アラフォーのママに質問です。




水着持っていますか?




私は水着持っていません。厳密に言うと、10年前沖縄で着た水着から水着を買っていません。この10年、日本海を泳ごうと思ったことも無かったし、泳げ!と言われたこともなかったので、その場、その場で、適当にスポーツウエアでごまかしていました。

突然、旦那さんが「今年の夏は、家族でプールや海水浴にガンガン行こう」と言いました。うちは、スイミングスクールに通わせていないので、長女(3年生)が泳げるのか心配になったみたいです。

早速、全品2割引の日を狙って、水着探しです。長女にはスクール水着ではないプライベート用の水着と、ラッシュガードのパーカーを購入しました。次女は、お下がりの水着は3着くらいあるので、長女とお揃いのラッシュガードだけ購入しました。ラッシュガードは、羽織るだけだからね・・・ということで、欲張って2サイズ大きいものに。(笑)

さて、ここで問題です。私は、水着買うべきでしょうか?買うなら今がラストチャンス?もし、今買えば、その水着が人生で最後の水着になるかもしれません。(老後通う予定のフィットネスクラブ用の水着除く)

「フラガール」を見てから福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズに行きたいと思い続けています。(石川県からだと思いのほか行きづらく、本当のハワイと同じくらいリアルに行ける確率は低いです。)

スパリゾートハワイアンズに行った人にお尋ねします。スポーツウエアでごまかせるでしょうか??そろそろ、人生最後の水着を購入した方がいいのでしょうか?

もしも、旦那さんのマラソン熱がこのまま続いたら、ホノルルマラソンに行くことも、ないこともない、かもしれません。(ホノルルマラソンは毎年12月初旬ですが・・・。)

ということで、水着を数点試着してみました。モデルがモデルなので、これで良し!!という水着にめぐり会えるはずもなく。これは、ちょっと派手すぎないか、これはちょっと、暑苦しくないか?ちょっといいなぁと思うと平気で9000円とか12000円とかするし!!(まぁここから2割引なんだけども)

4点セットとかになっているベージュのハーフパンツは少しシャカシャカした素材です。そのハーフパンツの試着室で脱ぎながら、あぁこんな素材のパンツ、うちにあったなぁって思いました。

なんだか1万円もする水着を買うのがもったいなくなってきました。そしてとうとう、2000円のハーフパンツの単品すら買うことがバカバカしくなり・・・・。

私の頭の計算機がはじき出した答えはこちらです。ご覧ください!

↓こちらはゴムが伸びたpumaの七分丈パンツ。

フィットネスクラブ用に購入したのですが、伸びる素材じゃなかったのでヨガのポーズをとるたび膝がパツ、パツってなっちゃってだんだん着なくなりました。ボタンも金属製のボタンで、一番強い糸で縫い付けてもボタンが糸を擦りきってしまうのか、あっという間に取れてしまって、このパンツが嫌いになりました。そしたら、ゴムまで伸びちゃって、ウエストがパリパリパリ・・・って。三重苦です。(笑)

捨てるつもりでしたが、先ほどの試着で、水着のセットについているハーフパンツとそっくりな素材だってことに気がついてしまいました。

↓ゴム替えができないと思い込んでいたけれど、先日いただいたコメントで教えてもらった方法でやってみたいと思います。まず、ウエスト部分をほどきました。

パリッパリになった太~いゴムが出てきました。

↓ほどいた糸と、内側に縫い代をカバーしてくれていたバイヤステープみたいな布です。

ロックミシンがむき出しだと、肌が痒くなると思ってカバーしてくれていたのでしょうか?さすがpuma!!もう元には戻せないと思うけど、一応、丁寧にほどきました。

↓今回のポイントはココ!!

縫い込まれていないゴムだけカットして取り替えます。ボタンホールがついている部分は無理して触らない!!ここが先日学習したポイントなんです!!

↓同じぐらいの太さのゴムはなかったけど、持っている中で一番太いゴムを繋いでみました。

今から頑張ってもらうpumaのパンツに再利用のゴムを縫いつないで、またゴムが伸びたらどうするんだ?って気持ちもありましたが、買いに行くのが面倒だし、太いゴムは買うとべらぼーに高いので、再利用ゴムでいきます。

↓そして再びリブのベルトにおさめて縫います。

フロントのボタンホール部分は伸びたゴムのまま、触らないので楽ちんです。ゴムが反り返るのでゴムの真ん中をリブの上から縫ってみました。

↓膝のあたりについていたポケットもいい感じにほどけました。

パンツを短くすることを考えると、邪魔な位置にあったのですが捨てるに忍びないということでほどいて、ギリギリの位置まで上げて縫うことにします。

↓ポケット縫い付けてみたけど・・・・。

ちょうどいい濃さのグレー糸が無くて、泣く泣く黒色で縫ったら・・・。(涙)リメイクしました感、バッチリ出てしまいました。

↓しかも!!裾、微妙に広がっていたみたいで、頑張ったけどこのザマ。(涙)

ももの内側だし、穿いてしまえば目立たないかと思ったのですが、すごく、目立つ!むちゃくちゃ目立つ!!

ダメだわ!!こんなんじゃ、また心が揺らいで水着を買おうとしてしまう!!

糸を買って出直しよ!!

↓ポケットを外してもう一回縫い直しました。

あぁ糸の色が合ってるってだけで完成度が上がるもんですね!!

↓三つ折りに限界を感じて、バイヤステープを使っての二つ折り!!

(ちょっと暗くて見えにくいですが、すみません)

↓そして、再利用する予定じゃなかった、ほどいたバイヤステープみたいなカバーも縫い付けましたよ!!

中に入れたゴムが再利用品ということで、もし!もし!このゴムが伸びたら、ゴムの入れ替えの時にまたほどかなくちゃ・・・と思ったら、ロックミシンするより、こっちの方がほどくの楽かなぁって思ったので。いったい、何年穿くつもりだ?って感じですが、こんな夏しか使わないアイテムはあっという間に10年経っちゃうので。(爆)

↓はい、これで完成です!!

なかなかいいでしょ?腐ってもpuma!!(爆)ボタンは、ノーマルなプラスチックボタンに交換しました。これで、糸が擦りきれて取れちゃうこともなくなるでしょう。

この夏の海水浴は、このパンツに、UVカットレギンス穿いて、UVカットパーカーを着て、また誤魔化した人生を送りたいと思います。旦那さんがいないときは、溺れた子供を助けに行かねばならないので、下に10年前の水着、仕込むかな・・・。(笑)

出しても喜ばれない肌なら、UVカットに力を入れた方が、みんなのためにもなるし、自分のためにもなるっていう結論です。もしも死ぬまでに、ハワイ旅行でも当たったら、その時こそは水着買うかな!!(爆)

日頃も節約も大事だけど、非日常の数回しか使わないレジャーアイテムをあるもので何とかする、これも意外と大事!!お盆の連休に、あれもあったら便利、これもあったら便利で、なんでも買わないこと。あったら便利は、なくても平気。この夏のスローガンにしたいと思います。

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓試着室でも、ミシンで頭がいっぱいの私にポチっとね!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんなのを試着しました。今回の作品でこれ1枚分節約したことになるよね。


↓実は最後まで気になった!!楽天で、かなり売れているらしいよー。