今年、長女に新しい浴衣を買って欲しいとせがまれました。言われてみれば、保育園の時から、ユニクロの浴衣(しかもお下がり!)を着せていたので、着る方も(長女)、見る方も(私)、そろそろ飽きていました。だってもう、同じ浴衣5年目。(笑)

ユニクロの浴衣、大きめだったんです。はい、こちらです。「浴衣のほつれを直す

実家の母に私が小学生の時に買った浴衣はどうなったかと電話してみました。結局、私の浴衣は3度の引っ越しで今はもう、どこにあるのか分からないということでした。

「高いものでもないし買ってあげれば?」と思いっきり他人事の母に、行方不明の浴衣を探す気がないのなら、買っておくれよ・・・あなたの孫に。と正直思いましたが、言葉にはできませんでした。どうして言わなかったのか、言えなかったのか、今、キーボードを叩く手を止めて考えてみたけど、自分でもわかりません。

仕方がないので、私はひとり140サイズの浴衣を探しに行きました。もちろん自腹です。まぁ自腹の方は選ぶ目も真剣になるってもんです。

小学3年生にもなれば、子供に好きな浴衣を選ばせてあげるのが一般的かと思いますが、値段と色、デザイン全てにおいて私が納得できるものを選びたかったから。長女が飛びつくのは来年になったら飽きてしまいそうなデザインに決まっている!!後々、次女もお下がりで着ることになるので、何年経ってもいい柄だと思えるものを私が選ぶのがある意味公平だと思います。

めぼしをつけたところで、店員さんに了承を得て、写メを旦那さんの携帯に送信。返ってきた答えは「いいと思うよ」でした。

長女の感想を聞きたくて写メを送っているのに・・・と、一人苦笑い。結局、何度かのやり取りで、めんどうになった長女に、一任され、私の好みの浴衣を購入することができました。

で、お会計と思ったら。浴衣1枚では下着が透けるということで、上下がつながった肌着みたいなものをすすめられました。昔で言う、「しみーず」です。

レジャーやイベントなどの非日常を、いかにお金をかけずに乗り越えるかが大事ということで、しみーずは自分で何とかすることにしました。(浴衣でお金使っちゃったしね)

↓今回材料に選出されたのは、こちら!無印のTシャツです。

もともとほのかに毛玉もついたUSEDっぽい素材で、ラフに着こなせたらなと自分に期待して買ったのですが、ラフからほど遠く、所帯染みたアラフォーが浮き彫りになっただけでした。

しかし肌触りと素材は申し分ないので、しみーずになってもらおうと思います。

↓ほどくほどのものでもないので袖を大胆にカット。


↓こんなイビツな形になりました。


↓わざわざロックミシンの糸を交換するほどでもないので、ジグザグミシンで。


↓ゴムを入れたら完成です。

洗濯を繰り返し歪んでいたのですが、直しようがなかったのでそのまま歪んだしみーずになりました。腰骨のように突き出た袖がついていた出っぱりはポケットのように内側に折ってなかったことにしてもらいましょう。

下着が透けてもへちゃらなはずの次女が、次は自分の分かと待ちわびているので、次女にはこちらをご用意しました。

↓ユニクロのキャミソールです。汗で変色して処分しようと思っていたところでした。

かなり前のもので、素材も透けないことを意識したので分厚いです。

↓今回はシルエットを少し補正して、こんな感じに縫ってみました。


↓こちらもジグザグミシンで処理。


↓こちらもゴムを入れたら完成です。

綿100%のしみーずの完成です。

↓着画は次女にお願いしました。手持ちの肌着と合わせれば、はいこの通り!!

おぉ、なかなかいい感じです。浴衣を着る回数なんて年に多くて2回。肌着なんてこれで十分です。私の洋服の中では2軍選手だったTシャツとキャミソールが、しみーずに生まれ変わったことで、我が家の欠かせないアイテムとなったのです!!やっぱりナンバーワンじゃなくてオンリーワン!!(by27時間テレビ)

非日常の出費をアイディアで乗り越えて、もっと日常を上質にしたい。

その気持ちで今までもがんばってきました。(どちらも現役活躍中)
風呂敷を浴衣用の巾着袋にリメイク

風呂敷を浴衣用髪飾りにリメイク

夏祭りの日は、浴衣の袖上げ、子供2人分のヘアセット、そして、このしみーず製作で私の半日は丸つぶれです。(笑)こんな大変な思いで準備したんだもの!!夏祭りと花火大会のハシゴよ!!

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、ラストスパート!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓またうまく乗りきったね!のポチお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓浴衣用肌着はこれです!

↓長女も「結び帯」にランクアップしました!!