だんだん春めいてきましたね。毎年春が近づくと、家中を掃除してやろー!!って気持ちになります。納得のいくまで掃除できたことはないのですが。

「あなたの人生、片づけます」という本を図書館で予約して借り、おととい読み終わりました。無駄に物を買ってしまうのも、部屋が片付かないのも、メンタルな部分が多いんだと実感しました。掃除しよう!とか、リメイクしよう!とか思える自分の心がは、そこそこ良い状態のようです。

そこで私は、断捨離を乗り越えて(←それすらできていないのに図々しい)、「えぇこんなに少ないもので暮らせるの?」的な(笑)、域に達したいと思い始めました。そうだ!このブログをおやすみして一気にがんばろう!!とも思いました。でもそれは何年もかかる大仕事。無理な頑張りはリバウンドの原因です。(ダイエットも然り)

そもそもブログをしているから、家の片付けできません・・・なんて、言いわけがましい事を言っているようでは、私が目指す域に達することができるはずないのです。

私は今日から、いえ、たった今から、風通しの良い暮らしを実現するため、せっせと物を捨て、私たち家族にとって最も暮らしやすい空間を目指して、一日一善ならぬ、一日三工夫を積み重ねていきたいと思います。

ちなみに今日の三工夫は、洗面所のアクセサリートレイがしょっちゅう倒れているので、フタ付きの入れ物に替えた。ステンレス製のマグカップを取り入れてみたが、自然乾燥すると水滴の跡が気になるので、陶器に戻した。などです。

私、あれも、これも、溜めこんでいるようなイメージを持たれているような気がしています。まぁそんなこともないけど、そんなこともないこともないような感じです。(笑)貧乏ミシン部も5年目、やりたい放題やってきたけど、やりたいことが全部できたわけじゃない、ミシン部屋にはまだまだやりたいことが山積みです。

頭の中でかかる時間と、完成する物の完成度、そして実用性をしっかりとシュミレーションしていかなければならないと思うようになりました。今までは完成できるかできないかのチャレンジだったので、どんなに時間がかかってもいいと思っていたのです。

さぁ、そうと決まれば、リメイク候補の箱に入っていた洋服を少し減らしていきましょう。

しっかりした素材だし、何かになれば・・・と思って残しておいた服。

みなさんご存知、「SAINT JAMES」のボーダー。
8年前に、これを買って、すごくガッカリしたことを思い出してしまいました。(涙)

私と同じガッカリを感じた人が他にもいるはず!!
↓どうにかなりませんか?この折れ曲がり!!

いつも、裾がくるりんっと折れ曲がっている!!いつも!!新しかった頃からずっと!!私の中で6980円は安物に入らないんですけど。(怒)

まさか、ボーダーのニットに毎回アイロンをかけろと?!これにアイロンをかける人なんてこの世にいるんですか?

↓処分直前なのに、アイロンかけてみました。

ほらー、曲がる気満々ですよー。ティファールのアイロンで、高温に設定したのにー!!(涙)

で、もっと許せなかったのが襟のタグ!!
このボーダーがまだ現役だった時にね、幼なじみに「すごいことになってるよ!」と言われ、手探りで首の後ろらへんを触ってみたら、これまた大きなタグが立っていました!!


↓すごく腹が立って(幼なじみではなく、このタグに!)ハサミで切り落としちゃいました。

タグを切っても、問題は解決しませんでした。

だってほら。切り口も丸見え!!

その後は、二軍落ちとなり部屋着で色褪せるまで着たから、もういいんだけど、このボーダーを見るたびに、ガッカリしちゃう。

見るたびにガッカリしちゃうなら、これをリメイクして何かに作り変えてもダメですね。またガッカリするから。(笑)小さく切って使い捨て雑巾にした方がいいですね。まぁ、色褪せているし、リメイクするにも、素敵なものにはならないけど。

この折れ曲がり問題、他の服でもちょいちょいあります。今日着ていた服にも。

↓一度脱いで撮影しました。

これはデニム地だから、アイロンかけろとは、誰も言わないでしょう。

↓お試しでアイロンかけてみたけど、焼石に水?

まぁデニムの風合いとして楽しめばいいんです。この服の場合は。

でも、SAINT JAMESのタグが出ているのは風合いとして楽しめない!!
アイロン以外で何か対応策はあるのでしょうか??あるよ!!って方は是非コメントください。また、同じガッカリを体験した方のご意見・ご感想もお待ちしております。

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓私の怒りがおさまるようにポチっとお願いします。お願い!!お願い!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓安くはないわよ!安くは!!

↓すごく読みやすかったです!!おすすめ!!