長いのか短いのか分からない春休みも終わり、うちの長女も晴れて新三年生。入学の時に買った120サイズのブラウスが、もう窮屈だということで、消費税が上がる前の3月にちょっと大きめのブラウスを買っておきました。サイズはちょっと大きめの140。クーポンも使って2割引!!同じデザインを3枚買いました。

まわりの人に聞けば、襟の大きなブラウスを着るのは入学式を迎える新一年生だけで、男の子はもちろん、女の子もみんなポロシャツにシフトしていくとか。

ブラウスよりポロシャツの方が安いし、何と言っても、ボタンの数が全然違う!!あの戦争のような朝の時間にボタンを3個留めればすむボロシャツの方が楽に決まっている!!と、長女に交渉するも、答えは「NO!!」

次もブラウスがいいのだそう。

まぁ着るのは長女なんだし、ボタンを留めるのも長女なんだもの、所詮、私は毎日の洗濯係り。(あっ支払いも!)長女の言う通りにしますとも。

結局、ブラウス3枚。1980円の2割引で1584円が3枚。4752円なーりー。(笑)

↓昨夜、明日から新学期!!ということで出してみたら、あらら。

私、欲張りすぎました。140サイズの袖から長女の手が見えません!!

これ・・・、ちょっと生活に支障をきたしますよね?(涙)

「明日までに直しておいてよね」っと長女にキツく言われてしまいました。何でも直ると思うな!!(直すけど)

そういえば数年前に、貧乏ミシン部の部員さんから、ブラウスの袖を縫い上げると長い間着られていいですよってお話を聞いていたのでした。

ちょっと自分なりにやってみようっと。

↓肩の上の部分だけ4センチほどつまんで縫ってみました。


↓ミシンの縫い目に沿って、弧を描くように、この方向からチクチク。


↓両方縫ったら、こんな感じ。

脇の下にシワができちゃうけど、着てしまえば、分からないはず。

↓着画です。

今朝、制服に着替える長女を捕まえて撮影したため、下はピンクのパジャマですが、なかなかいいんじゃないですか??パッと見、あんまり分かりませんよね??

まぁ半年かそこらの間だけだし、今は上着を着るから目立たない、目立たない。すぐに半袖になるって。←ひとごと。(笑)

↓目立たない・・・、目立たない?結構つまんだね、私。(笑)

大丈夫、大丈夫。この上から吊りスカート着るから、肩の部分はもっと目立たないって!!(笑)さぁ、始業式行っておいで。私はあと2枚×両肩の4カ所を縫い上げておくから!!(爆)

教えていただいた縫い上げの方法は、腕の回りを均等に1周ぐるりと縫い上げる方法だったと思うのですが、その方法だと今回のように変なシワはよらないかもしれませんね。確か、腕の太さを測るように、二の腕の真ん中あたりをグルリとってお聞きしたような記憶が。綺麗に仕上るのはグルリと均等に縫う方法で、目立たないのは肩の上かなぁと思います。

この春、入園式、入学式を迎えられた読者のみなさま、おめでとうございます!!
やっぱり新年度は、背筋がピーンと伸びるような気持ちになりますねー。39歳になっても。(笑)

↓袖の長さ調整といえばコレ!!懐かしい!!

↓あぁこんなのもあった!あった!最近、付けている人見かけないけど?

↓これ実家にありました。腕の毛が挟まるとちょっと痛いんですよねー。