今日は予定していた記事を先送りにしてまで、「速報!貧乏ミシン部的子育ての心得」を更新したいと思います。

今朝のこと。

「ママ、ポロシャツ(※)が無いよ!!」の声に、「今日はこれでも着て行って!」と「3Lをニセモノスクールポロシャツにリメイク」を手渡しました。

※長女が言うポロシャツとは「窮屈な襟ぐりのポロシャツを広げる裏技」のことです。

気のすすまない長女の顔。

口では「このポロシャツを着ていくと先生に怒られる」と言っていましたが、どうやら、襟がファスナーになっているのが、ちょっと恥ずかしいみたいでした。小学校の校則では白色で襟付きであればOKなはずなので、先生に注意されるはずがない。手が止まってしまっている長女の着替えを強引に手伝いました。

そういえば、私がサイズダウンしたポロシャツ、去年の夏も試着程度にしか着てもらえませんでした。サイズも130サイズと大きめだったので来年もあるさと、あまりしつこく勧めることはしませんでした。着るものがなければそのうち着てくれるかなと。

そして、そのうちが今日になりました。洗濯を怠たっために着るものがなくなったわけです。

無理やりファスナーのポロシャツを着せられた長女の目が少し赤くなってうるんでいます。どうしてもこのポロシャツを着て学校に行きたくないのが見てとれました。

「そんなに着たくないんだったら仕方ない、今日は休んでいいから洋服に着替えて」とイヤミのつもりで私が言ったのに、これまたあっさりショートパンツとTシャツに着替えるもんだから、なんだか、この小学三年生、かわいくない!!

イライラしつつも、「そんなに洗濯ものため込んだかなぁ・・・」と、洗濯かごの洗濯ものを洗濯機に入れていたら3枚あるはずの、長女のポロシャツが2枚しかない!!これは絶対に、あと1枚どこかにあるはずだ!!

もう一度長女の引き出しを探してみたらあっさりポロシャツが見つかりました。そこでタイミング良くというか悪くというか、旦那さんが早朝野球から帰宅。時間は7時15分。長女の登校時間まであと10分です。

私は、たった今見つけた3枚目のポロシャツを長女の前に放り投げて二階のミシン部屋に駆け上がりました。(ひとりになりたいときミシン部屋は便利な空間)

ポロシャツ、あるじゃないか、よく見ろ!!の気持ちと、
休めって言ったけど学校行ってよ!って気持ちと、
旦那さんにあとは頼んだって気持ち。
(ごはんは並べてある、長女の髪の毛はまだ結ってない)
そしてできれば、今までの30分のことをお父さん(旦那さん)に話して反省してくれ!の気持ち。

朝の支度をボイコットした私はミシン部屋で、ひとりこもり、ミシンを走らせながら思いました。(やりかけた作品が常にあるので、すぐに始められます。)

こんなおしつけがましいことをしてちゃダメだ!!!私が直した洋服を嫌がる子ども達に無理やり着せるような・・・そんな暮らしは、極貧生活と紙一重。そんな思い出を子供たちの記憶に残しちゃいけないわ!!いやだってんのに、無理矢理着ろって言われてさー!そー!そー!あった!あった!(大人になった子ども達の会話)的な?

そりゃ何時間もかけて作ったものを着てもらえなかったら正直、かなりガッカリだけど、作り手も使い手も両方楽しくて、貧乏ミシン部なのだから!!

みんなと一緒がいいっていう長女の気持ちを大事にしてあげなくちゃ。(そうそう!空気読んで生きてるってことなんだから!)私の作ったものを、子供たちが着てくれなくなる日がくるって、覚悟しておかなくちゃ。(それが心の成長ってもんなんだから!)

子供服が縫えなくなっても、あなたには!(そう!私には!)ミシンキルトだって、クロスステッチだって、いっぱいやることあるじゃない!!(ある!ある!)

そもそも、落ち着いて考えてみてよ。このブログだって、生活に馴染みすぎて手作りであることすら忘れ去られてしまう私のミシン作品を、あぁこれも作った、あれも作ったって言いながら、いつか母親になった子供たちと(できればまだ見ぬ私の孫たちと)一緒に見ようって・・・・、お母さんやっぱすごいねって、おばあちゃんってすごいんだねって・・・・、すっかり老眼になって集中力もなくなって、人から何か任されることもなくなって、無意識にNHKばっか見るようになった私を囲んで、笑いながら見返すために書いていたんでした。

そうでした。そうでした。
サイズダウンしたポロシャツを長女に無理やり着せようなんてオカドチガイでした。

私がやっとそれに気づいて1階に降りて行った時、長女はもうすでに登校した後でした。
長女はいつも脱ぎ散らかしていくのに、パジャマは床に散らばったままなのに、さっき私が無理やり着せたポロシャツは床に落ちていませんでした。



そうでした。そうでした。
貧乏ミシン部は楽しい思い出だけ残せたら、それだけでいいんでした。(笑)

できました。できました。
人間にもこんなことできました。(関根勤)(爆)

私はもう子供に無理強いはしません。


↓丸襟でかわいいポロシャツ!!