前回「速報!貧乏ミシン部的子育ての心得」には、たくさんのコメントありがとうございました。ミシンに向かうパワーがまたムクムクと湧いてきました!

が!!!

気になったのが、関根勤に関するツッコミがなかったこと!!まっ、まさか!NHKのピタゴラスイッチをご存知ないとか??

・http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora_boshu.html

「こんなことできません」は、人間にはとてもできないような動きでも、写真をつないでみることで、できるように見えてしまうというピタゴラスイッチのコーナーです。毎回、関根勤さんと岩井ジョニ男さんが、さまざまな動きを披露しています。一応、ここにリンクしておきますよー。



では、本題。
最近よく見かける三角形の布を窓や壁に飾っているやつってなんていうんだろ?とネットで調べてみたら「ガーランド」って名前らしいですよ~。雑貨屋さんやインテリアの雑誌でよく見かけるので、いつか作ってみたいなーと思っていたのでした。

初夏の気持ちいい風にさそわれて(詩人!!)、私も今さら作ってチャレンジです。

ハギレで!!いえ、ハギレもハギレ、クズハギレで!(笑)

以前、貧乏ミシン部でどのくらいの大きさまでカットクロスを捨てずにとっておく?っていうネタで盛り上がったことがありました。おばあちゃん世代では「小豆三粒」って言葉があるらしいですね、言葉の通り、小豆が三粒包めるぐらいの布ならとっておきましょうってことらしいです。

私も「小豆三粒」レベルのハギレを山盛りてんこ盛りに保管しているので、今回はそのストックを少し減らせたらいいなぁ。

↓そこで今回の名脇役がこちら!!セリアで買った「両面接着芯」です。

両面で100円なんてそんな便利なものが!!と半ば食い気味に購入したのですが、思いのほか接着力が弱く、触れば触るほど粉状になった糊がポロポロ落ちるので、使えずにいたのでした。

今回はこの両面接着芯を使って、室内からも屋外からもかわいい、これまた微妙に贅沢な両面ガーランドを作ってみたいと思います。(しわくちゃになったハギレを1枚ずつアイロンしながら並べている時点で贅沢とは程遠い気分ですが・・・)

実はこのガーランド、どこにつけたいかと言いますと、物置の小窓!!

私はジョギングをしてながら、よそのお宅のおうちを外から見てはどんな人が住んでいるのかなぁって妄想しながら走っているのですが、洗面所前の小窓に、ハイターとか、歯磨き粉とか置いてあると、「あぁきっとあそこに置くのが便利なんだろうなぁー」って思うんですよ。勝手に。(爆)

ちなみに、うちはカーポート側から出入りすると、物置の窓が目につくんですけど、そこに置いてあるのは子供のバトミントンセットの羽。そして網戸に虫こないのスプレー缶。スリガラスだけど、外から見てもわかる!(笑)

もしもそこに、ガーランドが飾ってあったら(もちろんはねとスプレー缶は片づけて)、うちに帰るのが少し楽しくなるかなぁと思ったわけです。まぁ物置なんで、失敗してもいいやーぐらいの気持ちで作ってみたいと思います。

今回はメインカラーを赤とピンクにして女の子っぽいカラーでいきたいと思います。主に使いますのは「クリスマスっぽい丸箱作り」で残ったこちらの布地!!

↓両面接着芯を好みの三角形にカットし、上に2センチの折りしろを残してカットします。

もちろん、厚紙で三角形の型紙を作ってそれをベースに接着芯にしるしつけ。今回は洋服のように洗濯を繰り返すものではないので、チャコペンだと消えないと思い、時間が経つと自然に消えるペンを使いました。三角形のサイズは私の好みで正三角形のおデブちゃんタイプに決定!!

(画像)下の2辺のまわりに数ミリの切り残しがあるのは、両面貼った後で表と裏を一緒に断ちたいという気持ちから。

↓裏面も同様に・・・と思ったらちょっと足りない!!惜しい!!


↓ここで「小豆三粒」未満のハギレの出番です。

三角形の先にちょっとだけ貼って、ピンクの布を90度左に回転させて何とかクリア!!

赤い三角形も効いてるし、赤い三角形のおかげで、ピンクも助かったってわけです。

この赤い三角形も、さぁ!縫いしろを出しやがれ!!と言われたら、きっと降参していたことでししょう。でも、断ち切り+貼り合わせのおかげでセンターで活躍できたってわけです。セリアの両面接着芯、さまさまです。(接着力が弱いけど、白い糊が落ちるけど、今回は許します)

↓はい!!!こんな変な形のハギレからも1枚取れました!!

ガーランドは何枚も三角形を作らないといけない上に、今回は両面なので、枚数は倍!!なかなか大変です。柄合わせ、三角形の並び順にも悩みます。

コツってほどのコツでもないけど、表と裏の色味、同じ方が、並び順を考える時に楽ちんです。同じ色が並ばないように、表側で並べ替えても、裏側が違う色味だと、また裏でも並び順を考えなければならないからです。しかも!表の並び順を気にしながら!!!

そんなわけで、表と裏の色味をそろえておくのが、未来の自分へのやさしさ。

↓アイロンで両面とも接着したら上の部分を1センチ内側に折ります。


↓私は接着テープで貼りましたが、ボンドでもミシンでもOKです。


↓8枚×両面で16枚完成しました。


通した紐は麻ひもです。三角形と三角形の間隔は、開きすぎても間抜けだし、詰まり過ぎても苦しそうに見えるのでほどよいバランスをとった方がよいのですが、麻ひもだと、滑らないので、そのバランスがとりやすいんです。つるつるした紐は滑って詰まり過ぎてしまうのでやめておいた方が無難です。

今回、面倒くさいと思いつつも、両面にしたことで、三角形が反ることもなく、ほどよい重みで、麻ひももいい感じの弧を描いてくれました。両面で外から見ても中から見てもかわいいガーランドは、手がかかるので売られていません。ぜひとも手作りで、みなさんの思い出いっぱいのハギレを使ってあげてください!!

大きな布から三角形を切り出すなんて、絶対できない。
雑貨屋さんやネットでガーランドにお金を出すなんて、絶対できなーい!!

物置の窓につけてみました。外から見てもあきらかに物置の窓なのに、ガーランがついてると、え?って思っちゃう。それが、なんだかいいです!!玄関やトイレじゃなく、なんで?ってのが、すごくいい!

まだまだ、使いきれないハギレが山盛りです。現在もガーランド大量生産中です!!
第二弾、ご期待ください!!(セリアの両面接着芯に関してもパワフルに研究中です)

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBSスタート!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓押して―。押して―。押してって―!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓意外と安い・・・。

↓外に飾ってもかわいいかも!!