私は普段からエプロンをぜーんぜん使っていません。特に理由はないのですが、肩こりだった名残り、そして汚れて困るほど高い洋服を着ていないからだと思います。(整体のおばちゃんもびっくりだった私の肩こりも定期的なストレッチ・運動により改善。鎮痛剤もほとんど飲まなくてOKになりました!このブログは1記事1時間ぐらいかかるので、2記事続けて書くと今でも肩が凝りますが・・・。)

そんな私も、過去に一度だけエプロンを縫ったことがあります。

メンズのリネンシャツをふんわりエプロンにリメイク
(正直、全く使っていない)

少し個性的なエプロンなので、婦人会や親子料理教室に持っていくにはちょっと抵抗が・・・。デニムに合う、もっと無難なエプロンが欲しいなぁと思っていました。

↓夏を目前に、ステキな材料に出会いました。旦那さんの半袖シャツ(3L)です。

(自分だけちゃっかり)痩せて、ユニクロのリネンシャツ(しかもピンク!!)を着こなす旦那さんにはもういりません。

体格のよい旦那さんのいるご家庭では、常識かもしれませんが、大きいサイズの洋服のコーナーの洋服って、決まったブランドのものばっかり並んでいるんです。「CONVERSE」や、小錦のブランド「コニちゃん」とか。今日、エプロンに生まれ変わるこの青いシャツも「コニちゃん」!!(笑)だから、タイトルがコニちゃんエプロンなんです。

どんなエプロンにしようかなぁとミシン部屋をウロウロしていたら(ウロウロするほど広くないけど)叔母から渡されたエプロンの型紙を発見。

こちら、母が数ある既製品の中から「これは使いやすい!!」と太鼓判を押したエプロンを叔母に渡し、渡された叔母が型紙におこした上に、2枚エプロンを縫ってくれ、その後、型紙だけが私のところにやってきたという(ここまで長かった~)とにかく、すごいエプロンなんです。(私の分のエプロンは縫ってもらえませんでしたが)

小柄な母にぴったりの短め、しかも片手でつけられて、肩紐もズリ落ちないという母イチオシのエプロンなんです。

じゃ、せっかくなので(型紙もあることだし)、1枚作ってみたいと思います。エプロンにこだわり無しの私が。(笑)

↓肩紐3ピース、前立て1ピース、ボタンの補強パーツ2ピースです。

並んでいるのは叔母の手作り型紙。1センチ縫いしろ、わ、断ち切りとかしっかり記載されています。

↓ちょっと大きくて撮影しにくかったんですが、こちらが1枚(継ぎ無し)で取れたエプロン本体です。さすが3L!!

手前に写っているのは、叔母がこのエプロンを縫った時の完成品の記録。ちゃんとプリントまでしてあるあたりが、血の繋がりを感じます。でも、叔母ちゃん、撮影の仕方、ちょっと雑じゃない??エプロン、左端切れてるよ。関係ないバックの持ち手みたいなのも写りこんでいるし・・。(笑)

矢印で示した部分は曲線なので全部バイヤステープで処理します。今回は100円ショップの紺色のバイヤステープを使います。

↓肩紐は中表に縫って折り返し、Yの字に挟んで縫います。


↓ボタンとボタンホールのための当て布は、芯を貼ってロックをかけ、こんな感じに。


↓100円ショップ1パック分のバイヤステープ2.75M、ちょうどいい感じに使い切れました。


↓前立ての部分にも接着芯を貼って、本体と前立てを中表にし肩紐を挟んで縫います。


↓バイヤステープの端っこもいい感じにおさまりました。


↓叔母のエプロンは五角形のポケットでしたが、私は楽して四角形。(笑)

ポケットの上の部分だけ接着芯を貼ったのでピシっとしています。ポケットを断つ時や、縫い付ける時も、地模様が格子なので、斜めにならなくて楽ちん。

↓うしろにボタンとボタンホールをつけたら完成です。

ボタンは後ろ側でも留めやすいように大きめをチョイス!!もちろん、今回のボタンも小学校4年生から集め続けているボタンのストック(通称:detekoストック)から選びました!!

↓白い方は、先日実家に帰った時に借りてきた叔母が縫ったエプロン。私のと並べてみました。

おぉぉ全くおんなじ!!(喜)元がシャツなので叔母が縫ったエプロンよりは生地が薄いですが、夏だからエプロンも薄手でOK?

↓あまり意味のない着画!(爆)

エプロンの短さだけでも伝わればと思ったんですが・・・??

見本で借りたエプロンを返しに行ったときに、このエプロンを母に見せたら、「え?くれるの?」ってそんなこと誰も言ってないのに、なんとなく母の物になってしまいました。だからもう、手元にはありません。(涙)

5年前に受け取ったエプロンの型紙で、とりあえず1枚仕上げることができて、きっとこの記事を読んだ叔母もスマートフォンの向こうで喜んでいると思います。

叔母ちゃーん!!1枚完成したよ!!

↓北陸新幹線に何度も遭遇しているラッキーな叔母にポチっとお願いします!!北陸新幹線って船で運ばれてきて、車で運ぶんですよー!!夜中の国道を通って!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今人気のエプロンはこちら!!うちの母も持ってる!!

↓今、話題のエプロンがこちら!!かわいい!!