今年の冬のバーゲン、何か大物はGETできましたか?私は予てから狙っていたコートを半額で購入しました。ちょっと背伸びして、お高めのお店(←デパート婦人服売り場)で買いました。定価だったらまず買えなかっただろうなぁ、大事に着よう・・・と思ったら、引っ掛けました。

購入から、わずか1か月のことでした。

↓ここです!矢印なんて入れなくても、すぐわかるぐらい大きいです。

毎年恒例の行事、町内の温泉旅行で持っていった旅行バックのポケット、マジックテープ付きだったんです。バックを持った時に、くっついてコートの糸が伸びたのではないかと思います。全く、マジックテープには泣かされっぱなしだぜ!!(特に洗濯時)

傷心の私に、イオンのレジの人が、クーポン券をくれました。長女の長靴がサイズアウトしたので、このクーポン券でちょっと得しちゃおうなんてクーポン券の期間内に合わせて出向いたら、こんなものまで買ってしまいました。

↓クロバーの「ほつれ補修針」です。400円くらい。

やっぱり私の本当の味方はデパートではなくイオンなんだと確信しました。

自宅にある普通の縫い針や、編み物用のかぎ針で直そうと試みたのですが、どうしてもできなかったので、この補修針に泣きついたわけです。もしも、レース編み用のかぎ針なんかがあったら上手く直せたかもしれません。

本当は、こんな針みたいな形ではなくて、先がカニフック(よくストラップについているカニのハサミのようなやつ)みたいになっている補修針を探していたのですが、ネットでも地元の手芸屋さんでも見つけることができませんでした。図書館で借りた本に載っていただけなので現行商品じゃなかったのかも。(正式な商品名をご存知の方は、ぜひコメントください!!WEBショップのURLなら最高!!)

ある意味、勢いと妥協で買った(失礼!)補修針が今回の主役です。

詳しくお話しますと、針の後ろ半分がギザギザになっておりまして、そこに引っ掛けた糸が引っかかって布地の裏側に移動するというしくみ。

↓はい、この通り。


↓パッケージの裏にも分かりやすい説明が載っています。

パッケージは遅かれ早かれ捨ててしまうので、こうやって記事に残しておくのも後々見返せていいですね。細い針と太い針の二種類が入っていましたが、うまくいくのでしょうか?

↓引っ掛けた糸の毛玉になっている部分(一番向こう側にやってしまいたい部分でもある)に針をブッ刺します。

あっちへ行け!!あっちへ行け!!と念じながら太い方の針で刺すこと数回。

毛玉が大きすぎるのか、布の目の中に入っていきません。
何回やっても上手くいきません。
やっぱり毛玉が大きすぎるのかな?
でも切るわけにいかないんだもの。

↓次は細い針と太い針の2本を重ねてやってみます。

向こう側に刺せばいいのですが、今回のコートは向こう側に紫色の裏地があるので、針の先を横に出してみました。

あっちへ行け!あっちへ行け!と念じながら何とか毛玉を含む引っ掛けた糸が布地の向こう側へ行ってくれました。

↓ジャーン!!いかがですか?肉眼で見るとわかるけど、遠目や画像で見たら分からないでしょ??

引っ掛けてピローンとなった糸って、イラッとして切ってしまいたくなるけど、切るとそこから穴が広がってしまう危険性があるので、ちょっと我慢して自宅で直した方が良いと思います。引っ掛けた糸をピーッと引っぱってしまうのが一番ダメです。糸がツッて広範囲に悪影響です。

そもそも、買う時に、引っ掛かりにくい素材のコートを選ぶべきなのです。
加えて言うなら、ホコリの目立たない素材を選ぶべきなのです。

今回も、賢そうに見えると言う腹黒い考えで、紺のコートを買ってしまったわけですが、買って早々引っ掛けちゃうし、毎回、粘着テープでコロコロしなくちゃいけないし、期待したよりいい素材ってわけじゃなかったので、この買い物は半額でありながら百点満点ではありませんでした。

しかし、着心地は大変良く、「水泳部?」って言われちゃうような私の肩幅もなで肩に見せてくれるデザインで、肩こりに苦しむ私の肩も凝らない重さなので、合格ラインはクリアしていると思うのですが。

ここで思い出す母の言葉。「買い物は一生勉強」。
お母さん、見てますか?引っ掛けた洋服があれば、この補修針をお貸ししますので、携帯までどうぞ。ちょっと難しいですが、イライラせずに頑張れば、引っ掛けた糸を向こう側にやることができますよ。

↓私に言わせれば「買い物は戦い!!」の私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらが私が購入した商品です。

↓検索したらクロバーの補修シリーズがいっぱい出てきました。気になるぅー!!(笑)

↓パウダーって!!パウダーって!!(驚)