土曜日から腰が痛いなと思いました。これはぎっくり腰かもしれません。人生で二度目です。

一度目は確か、「親子ぞうり体験」の時だと思い検索したら、ちょうど半年前の記事がヒットしました。やっぱり「親子ぞうり体験」の時でした。もしも、3回目のぎっくり腰があるとしたなら、次は7月あたりかも??

さて、冬のバーゲンも再値下げのシールが重ね貼りされる時期になりました。

私が今、履いているブーツ、可哀相なぐらいクタクタなんです。自分で見て可哀相って思うってことは、人からみたら、もう買い換えたら?ぐらいに映っているはず。

私もそろそろブーツを探さねばと最終バーゲンに乗り込みました。
「足の爪が空に向かって生えている」私の靴選びは(←意味が分からない方は こちら)いろいろ条件があります。爪への負担が少ない3E、できれば4Eあたりで、手をかけずに履ける紐なしファスナー無し、本革、できれば黒、ヒールは無し。

↓普段履きならこれで十分!ということでこちらのブーツを購入しました。

残念ながら黒は売り切れで、ダークブラウンになってしまいましたが、まぁいいでしょう。黒も持っていないけど、ダークブラウンも持っていないからです。(笑)

クタクタになっているブーツはラクダ色。(爆)この1足だけで生きてきました。何日も同じ靴を履かずに、休ませながら履くと長持ちするって分かってはいるのですが気に入ったものを集中的に履いてしまうんですよねー。

新しい靴をおろす時は晴れた日に・・・と思い、今日の朝、このブーツで少し歩いてみました。

フリンジが歩くたびに踵にあたって気になるけれど、そのうち慣れるでしょう。

足の指も痛くないし、歩いても変な音もしないし。(時々、空気が漏れるような変な音や、ソールがキュッキュとうるさい靴があるので)いい感じと思ったら・・・。

100Mも歩かないうちに、踵の上にあるフリンジのついた革ひもがほどけてくるんです。(涙)歩いてはほどけ、結んで歩く、またほどけての繰り返し。(怒)フリンジの重さで革ひもがほどけやすくなっているのかもしれません。

とうとう面倒になって靴の中にフリンジを突っ込んで歩いて帰ってきました。

値段、素材、サイズ、デザイン、いろいろなことを考慮して、このブーツに決めたのに、まさかか革ひもが歩くたびにほどけるとは!!さすがの私も気が付きませんでした。

買い物はいつも戦いと思って生きてきましたが、今回は私の負け。
まさか革ひもが・・・。(←悔やみきれない)

ネットで、ほどけにくい結び方等も調べてみましたが、このブーツの場合、完全固定にした方がよいでしょう。この革ひもは完全な飾りでブーツを脱ぐ時も紐をほどく必要がないからです。
「結び目の隙間をアロンアルファで固定」も一瞬頭をよぎりましたが、失敗して本革に白いあとが残るのも嫌なので、それは最終手段。

↓やっぱり貧乏ミシン部としては糸で固定ですよね。

普通の縫い針で革なんて縫えるのか?と思いましたが、ラッキーにもやわらかい革だったのでご覧の通り、針を通すことができました。

↓革ひもの結び目の下に糸が隠れるように、針を通します。

ちょっとだけ力が必要でしたが、針を折ることもなく、両方とも縫うことができました。

↓ご覧ください!!こちらが完全固定された革ひもの蝶々結びです!!

フリンジがガンガン当たるので気持ち「わ」の部分を大きくして、フリンジが短くなるようにしてみました。

これと同じブーツを買った人はどうしているんだろうと、ふと想像してしまいました。イライラしてカーッとなり、フリンジを切り落として、この革ひもをピヤーっと抜き取っているそんな様子が頭に浮かびました。このブーツ、何足生産されたのか分かりませんが、その中の数人は、この革ひもを抜き取って履いている人がいるに違いありません。

買い物って本当に難しいですね。今までも、いろんな失敗があります。ポケットの数や持ち手の長さを吟味して購入したバックだったのに、そのバックの内布が、バック本体のサイズよりも2まわりほど小さく、重い財布をそのバックに入れた途端、内布が引っ張られて型くずれしてしまったり、何度も試して買ったロングブーツが、履けば履くほどタコができたり。使ってみないことってたくさんあります。

「買い物は一生勉強」

母の言葉をまた噛みしめることとなりました。

読み返してみて、今日の記事。
この怒りにしては、文章に勢いがない・・・。やはり、ぎっくり腰のせいでしょうか?また大物を縫いたいと思っていたのに、この腰では大物に手を出せそうにありません。早く治りますように!!

↓買い物で失敗したことがある方、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓涙をのんで諦めたのはSAYAのブーツでした。(涙)

↓今度こそサイドゴアを狙います!!色は黒!!