一日三工夫を続けています。私の生活に潜む小さなストレスを一つずつ減らしていこうという試みです。

毎朝のストレスに、次女が選んでくる飾りゴムのゴムが劣化しているということがあります。(笑)長女は昨年のクリスマスにボブカットデビューをしたので、このストレスから解放されたのですが、次女は、ゴムの実力(ゴムの強度、結びやすさetc)ではなく飾りが、かわいいかどうかで選んでくるので、結ぶ方はたまったものではありません。

あっ、それゴム弱いから。
あっ、それはリボンが取れかけてるから。

と、次女にダメ出しをすることに疲れてきました。これはもう、状態のいいものと、良くないものをきっちり分け、さらに洗面所の引き出し1段分もある、ヘアアクセサリーを減らし、そこに私のタオルハンカチを入れてやろう!!そう思ったのです。

そもそも、飾りゴムって消耗品!!しかも当たりハズレがあって、ゴムがかたかったり、飾りがすぐ取れたりして、買って後悔することも多い!!さらに380円~500円と、弁当買えちゃうような値段!!

貧乏性の私には、そんな飾りゴムをポイポイ捨てる勇気なんてない!!(みんな知ってる)

ゴム弱い?いや、まだイケる?いやーやっぱり弱い気がする・・・。の繰り返し。これがまたストレス。

私は今後、ゴムの交換ができる飾りゴムしか買わないことにします!!ゴムを替えながら繰り返し使ってこそ、380円~500円の価値が出てくると思うから。弁当を我慢して買う価値が!!(笑)

今回はそのストレスを解消するべく「ゴム替え祭り飾りヘアアクセバージョン」で盛り上がっていきたいと思います。

↓まずはこれをやっつけました!!

劣化したゴムをハサミでプチプチとカットして、100円ショップで買ったゴムを通して結ぶだけ!!もともと、これらは、売られていた時からゴムの結び目が外に出ているタイプなので、成功は100パーセント!!

水色ピンク紫のたまたま、ゴムを通す穴が予定より小さく、準備したカラーゴムがどうしても通らなかったというトラブルが発生!!悔しかったので、細いカラーゴムを買い直してまでやり遂げたという思い出深い飾りゴムです。トラブルはあったものの、このたまたまは、ゴムを通す穴と穴が一直線になっていたため、ストレスなく交換できました。

一番上の、赤いリボンは、長女のお友達が突然、「あげる!!」と半ば強引に置いていったもの。ゴムが伸びかけていたのでもういらなくなったのでしょう。ゴムを替えた今、とても結びやすく、1軍、いや、4番バッターです。

↓次はこんなビーズの飾りゴム。見た目では分かりませんがゴム、弱ってます。


↓今回のビーズの穴が小さめなので、一番下の茶色のゴムを使用します。

ゴムも微妙に太さが違い、下から2番目の茶色のゴムだとこのビーズは通りません。

↓まずゴムの中心までビーズを通します。

買った時はもっとビーズがついていたのですが2個割れて、これだけになってしまいました。

↓最初に通したビーズはそのまま中心で固結びをし、残ったビーズを通します。


↓後は輪になるようにゴムを結び、ビーズがずれないようにビーズの根元でもう一回結べば完成です。


↓次はこんなタイプ。

このタイプも外に結び目が出ているので、たまたまを力づくで真っ二つにしなくてもゴムを通せそうな感じがするのですが・・・・。2つある穴の片方にゴムを入れても入れても、もう一方の穴から出てこないんですね~。(涙)中が空洞だから、ゴムが全部入っちゃう。(笑)

そんな場合は、千枚通しや針で真っ二つにするしかありません。だいたいボンドで固定されていますが、ゴムが伸びた頃にはボンドも劣化しているので、結構簡単にパカっと割れます。

↓次はこんなタイプ。

無理だろうなぁと思ったんですよ、私も。

↓でもだめもとでやってみたら・・・。


↓こんな感じに分解できました!!


↓後は簡単、ゴムを通すだけ!!


↓飛び出そうなゴムは短くカットして。


↓はい!!こんなに綺麗に直りました。

すごくないですか??ゴムが伸びたってだけで、飾りゴムを買い直しているお母さん、多いと思うんですよ。飾りのかわいさだけではなく、ゴムの交換ができるかどうかも視野に入れて、飾りゴムを買ってあげて欲しいなぁと思います。

パンツのゴムが伸びただけで買い直しているお母さんがいるくらいですから、飾りゴムをポイポイ捨てて買い直しているお母さんって絶対いますよね?(笑)

↓トンボ玉はいろいろ挑戦中。

トンボ玉は玉が重いので、私用として使っています。7年前に上のような感じでゴムを通したのですが、あまりかわいくない上に、二重で通したゴムのせいで、穴とゴムの間に髪の毛が挟まって最悪でした。このたび、芸がないなぁと思いつつも、下のような形に通し直したので、ちょっと使ってみたいと思います。トンボ玉のヘアアクセってどんな風にゴムを通してあります??こんなアイディアありますよって方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください!!


↓おでこ全開にして前髪を結んだら泣き出した次女にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓このシリーズは比較的ゴムが伸びにくい気がします。

↓こんな感じのリボン素材よりはプラスチック製の方が長く使えるし、水にも強いです。