6月に入り、小学校や保育園の衣替えの時期になりました。3年生の長女は、窮屈な襟ぐりのポロシャツを広げる裏技を着用し、毎日元気に登校しております。髪の毛を結んでいない朝は着られるけれど、髪の毛を結ぶとキツくて脱ぎにくいとのこと。おっしゃる通りです。(笑)

私としましては、3Lをニセモノスクールポロシャツにリメイクをぜひとも着てもらいたいのですが、今年はまだ1度も袖を通してもらえていません。こちらの方が、間違いなく着やすいのに。メンズサイズだったからね。(笑)

衣替えにともない、水筒を毎日持参するようにとのお知らせが保育園より届きました。ただでさえ、例年の厳しい残暑で9月・・・・いえ、時には10月でも水筒を持たせているのに、6月スタートは早すぎはしませんか??(涙)

私、お茶を沸かすのは好きだけど、水筒を洗うの嫌いなの!!

しかも、そのお知らせには、「お散歩に行くので肩紐のついた直飲み式でお願いします」の文字が!!

思い返せば、長女がまだ年少さんだったころの事。紐のついていないスヌーピーの水筒を持たせていました。そんなある日、旦那さんが配達途中で、保育園児のお散歩に出くわしたそうで。

帰宅するなり「あいつだけ、黄色い保育園バックだったぞ!」と。

つまり、水筒だけを肩にかけて歩く園児たちの中、うちの子だけ紐がないので、水筒を保育園バックに入れてそれを肩にかけていたというわけ。傍から見てもおかしいよね・・・。

私はすぐさま、ピンクのコップ式(0.6L)の水筒を買いに走りましたよ!!我が子のために!!保育園で何があってもほとんど何も言わない長女。裏目に出ました。(涙)

その後、小学校に上がっても、長女にはその水筒を持たせていたんですが、今度は0.6Lじゃ、運動会や遠足では足りないということが分かり、先月、2WAY式の1.03Lを買ったばかり!!

長女が使っていた0.6Lのコップ式の水筒を次女に使ってもらおうと思っていたのに、今度は直飲み式にしろですって?園長先生が代わるたびに、振り回されちゃって、もういっぱいいっぱいなんですけど!!

このままじゃ、我が家のキッチンがピンク色の水筒で埋め尽くされてしまうわ!!

↓そこで、3年目になる直飲み式の水筒に肩からかけられる水筒カバーを作ろうということになりました。

手前にある、赤い紐は、キティちゃんの水筒を処分した時に残しておいたもの。キティちゃんの水筒はメーカー品ではなかったために、パッキンが弱く水漏れしたため、泣く泣く処分。

今回は、このキティちゃん水筒のひもがいい仕事をしてくれるはずです。(水筒本体よりも?!)

↓小学校のバザーで購入したミニーちゃんのペットボトルカバーは、新品で40円でした!

これは1カ所だけにピンクのフックがついている仕様です。

↓この糸をほどき、パーツを外します。


ここで赤い紐を探したのですがちょうど良いものが見つからなかったので・・・。

↓キティちゃんのひもを数センチずつカット。

肩掛け紐の長さが短くなってしまいましたが、5歳児の方には、まだ余るほどです。

↓カットした赤い紐を、外した赤いパーツに通して縫います。


↓これをミニーちゃんのペットボトルケースのふちに挟んで縫い込みます。


↓続きまして、頼りなかったピンクの紐とストッパーを外し、太いゴムを入れます。

このゴムもスカートかパンツから外してあったものですが、ラッキーなことに、太さがぴったり!!

↓これで、ストッパーで調整することなく、水筒を出し入れできるようになりました。


↓では、水筒を入れてみます!!

おぉぉいい感じ。さっきいれた太めのゴムが、水筒が抜け出ないようにストッパーの役割を果たしています。これで次女がダッシュしても大丈夫!!

今回登場したピンクの直飲み水筒。実は2度目の登場です。

秋のお値打ち品 水筒に持ち手をつける

大人目線で選んだことは言うまでもありませんが、次女にしたらキャラクターもないし少し寂しかったと思うんです。でも40円のミニーちゃんのおかげで、パっと子供らしくなりました。

やっぱり水筒はメーカー品に限りますね。菌の繁殖もなく、においもつかず、パッキンもしっかりしているので水漏れもなく、本当に文句のつけようがないとはこのことですね。これで、今後、無駄に高いキャラクターの水筒を買うことはもうないでしょう。結局行きつく先は象印。

あっ!!最後になりましたが、ミニーちゃんのカバーの陰には、他ならぬキティちゃんの存在があったことを、私と貧乏ミシン部のみなさんはちゃんとわかっているからね!!キティちゃん、パッキンが弱くて長生きできなかったけど、ありがとう。そして、さようなら。ミニーちゃんががんばってくれている間は、決してあなたのことを忘れません!!

↓まさか保育園に反抗してうちだけ水筒を持たせないわけにいかないし・・・と泣き寝入りした私にポチっとお願いします。


↓こちらが長女からのお下がりで次女に使ってほしかったコップ式の0.6L!!

↓こちらが先月買い換えた長女の新しい1.03Lの直飲みとコップの2WAY!!

↓これが3年前に大人買いで4本購入した直飲み式。旦那さんのみ黒を使用。