マラソンランナーお着替えポンチョ」から約4か月。走ると腸が活発に動いてトイレが近くなると旦那さんがいいます。そんなうらやましい人、いるのかしら。私なんて1時間走っても全然平気。超低速だから腸まで振動が伝わらないのかな??

今日、能登和倉万葉の里マラソンが開催されます。何度誘われても私はエントリーなんてしません(お金をもらえるならまだしも、お金を払って走るなんて納得できないのです)が、旦那さんを応援する気持ちはあります。

食事にも気を付け、練習を怠らない旦那さんが、腹巻があったらおなかの冷えも防げて長い長いトイレの行列に並ぶ回数も減るかもしれないと言います。なんとかしてあげたい!!

↓こちらが今回の材料となるDESCENTEの速乾Tシャツ。

野球用だと思いますが、胸の文字が災いして着てもらえるチャンスを逃し、ほぼ新品です。温かさ重視でフリース素材等も検討しましたが、練習中や本番中に汗をかいたからと言って脱ぐわけにもいかないので、速乾素材でやってみたいと思います。

↓旦那さんの胴回りを測り、腹巻にするには22センチほど大きいことが分かりました。

走っているうちにズリ落ちてきても困るので、少し角度をつけて台形っぽくしてみたいと思います。上をちょっと細くして、下はそのままの幅に。

↓裾の部分はそのまま利用して、ロックミシンで処理しました。

上の部分は、普通糸で巻きロックにしてあります。腹巻はビヨーンと伸びて「なんぼ」なので、糸がピキってなるわけにはいきませんもの!!

縫い目が擦れてわき腹が痒くなってはいけないので、ロック糸が見える方、こちらが表ということにしましょう。

当初、速乾素材を二重にして縫い目を全て内側に入れ、リバーシブルみたいにしようと思っていたのに、旦那さんが一重でいいと言ってきかなかったのです。

↓上下、表裏を見分けやすくしてくれるのはやはりタグ!!

今回はラッキーなことにDESCENTEのお名前タグ(?)がもともと付いていたので表裏、上下を見分けるために縫いつけてみました。

↓ジャジャーン!!完成です。

ちょっとタグが斜めになっちゃったかな??まぁいいでしょう。インナーだから。(笑)

さぁ、行ってこーい!!
着心地を確かめるために、練習で腹巻してみてね。ぶっつけ本番はダメですよ。

もうスタートしたかな?がんばれー!!

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓旦那さんの初フルマラソンにポチっとお願いします。お願い!!お願い!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓あたたかさ、これには負けるな。(涙)