買い物は、安く買うことばかりをお得だと思ってしまいがちですが、実は使い切ることが何より大事!!私も、ついつい使いづらく、残ってしまうものを、どうしたら使い切れるのか、いつもいつも考えています。

子供たちにはパックスナチュロンというせっけんシャンプーを使わせているのですが、泡切れも良く、なかなか好評だったので調子に乗って同じシリーズのパックスナチュロンリンスも購入したところ、これが目にしみると大不評!!

送料無料を狙って4パックも買っちゃったのに、どうするの?

で、お酢のリンスなんだから、柔軟剤としても使えるんじゃないの?との発想の転換で、靴下やマット類を洗う時の柔軟剤としてガンガン使っています。

その他、叶姉妹に憧れて買ったラメ入りのボディーパウダー。叶姉妹のようにデコルテ全開のお洋服を着るチャンスも無く、全く減らないので、自己責任でフェイスパウダーとして使用中です。ちょっとキラキラしすぎているような気もしますが、誰からも突っ込まれないのでよし。

と、そんな調子で、日常の中に自分なりのチャレンジ(?)を盛り込んでおります。

↓前置きが長くなってしまいましたが、今日のネタ。ジョーシンでもらった液晶クリーナーです。

最初テレビ用にと、リビングに置いていて使わず、次にパソコン用にと、仕事場に持って行くも使わず(いろんなところで邪魔モノにされて未使用なのに汚れている)、引き出しの掃除をした時に、もう捨てちゃおうかと思ったんですが!!

これって考え方を変えれば、マイクロファイバーなんだし、お風呂の壁掃除にどうかしら?って思ったんです。

そうと決まれば、引っ掛けて干せるようにしなくちゃね!!

またまたループだと思ったでしょ?(笑)

↓繊維の糸を切らずに、穴をグリグリ拡大させて。

糸を切ると、そこからほつれてきて後々面倒ですからね。ニットは穴を大きくした方がいいですよね。

↓ジャーン!!プラスチックのリング!!

プラスチックなら錆びないし、カビないし、掛けやすいし、いいでしょ??
ループと言えば、カラー紐をミシンで!!と思っていたけど、5年目にして進化しましたよ!!

このリングは過去作品で意外な使い方をしています。思い出せない方はこちらをどうぞ!!
祝!3周年記念 材料費過去最高作品

↓そう言えば、これもキッチンや洗面所もスポンジ派の私には使いづらくて困っていたのでした。

運動会の景品だったような気がします。大掃除で、お風呂椅子と洗面器を磨く時だけ使っていました。

↓これもミシンで縫ってミトンタイプにしてみよっと。


↓同じくラジオペンチでグリグリ穴を開けてプラスチックリングをつけました。

色を合わせたところが我ながらにくいですな。(笑)

わたくし、この手のものは洗濯機で洗うので、この3枚をローテーションで使っていきたいと思います。

イメージとしては、子供が、自分たちでシャンプーしている横で、私がこのミトンで壁をこすりながら、「あっ、まだ泡残ってるよ」とか指示だけ出す感じ。(笑)空き容器で遊びだしたりするくせに、一人残されるのは嫌みたいで、浴室内での待ち時間が意外にあるんです。自分で洗ってくれるようになっただけ、随分と楽になったんですけどね。

↓ランキング下がりまくっています。がんばれ、わたし!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓あっこれ最初からループついてる!!

↓意外だと思うけど、私、アクリルたわしって編んだことないんです。でも富士山なら編んでみたーい!!GiveMe編み図!!(笑)