私は日頃からできるだけ図書館を利用し、所有する本の数が増えないように気をつけています。永久保存!!と思えたものだけを購入しているのですが、子供たちにそんなルールは通用しません。だって付録が欲しいから。(笑)

そこで、クレジット会社のポイントを1年かけて貯め、毎年年末に図書カードに交換し、子供の書籍代に充てています。レジに出す時、ちょっと恥ずかしいですが、複数枚の図書カードに子供の名前を書き入れ、平等に使い切れるようにとの工夫も怠りません!!

で、どんな時に、雑誌を買うか・・・?

だいたい予防接種の後のご機嫌取り。その他、髪の毛を切りたくないとゴネた時に、耳元で「髪の毛切ったら、本買ってあげるよ」ってささやいたり。まぁ計算detekoのすることです。(笑)

↓こちらは、せっかく買ったのに長らく放置されていた雑誌の付録。

撮影する面を間違えちゃったけど、裏側は、長女と次女がハマっている『アイカツ!』の絵が描かれているんです。『アイカツ!』とは、アイドル活動の略で、主人公がアイドルになるお話。テレビ東京とBSジャパンで放映中のマンガです。詳しくはこちら。(外部リンク)

長女に要らないの??って聞くと、この長い紐が嫌なんだとか。短くしてほしいって。だいたい、『アイカツ!』とかの付録って、雑な縫い方してあるのに、子供の心を全部奪っていくから、好きじゃないんですけど!!(笑)私の作ったバックの方が内ポケットあったり、ファスナー閉めやすかったりして、絶対使いやすいはずなんだけど!!(アイカツに勝とうなんて思ってていることがすでに間違い)

↓Dカンをそのまま利用して、紐だけ短くし、茶色で縫いました。ここはミシンで縫えました。

(色が薄く写っていますが、同じ紐です。)

↓外した紐を少し使ってファスナーを閉じる時に持つところを作ります。

ボロボロが出ないように両方をライターで炙りました。

↓紐を外した時に開いた部分にこの炙った紐を二つ折りにして差し込み、上から縫いました。

ここもミシンでイケるか??と思われましたが、見事に失敗。結局、水色の手縫い糸が無かったため水色のミシン糸で手縫いしました。

↓手縫いしたところはこんな感じ。

今回のように固い素材は手が痛くなるので、ほどいた縫い目の針穴を利用して、同じピッチで縫いました。

↓ジャジャーン!!完成です!!

このポーチはお菓子入れにするのだとか。毎週、習い事に行くときに、3人のお友達とお菓子交換をするという、ハッキリ言ってはた迷惑な行為が習慣化。帰りに3種類の異なるお菓子を食べるのが長女のささやかな楽しみなんです。この楽しみのおかげか、やめたいやめたいと言いながら、習い事も4年続いています。

早速、この『アイカツ!』のポーチでお菓子を配っていたら、それを見た友達に、「あー、アイカツ!いいなぁ」と言われ気を良くしていました。私の作品を気に入ってもらえたような気がして、なんだかうれしくなりました。(←実際は、アイカツ!だから使ってくれているのですが)

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートしました。2014年2月から4月末までの3か月間、お試しということで。貧乏ミシン部員さんのみで運用中です。貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)

↓個別包装されたお菓子の準備に明け暮れる私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓プリキュアより息の長い『アイカツ!』。ありがたやー。