pumaの七分丈パンツを海水浴用ハーフパンツに」で切り落としたひざ下部分、ゴミ箱に捨てました。

そして数日後、また拾い上げました。

先日、ジョギングしながら思ったんです。私のスポーツウェア、ほとんど黒なのに、なんで私、この間紺色の日よけを作ってしまったんだろう?って。

この日よけ、大活躍してくれているのは間違いないんです。日頃のジョギングやゴールデンウィークのイベント親戚みんなで行く山歩きに!そして今年は海水浴にも持参して、海デビューしようかと思っているくらいなんです。

たまたま、その日、近所をジョギングする時にpumaのハーフパンツを穿いてしまったんですよ。その時、思いついちゃったんですね~。切った裾で、日よけにしたら、全身コーディネートできるって!!(爆)

↓じゃ、いきます。捨てた裾を拾い上げます。


↓紺色の日よけと比べてみます。

うん、なんとか足りそう!

↓「への字」になっているけどそのままの形で整えます。

この「への字」の形もうまくいけば肩の位置に凹んだ部分がくるかも?って期待しながら作業を続けます。

↓裾になる部分を巻きロックします。

ロック用の糸で、ちょうどよい濃さのグレーがなかったので、ちょっともったいないけど、普通地用の60番のミシン糸でロックしました。直線はうまくいったけど、カーブのところは少し失敗してしまいました。

↓ゴムを通すところはバイヤステープを。

ここで初の「裁ほう上手」を使用!!ついていたヘラで、バイヤステープの端を折り返して貼ります。長い間、思っていたんですよねー。このバイヤステープの端は内側に折るだけでいいのか、折って縫うべきなのか・・・??間をとって、貼ることにしました。折るだけでもいいのですが、運が悪いと、ゴムと通す時にゴム通しの棒が内側に折り返したところで「頭突き」しちゃう時があるんですよ。

↓はい、バイヤステープの部分縫えました。ゴムはヘアゴムの黒を使用します。


↓はい、あっという間に完成です。

この素材、すごく目が詰まっていて、ミシン針が通る音も「プス、プス」って感じでした。UVカット効果が高い感じがします。SPF50ぐらい期待しても良さそうです!!本当に!!

↓紺色の日よけと並べてみました。

グレーは100センチ×33センチ、紺は60センチ×33センチです。カバー率が違います!!

↓お待ちかねの着画です!!こっちゃん、お願いします。

おぉぉぉぉ!!もう誰なんだか誰にもわかりません。旦那さん曰く、この日よけ、チラリズム効果があるそうで、「誰なのかな?」って気になって日よけの奥の顔を覗き込んでしまうんだとか?見えそうで見ないパンツかっ、私は!!

↓今回は素材もパリパリしているので、少々走っても風でなびかない!!今回はボタン無しで使ってみたいと思います。

こんなのつけてるぐらいなら、どこにも行かないで、うちに居れば??って言われそうですが、この夏を家族と楽しみ、なおかつ、日焼けを逃れるにはこれしかないんです!!日本海で私を見かけたら、絶対に声をかけないでくださいね!!

さぁみなさんも、ゴミ箱の中を覗いてみましょう!!日よけに最適な素材が捨てられていませんか??

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓長女に手の甲の日焼けを指摘されたアラフォーの私にポチっとね!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これじゃまだまだ日焼けの危険ありです!!

↓これだとちょっと酸欠になっちゃうんだよねー。走ってると。