一日三工夫、続けています。小さなストレスをちょっとした工夫で無くしていこうってわけです。昨日はリビングと仕事場の電波時計を交換しました。

リビングには2つの電波時計を壁に掛けています。私の定位置からだと、大きい方の電波時計が真後ろにきてしまうので、テレビの更に向こうにある小さい方の電波時計を目を凝らして見ていました。そして、昨日その見づらさを自覚。仕事場のパソコンの近くに置いてある電波時計は手が届くほどの近さなのに、文字が倍以上大きい電波時計を使っていたことに気がついたってわけです。

なんで、もっとはやく交換しなかったのだろうと、自分のことながら悔やまれます。

ちなみに私は、大の電波時計好きで、入院する時には病院に持ち込むほど。時間のズレがないことも魅力ですが、室温、湿度を横目でちらちら確認しながら暮らしたいから。私って、ほーんと電波時計好きぃと思っていたら、実家の父もお祝いの記念品に電波時計を配っていました。(驚)

ちなみに愛用している腕時計も、もっちろん電波時計!!しかも、ソーラーです。(←電池交換不要!!)


さて、「3Lサイズの長袖Tシャツでダッフィのパジャマ」からちょうど一カ月。ダッフィは長女の弟、シェリーメイは次女の妹という設定になってるらしく、子供たちに言わせれば我が家は7人家族なんだそうです。(白いネコ含む)

ダッフィのパジャマを完成させ、鼻高々の長女に対し、「ズルい」を連発する次女。ミシンを習うのは1年生になってからという約束で、5歳の次女はミシン部屋で子供服から手作りタグを切り取る作業しか許されていません。(手作りタグの使い道はこちら。)

↓洋服が無く、次女のお下がりをそのまま着せられている可哀相なシェリーメイ。

こっ!!これは、「アンダーパンツ付きギャザースカート」ではありませんか?!
懐かしい!!2010年6月の作品です。

「ズルい!!ズルい!」とグズる次女のために長女がひと肌脱ぐことになりました。
よっ!!長子!!

↓お下がりでもらった子供服です。

子供服としては一度も着ることがありませんでした。(涙)この柄をうまく利用して、ダッフィーのパジャマの時よりステップアップしてもらいたいという母の狙いです。ダッフィーの
パジャマは紺の無地だったので。

↓型紙に記されている矢印(布目)を意識して、型紙をのせています。

ご注目いただきたいのは、長女着用のベスト!!

貧乏ミシン部のフルカブさんなら、見覚えのある方も多いはず。この日はすごく寒い日だったので、着てくれていますよ!!

ユニクロのダウンジャケットをスリーパーにリメイク」!!!

私がダウンジャケットとして着用した回数の何十倍も着てくれてありがとう!!
貧乏ミシン部の歴史に残る作品になりました。
(実用性としても話題性としてもね)

↓裁断の途中で、気がついたんですけど、裏は無地でした。(笑)


↓ダッフィのパジャマのパンツと同じということで、作業もスイスイ。


↓ジャーン!!完成です!!


本人が飽きるほど作るってのも大事なことかもしれません。長女のやりたがることが私と似ているので、血は争えないなぁって本当に思います。きっと長女も、電波時計好きなはず!!(爆)

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓妹思いのやさしい長女にポチっとお願いします。(昨日傘を折って帰ってきたのでイラっとしたけど)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓誰もマネしないと思うけど、私の腕時計はこちらのピンク!!(←ピンクに弱いアラフォー)

↓仕事場からリビングへ移動になった電波時計はこちら!!意外に安いなぁ。