カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」から5ヶ月。おかげさまで寒い寒い我が家にも少し遅い春がやってきました。

ファンヒーターを少し小さいものに替えたり(小さいファンヒーターに残っている灯油を使い切るため)、2重にしていたリビングのホットカーペットカバーを片づけたりと、リビングも変化しつつあります。まだまだ寒い日もあり、朝晩、こどもたちが「こたつむり」になっているので、こたつを片づけるのはゴールデンウィークあたりにしようかな。

カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」でも、ふれましたが、わたくし、この冬に新しいカーペットを新調したんでございます。大奮発です。(笑)

↓そのカーペットがこちら!!

まだこたつを出したままにしているので、お見せできる範囲が狭くてすみません。カーペットの柄、あんまり見えないんです。

冬の間、カーペットカバーを重ねて暮らしていたので、この柄を見るのは、4ヶ月ぶり!!

汚れが目立たない柄をという、いかにも私らしい理由で選びました。でも、それって大事!!

いやぁ一気に春らしくな・・・、春らしく・・・・あれ?

↓いつの間にか、あいつにやられていました。(涙)

あいつとは、白いネコ、なると。ちなみに彼は、長女が洗濯物を取り込んでいた隙に勢いよく外へ飛び出し、そのまま外猫となってしまいました。まぁ、冬季限定のうちネコだったので、出て行ってくれてよかったんです。春で毛が抜けかわってリビングが毛だらけになる前にね。(ネコアレルギーのため、イマイチ仲良くなれない私)

それにしても、お披露目早々、こんなことになっているなんて。気にしないようにと思っても、リビングを横切る時、ここばっかり見ちゃう。(涙)

↓ネコに引っかかれた部分をよく観察。ふむ、ふむ、こんな仕組みなんですねー。

今回は、透明ミシン糸で補修することにしました。

カーペットに針が通るか心配だったのですが、普通の縫い針でもスイスイ通り、ひと安心。100円ショップの透明ミシン糸(ミシンが壊れるとのご指摘があり、現在ミシンでの使用は休止中)を2本取りにして、ネコに引っかかれたカーペットの糸を押えながら表と裏を行ったり来たり。

↓状態の良い部分を表に沿わせ、モケモケになった部分を裏側へやりました。


↓最後のトドメ!!残りが少ないとの理由で長女にあげた透明マニキュアを勝手に拝借。モケモケを固めました!


↓はい!!完成です。

作業中、二本取りにしたはずの透明ミシン糸が切れて1本になってしまったので、次回、カーペットを補修することがあったらもっと太いテグスを使おうと思いました。

完成度はそこそこでしたが、透明糸のチョイスは我ながらナイスでした。

(注意!!)ミシン糸についてはこちらをご覧になってから自己責任でご使用ください!!
速報!透明ミシン糸の知られざる真実

↓傷やほつれに細かい私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらがうわさの透明ミシン糸。