今年の夏のパジャマ、長女にはこの2セットをメインで着てもらっています。
・サッカー布地祭り スモックブラウス
・サッカー生地祭り 130サイズハーフパンツ
・サッカー生地祭り ブラウスとハーフパンツでパジャマ

去年の作品かと思いきや2年前に作った作品でした。最近、何かと難しい長女に着てもらえて本当によかったです。それは、それでうれしいのですが、ちょっと気になるものがひとつ。

↓お下がりでもらったパジャマです。

普段は2セットで回しているので問題ないのですが、お泊りなんかがあると、2セットじゃ足りなくなるんです。そんな時だけでもこのお下がりのパジャマを着てくれたらいいのですが、絶対イヤ!!なんだそうです。

理由は・・・。

長ズボンだから!

お下がりだから、直すほどでもないかなと思いましたが、次女も長ズボンだという理由で着てくれないパジャマがあったので、2本まとめて直すことにしました。

↓こちらも長ズボンがセットだったために登場回数が少ない、お下がりのパジャマ。どちらもクシャクシャですみません。(笑)お下がりのお下がりのお下がりなので、キティちゃんのレトロなこと!!(爆)

寝苦しい夜はエアコンをつけて寝るので長ズボンでもいいと思うんですけどねぇ。

↓こちらのパジャマは脇に縫い目があったのでそこをほどき、半分ぐらいに折り曲げてカットしました。


↓カットした裾は布目に沿ってできる限り幅広に長方形を取りました。これで幅を足してより涼しいパンツにしようってわけです。

このパジャマ、よく見ると縦線の地模様があったので、クシャクシャだけど布目は見やすかったです。

↓ジャーン!!それを脇に足します!!

今回のように洗濯を繰り返して、歪みまくっているもののお直しは、縫い足してからカットするの方がおすすめ。きっちり、きっちり測って裁断しても、合わないんですよ・・・なぜか。(涙)

↓かなりのデカパンですが、涼しくなりそう!!


↓涼しい素材が裏目に出て、穴があいちゃってました。

お股の十字になっているところに、補強の白い布が縫い付けられていたので、それをほどいて、もうちょっと長めの布を縫い付けようと思ったら。

そう言えば、さっき床掃除した時に似たようなものを捨てたような?

↓ありました。ありました。子供服についていたタグです。

これを再利用すれば簡単簡単!!ラッキーなことにこのタグ、綿素材なのでちくちくしません!!これで補強すればバッチリです。

↓と思ったら、パジャマの生地が薄すぎて、下に噛んでることに気が付きませんでした。

これってミシンのあるあるですよね。

↓ほどいてやり直し、ゴムを入れれば完成です。


↓続きまして次女の長ズボンです。これは先ほどと縫い方が違って足の内側に縫い目があるパターン。

一応、ほどいてはみましたが・・・・。幅広にしてあげたいけど、妊婦さんのレギンスみたいに中心に布を足す??いやいや、身幅は広くなるけど、足の付け根の幅は広がらないでしょ?

わになっている脇をわざわざカットして、脇に足す?いやいや、それはやりすぎじゃ・・・。

↓ってことで、そのまま短くするだけに。


↓寝起きの次女にモデルをお願いしましたが、ご機嫌がちょっと。

短くしすぎましたかね?パジャマのパンツは膝ぐらい、または膝上ぐらいでよかったのに。キティちゃんのパジャマは、幅を広げないから、裾の再利用もしないのに、どうしてこんなに短くしちゃったんでしょう??まぁ子供たちが喜んでいるので、良しとしましょ。

↓お盆も石川県内から一歩も出ない私たちにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓昔のキティちゃんの方がかわいい気がする。

↓もう二人とも欲しがらなくなりました。キャラクターもの(笑)