夏の三連休も全く予定なし。自宅裏にて子供達が水遊びしています。水がもったいないから、水のかけあいをするなら、花壇か、畑の近くでやって欲しい。水やりを兼ねて。

毎年夏休みにホストファミリーをしているのですが、誰かが泊りにくるというのは大変な反面、部屋がきれいになっていいものです。

来客程度なら、リビングと玄関とトイレだけを掃除すればいいわけですが、お泊りとなると、お布団のメンテナンス、お風呂場、洗面所も加わるので、手を抜けません。

お客様目線(しかも外国人目線)で家中を見て回ると、あらぁ、これはちょっと、と思うことがいっぱいあります。私が普段の生活で見て見ぬふりをしてきたこんなとこ、あんなとこ。

↓まず気になったのは破れた泡立てネット。

お風呂場のも、洗面所のも、見事に破れています。買おうよ!!買おうよ!!これぐらい買おうよ!!本当にその通りです。

ポイント3倍デーになったらドラックストアで買おうと思っていたらこんなものを見つけました。

↓やぁ久しぶり!!

1年ぶりに再会したのは、「ドレスをボリュームアップするパニエ」の余り布です。

なんかこれ、泡立てネットに似てません?(にやり)


↓そもそも泡立てネットってどんな作りになっているのでしょう?ちょっと分解。

ぶら下げる紐を真ん中にして、連結バンドで留めてあるだけの、超!!超!!簡単な作りでした。これなら、私にも作れそうです。

↓分解したパーツをそのまま使って、横に二つ折りにしたメッシュ素材の中心へセット。


↓後でひっくり返すので、上に飛び出る部分がメッシュの中に逆さまになっているのが正解です。


↓工具箱に残っていた連結バンドをギュギュっと締めて。


↓カットしたらOK。出番がなかった連結バンドがかなり変色していますが、スルーでお願いします。


↓ひっくり返せば、はい、完成!!

ハリがありすぎて泡立ちネットが自立しています。(笑)ちょっと最初は硬いかもしれませんが、長く使えばしんなりしてくるでしょう。

108円×2個で216円節約できました。めでたし。めでたし。

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓ホストファミリー歴7年の私たちにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓買えばいいのにねぇ。

↓泡立てない洗顔が楽になってきました。