然ダメ。マットが短くなって洗いやすくはなったのですが、ちょいちょいマットに躓くんです。熱い鍋でも持って転倒したら大騒動だなと思って、止めました。結局長いキッチンマットに落ち着いています。貧乏ミシン部活動以外にも、いろんなチャレンジしているんですねぇ、私って。(笑)

はい、キッチンマットのお話はこのぐらいにして、階段マットのお話に戻します。3Lサイズのジャンパーにできること。頭で想像しても、92センチ×120センチの広さを覆えるなんて誰も思わないでしょう・・・。

↓頭の中で考えるより、まず行動!!ジャジャン!!

大体キマシタ!!床に敷いてみると思ったより、フリースが薄い・・・。ユニクロの半分以下ぐらいです。あぁこれじゃ寒さを凌げませんなぁ。

↓もう一枚重ねましょう!!

こちらも旦那さんがもういらないと言った「SPALDING」のフリースです。野球の時に着ていたものです。今、斜め後ろにいる旦那さんいらなくなった理由を聞いていました。

A:「ちょっと襟のところが痛いから」


ふっ・・・。


あまりに小さな理由で闇に葬られた「SPALDING」が泣いています。
泣かないで「SPALDING」!!

↓裏が青みがかった濃いグレーの糸でロック、縫い代は同じ方向にアイロンで倒しました。


↓そして、「SPALDING」のフリースに重ねてみます。

おぉぉ、完成図が見えてきました。

↓そしてこの3枚を放射状にしつけ!!

二重になったフリースは手強くなかなか針が刺さりません。アカギレた私の手に何ヶ所もの穴が!!そんな痛みなど「SPALDING」の悲しさを思えば、何のその。乾燥した指に力を込めて。

↓裏から見てみるとこんな感じ。

薄くて伸びやすいフリースだったので、若干のたるみは妥協せざるを得ません。矢印で示した部分は、ジャンパーのそでの中央、肘が当たる部分だったようで、フリースが白くなっています。「SPALDIN」よりも「GCONVERSE」の方が旦那さんに着てもらうことができた、幸せな前世だったことがうかがい知れます。

↓92センチ×120センチにキッチリカットしてみたら。

微妙に足りない。青色が見えています。仕方がないので、ここはちくちくと手縫いで、黒いフリースを補いました。

↓先ほど穴が開いてしまった私の手ではもうまつり縫いは不可能ということで、苦手な縁取りをミシンで縫うことに。

フリースで2枚、トップで1枚、縁取りテープが4枚重ね、合計7枚重ねをしつけするのは、これまたなかなかの大仕事でした。デスクに針を押し付けながら、なんとか1周。

↓後は重たさに耐えながら、ミシンを走らせれば完成です。

ミシンで肩が凝ったのは久しぶりです。手縫いなら、いつも肩が凝りますけど。

配色のほうはいかがでしょうか?ランダムが一番難しい!!(笑)とりあえず、同じ色が隣り合うことのないように配慮して、並べてみました。

↓裏はこんな感じ。

黒のおかげで、縫い繋いだ部分も、あまり目立ちません!!たるみは気になりますが・・・。

↓エンジ色の紐も、引っぱられる方向に倒して縫いました。

前回、紐で結んでみて、紐の方向が内側を向いているとマットが少し浮いてしまうってことに気がつきました。私はアラフォーにしてまたひとつ学んだわけです。

↓お待ちかねの着画です!!

いかがですか!!このあったかそうなマット!!春めいて、寒さが和らいできたころ、ここで娘たちのおままごとをしている姿が見られることでしょう。

キッチンマットとして活躍できなかった白いマット、今回完成したマットの下に挟んでみたいと思います。冷気をシャットアウトしてますます、快適になること間違いなしです!!

↓今回の記事どうでした?ポチッとする価値ありですか?無しですか?
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私好みの玄関マット発見!!(爆)