ゴールデンウィーク明けにこたつを片づけたことで、リビングもすっきり。気分もすっきり。家具のレイアウトも夏仕様にしてみました。びっくりされると思いますが、つい昨年まで、うちのテレビはブラウン管でした。2003年製だったのですが、テレビの厚みはあるものの、画面はフルフラットで、まさかの地デジ対応だったので地デジの切り替えの時も、買い替えることができなかったのです。

私は壊れるまで使うものだと思っていたら、旦那さんの方は、買い換えたい気持ちをずっとこらえていたという事実が明らかになりまして。閉店セールをきっかけに、昨年買い換えたわけです。(ブラウン管のテレビはリビング隣の客間に設置)

となると、次に問題なのがテレビ台です。テレビが薄型になったのに、テレビ台はそのまま。消費税UPのタイミングであちこち見て回ったのですが、幅200センチのテレビ台になかなかめぐり会えず、今も奥行の広いテレビ台を使っています。

さて、テレビ台の購入を控えたわが家族に、インテリアに出せる予算があるはずもなく、それでもちょこちょこ、生活を快適にするために手を加えております。

今回はキッチンカウンター上のペン立てとメモ立てを取り換えたいと思います。

↓材料の候補にあがったのはこちらの空き缶と空き箱。

ペン立て候補は、韓国人留学生にもらったお茶の空き箱、メモ立て候補は、三重県のご当地キティーちゃんの空き缶。

日頃より、空き箱のストックを心掛けていまして、押し入れの4分の1が空き箱で埋め尽くされております。急に何かをひらめくかもしれないので、使えそうな空き箱を捨てずに残しているのです。でも、いざとなれば、すぐにつぶして捨てれる!!という気持ちでやっているので、見逃してほしいです。

使えば使うほど安全運転になるティッシュケース」でも登場したこのラミネート生地を使ってみたいと思います。最近、赤がマイブームです。

今回はキッチン前ということもあって、油の汚れや水が飛んでくるのでふき取れたらいいかもとの思いもあります。

↓今回こそは、ハートのトリさんを真正面にレイアウトしてやろう!!と思います。ティッシュケースの時は取り出し口のためにうまくレイアウトできなかったから。

布の目よりも柄重視の木工用ボンド工作には、ロールカッターがおすすめです。特に、今回は、断ち切り(のりしろを取らないでカット)なので、ハサミよりも絶対こっち!ラミネート生地なら、普通の工作用カッターでも上手に切れると思います。ロールカッターを持っていない方はぜひ。

↓木工用ボンドは3キロで買っているのですが、蓋の内側にボンドが残ってそれが固まり、毎回蓋が開きません!!

今回も見てください!!蓋も破損したし、大事なリッパー(100円ショップのもの)も破損しました。蓋の隙間にリッパーを差し込んで空間を広げ、蓋を開きやすくしようと思ったのが失敗でした。そこで、今後は、となりのタッパーにすべての木工用ボンドを移動して使っていきたいと思います。

タッパーなら、蓋を回さなくてもいいので、開かなくなることはまずないでしょう。(笑)


↓まずはペン立てから。断ち切りにしたところを矢印で示したところに合わせ木工用ボンドで貼ります。


↓裏は切り込みを入れてこんな感じ。

ペン立ては紙箱+木工用ボンドなので、くっつきやすいです。

↓お次はメモ立て。今後は空き缶の凹凸にそって、矢印で示した部分に断ち切りのところを合わせます。

空き缶+木工ボンドは初めての挑戦だったのですが、紙箱よりはくっつきにくいですね。縫い代は、1センチ以上とったほうがよかったかもしれません。(涙)

↓完成しました。

一番貼りにくかったのは、メモ立ての上の部分を内側に曲げて缶に貼るところかな。のりしろが少なめだったことと、ラミネート素材のハリが裏目に出て、貼っても貼ってもはがれてきて大変でした。

↓キッチンカウンターの上に置いてみたいと思います。(キッチン側から撮影)

横に写りこんでいるのは、お米をとぐ時のボール・・・・。ペン立ても、メモ立ても、この柄に飽きなければ10年とか使い続けていそうな気がします。ハートのトリさんもいい感じで並びました。ご当地キティーちゃんのままより、よくなったと思います。(笑)

おーっと、ちょっと見栄をはっちゃいました・・・。

↓本当は、こんな感じです。

子供たちが無駄使いしたメモ用紙を拾い集めて、私が再利用しています。キッチンカウンターは私にとってデスクでもあり、小学校の提出書類などを、ここで立ったまま書いたり、お金の計算をしたり、鞄の中身を全部出して整理したり、いろいろやっています。常にモノでいっぱいになる場所ナンバーワンですが、便利な場所なのですっきりステキにを心掛けてがんばります。

今、記事を書きながら思ったんですが、メモ立てをキッチン側に置いた方がいいですね。ペン立ては白い部分が紙のままなので、油が飛んだら拭けないし・・・。(←一応、気にする)

ブラウン管のテレビをメインで使っている人いませんか?ぜひ、コメントください。子供部屋などに移動させて受かっている人はいるかもしれないけど、メインで使っている人はかなり少なくなったんじゃないかなー?

↓テレビ台の手作りに頭がいっぱいの私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓蓋の部分を改良してほしいです。

↓可動式で200センチってのじゃ、イヤなんです。