キッチン前のカウンターの上が片づけても片づけても山盛りになっているのは、なんででしょうねぇ。置きやすいから??旦那さんが外した腕時計や、郵便物、そして学校や保育園からのお知らせ。特に、毎晩、就寝前に「リビングのテープルの上を0にしよう運動」(テレビのリモコン除く)を行っているため、子供がやり場のないものをキッチン前のカウンターに移動させるというのが、一番の原因かもね・・・。

さて、その中で、学校や保育園からのお知らせだけでも片づけたいという思いから、不要になったパズルのボードでお知らせ入れを作ってみたいと思います。

↓こちらが不要になったパズルのボード。

2.5ミリ~3ミリもあってなかなかいい厚み。100円ショップでは手に入らない厚さです。もし画材屋で買うとするならそうですねぇ、300円はするね。(予想)

先日、パズルのパーツが揃っているものは保育園に寄付し、ピースの足りないものは、このボードだけを残して処分しました。

こんなものまで作ったのに、ピースを無くしたのか!!というお叱りはごもっとも。私も不思議。(笑)

↓言葉で言うのは簡単だけど3ミリの厚紙をカッターで切るって、実際すごく大変。

力を入れ過ぎず、カッターを鉛筆持ちにして、何度も何度も軽い力でカットしてください。コツってほどのコツでもないのですが、枠をムシりとってからカットすると、少し楽です。お試しください。

↓パズルボード2枚分で、お知らせがちょうど入れ1個分になりました。


↓ツルっとした面に「三匹の子ブタ」の布を貼ります。

余っていた「三匹の子ブタ」、ここで使えてよかったです。柄に上下があり、三匹の子ブタとオオカミ、どちらも入れたいと欲なことを思っていたので、なかなか使えなかったんです。子供のお知らせ入れなので、この作品にぴったり!!

↓こちらもツルツルの面を表側にして形成。


↓「三匹の子ブタ」に合わせてチョイスしたピンクの水玉を表側に貼ります。

おっと間違えてポケットの底になる辺も内側に貼り込んでしまいました。ここは、後で背表紙と一緒に貼るので、今は貼らないほうがよかったのにぃぃ!!

ピンクの画用紙は内側を貼るためのものです。内側の紙は数ミリ小さめにカットした方が綺麗に貼れるし、おさまりも良いです。

↓この状態で内側のピンクの画用紙を貼るのが正解!!

2個同時進行なので1個は失敗、1個は失敗せずに済みました。

↓ここで初登場なのがダイソーのハトメセットです。

もっと小さいハトメでもよかったのですが、3ミリの厚さに対応していたのがこの10ミリサイズだけだったんです。大きいダイソーに行けばもっと種類があったのかもしれませんね。穴を開けるための「ポンチ」も10ミリがあればよかったのですが、無かったので穴は自力で開けました。

↓こんな感じでトンカチでコンコン叩きます。

裏側を上にして叩くと、表からみると綺麗に仕上がります。

↓ここで先ほど残しておいたピンクの水玉のフチを背表紙の裏に貼ります。

このフチの部分1センチでもいいですが2センチ~3センチあると強度抜群です!!1個目は底の部分のフチを先に貼ってしまったので強度ダウンしていますが・・・。(涙)後々ヒビくので、後ろになるフチも綺麗に切り揃えておいた方がいいのです。私みたいに雑な仕事は、後悔します。

↓ここでまた失敗。

立体になる前に、ハトメをつけた方がいい!!と思って先につけてしまったけれど、裏側のオレンジの画用紙がこんなことになってしまいました。(オレンジの画用紙をハトメの形にくり抜いて貼ってあります)ハトメは背表紙を貼った後でもよかったかなぁと、また後悔。何でも、回数作らないといいものはできませんね。

↓ジャーン!!完成しました。

これを、キッチン前のカウンターの扉の内側に吊るして、小学校用、保育園用として、お知らせをスコーン!!スコーン!!と入れていきたいと思います。長女が1年生の時に、丸々1年、1枚も捨てずに保管してみたところお知らせの厚みが3センチぐらいになったので、このお知らせ入れも3センチにしてみました。

カウンターの内側の隙間もチェックし、3センチの厚みなら、開閉に支障がないことも確認済み!!いやぁ我ながら完璧!!

こんなものを3時間もかけて作ってーと、呆れられそうだけど、案外10年とか使い続けたりするんですよねー。10年後って言ったら長女も18歳。高校卒業まで使えたら3時間かけた価値ありますよね?(笑)10年かぁ・・・。私49!!(爆)

↓さぁ早速この4月からのお知らせを入れてみよ・・・・って、サイズ間違えた!!

ダメだ!!これじゃ10年どころか、1年分も入らない!!(涙)
あーあ、なんでこんなミスしちゃったんだろ?急ぐと、ろくなことないですよね。

花見の予定も全部断って、今すぐ作り直したいよ。(号泣)

【お知らせ】2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(今のところ貧乏ミシン部員さんのみ)貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)

↓まさかの大失敗にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓アルミ製のハトメって柔らかくて叩くの楽です。

↓10ミリのポンチってこんなのです。