前回の続きです。


作業が難航し、私が布の海にのみこまれること数回。

布の海(もちろんミシン部屋の中)で、危うく窒息死しそうになっていました。これまで、作業の途中には作業工程が分かる撮影を心がけていたのですが、今回はさすがに無理でした。
(理由はもちろん布の海にのみこまれたため)

まぁ、苦しい状態で無理やり撮影したところで、こたつカバーが大きすぎてまともな写真が撮れるはずもないですけどね(涙)ほとんどボツばっかりでした。

今回が画像が少なめですが、お気を悪くなさいませんようお願い致します。

さて、お話は、布の海にのみこまれながらも命からがら逃げてきた1階和室から再スタートです。

起毛の布地だけで仕上げてやろうじゃないの!!保険で買っておいたコーデュロイの力は借りないわ!と縫い始めたこたつカバーの内側でしたが・・・。

↓私のヨミは砂糖よりも甘く、最後のところでこんなひどいことになってしまいました。

ハギレを繋ぎにつないだこの一列。あぁなんと愚かな。

↓内側の全体像はこちら。

色違いであるグレーの起毛を2パーツに分け、ファスナーを中央に配置。なかなか高度なレイアウトです。うっかりファスナーを踏んで日常にストレスを重ねるまいと、大変な作業になることを承知の上でチャレンジしました。

また、ハギレを繫いで酷い状態になっている部分(上の画像参照)では、こたつ布団カバー使用時に気付かれてはなるまいと、縁から一列内側に配置しました。遠目に見たらほとんど分からないかと思います。(って言うかお願いだからみんな分からないって言って!!)

↓冷静な気持ちを取り戻して、いったい何枚の布を縫い繫いだのかを数えてみましょう!!

衝撃!!なんと合計枚数は24枚!!

何度も心が折れそうになりながら繫ぐこと24枚!!もっと頭を使えば、こんなことにはならなかったんじゃないかと、悔やまれてなりません。(涙)自称、『計算deteko』なのに計算をミスってしまいました。

この細かく切られたハギレに頼らなければならないという現実を目の当たりにし、すっかりやる気がなくなったのは言うまでもありません。それでも私は必死に立ち上がり、繫いで、繋いで、繋いで、これ以上布がないと言う状態になって、外側の布を重ねてみたら!!

縦横ともに、外側(オレンジ)より数センチずつ足りませんでした。(涙)
ポキっ。
心が折れる音がしました。

もうどうしようもありません。
投げ出すか、数センチ足りないサイズでも、完成させてみるか?

神様に願うような気持ちで、数センチずつ小さいサイズのまま外側(オレンジ)と内側の布を重ねてまわりを縫い完成させました。微かな望みは、この起毛が少し伸縮する素材だと言うこと、そして昨年から使い始めたこたつ布団が子供に踏みつけられ、見た目で分かるくらい綿がペタンコになってるということ、このふたつ。

210×270サイズの予定だった若干小さいこたつ布団カバーが完成しました。

↓こちらが着画です!!

案外、余裕。(爆)

手前に写っているのは「コーデュロイのパンツを座布団カバーにリメイク」です。旦那さんが冬季限定で愛用中です。

下に敷いているのは「カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」です。これも地味な作業だったけど効果抜群のひと手間でした。

私としてはもっとオレンジの部分が広くて、ベージュの縁が少ないのが好みだけど、今はそんなことを言ってる場合じゃありません。こたつ布団が入って本当によかった・・・。神様ありがとう。

↓こちらの方にも受け入れてもらえたようです。

こたつの中は暑すぎるのか、いつもこたつ布団の上に包まってほのかな温かさを感じて眠っています。

連載の完結編までお読みいただきありがとうございました。これが私の4周年記念作品です。もう大きいものは作るまい、そう思った2014年の冬でした。

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートしました。2014年2月から4月末までの3か月間、お試しということで。貧乏ミシン部員さんのみで運用中です。貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)

↓今回はさすがに無理かもって思った人は、こちらをポチっ!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)
↓同じにおいがする。(笑)

↓うちも冬だけ足の高さ、調整しています。