みなさんのお住まいの地域にはAPITAやピアゴはありますか?私の行動範囲内には2つのAPITAがあります。昨日、こんなチラシを見つけました。

↓ジャジャーン!!『衣料品お引き取りリサイクルいたします』です。

カイツマンデお話しますと、婦人服、紳士服、子供服、カーテン、シーツなどの布製品(レザー、ラメ入り、肌着除く)を持参すると、その数に応じて、300円の商品券がもらえるというサービスです。引き取られたものはフエルトになって、車の内装材等になるそうです。内装材って、車の椅子のクッション素材か何かですかね??

『お引き取り3点で3枚進呈、以降3点ごとに1枚進呈、最高30点までのお引き取りで最高12枚進呈。』とあります。この取り組みの期間は意外と短く2014年5月15日~18日。

今ほど、APITAのサイトで調べてみたらこれは全国的な取組みっぽいです。この取組みに何度も参加しているわ!!っていう玄人はいらっしゃいますか??私は全くの素人。今まで持ち込んだ経験はありません。いらなくなった洋服を3枚持って行って300円の割引券が3枚ももらえるなんて、こんないい話ないじゃないですか!!!(本当に買いたいものがちょうどこのタイミングであるなら)

私が過去にリサイクルショップに古着を持ち込んでいくらになったのか、思い出せない方はこちらをご覧ください。(笑)
やる気がない時にこそやるべきこと

こんな辛い過去から、最近は、全部ウエス(使い捨て雑巾)にしていました。
トイレクイックルの代わりにウエス作り
でもね、ウエス(使い捨て雑巾)に向かない素材もあるし、黒いウエスで掃除しても、ホコリは目立つけれど、汚れは目立たないから掃除していても楽しくないし、旦那さんの洋服からは何枚もウエスができるけど、小さくてフリルなどの装飾の多い子供服は、切りにくいし使いにくし・・・で、捨てようかと思っていた古着がいっぱいあるんです。

そして、ちょうど私の心に断捨離のビックウェーブが来ておりまして、ここはドドーンとだしてやろうってことになったわけです。そうそう、昨夜も、こんまりさんの本を読み返していたところです。

急に30枚って言われても・・・・。(別に欲張って30枚持っていかなくてもいいのですが)という主婦の方は多いと思いますが、何をおっしゃるやら。日頃から古着をストックしていますのよ、わが貧乏ミシン部は!!

貧乏ミシン部にかかれば、30枚なんて楽勝です。

さらに、お願いも期待もしていなかった旦那さんが自ら参戦を宣言!!じゃ、夫婦で行ってきましょうか。30枚もの古着を持って歩くのはちょっと恥ずかしいけど。

↓12枚×2人=24枚-3枚使用=21枚持ち帰ってきました。

夏を目前に買わなくちゃと思っていた長女の水筒や、以前から欲しかった電子レンジができる耐熱ガラスのボール、そして最近、炭水化物を減らすことに執念を燃やしているわたくし用に小さい茶碗と、よそったごはんの量をはかるためのタニタキッチンスケールなどを購入し、がんばって3枚使用してみました・・・。

が!!正直言って使いきれない!!

食品売り場はダメ、限られた専門店のみ、3000円ごとに1枚だけ、など条件も多く、なかなかうまく使えるものじゃありませんね。

でもでも、この券を1枚使うごとに「東北の子供に笑顔を贈るプロジェクト」へ2円寄付されるとか。

じゃ、私は3枚×2円=6円寄付したことになるのね。普段から何の役にも立てない生き方をしているので6円でも、心は満たされました。

↓この週末、今度は子供を連れてもう一回行ったらどうかと準備してみたものの・・・。

いやー、使用期間が2014年5月15日~6月1日と案外短いし、次回の『衣料品お引き取りリサイクルいたします』まで保管した方がいいんじゃないの?←自分に言い聞かせている。

でもなー、今、断捨離の勢いに乗ってるしなぁ。(爆)

貧乏ミシン部的アドバイスといたしましては・・・。

・大量持ち込みのコツは子供服の数を多くすること。

・リメイクしにくい、雑巾にしにくい素材を選ぶ。

リメイク素材を厳選することで、なお、やる気が増すことでしょう!!自然に増えた古着はこのチャンスにどかーんと出しちゃってください!!日頃のもったいない精神が生きるはずです!!

気になるわ!!って方、詳しくはAPITAピアゴのサイトで正しい情報をごらんください。(外部リンク)

↓一食のごはん100グラムになかなか慣れない私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今、これ読み返しています。

↓今、図書館で予約中。

↓こちらも予約中。(笑)