私は昨年結婚した友人(通称:花嫁)に手作りのプレゼントを勝手に作り続けたことは、過去記事の通りです。(花嫁でブログ内検索をしていただくと、押し付けがましいプレゼントがご覧になれます)

押し付けがましいのは、お互い様で、花嫁がうちに来るたびに洋服を持ち込んでくるのです。買ったはいいけど、ラブリーすぎて年齢的に苦しいワンピースや、福袋に入っていたけど絶対に着ない服などです。

リメイク作品やお下がりばかり着せられているうちの子は、飛びつくわけです。新品だし、子供にも着せられそうな柄なんだけど(…でもないか?)、1着しかないからケンカになるし、そもそも私が手を加えてこそ着られる服ばかりなので、正直、宿題を出された気分です。

ミシン部屋にストックしてあるのですが、子供たちが入ってきて見つけるたびに、催促されるので簡単なところから、直していきたいと思います。

↓まずはミニスカート。

ダメージ加工で裾はボロボロです。「賢く見える」をテーマに洋服を選ぶ私には、手にすることすらないデザインです。

↓しかーも!!9345円!!

絶対、お金を出して買いたくない洋服です。

↓丈はそのままで良さそうなので、ゴムを抜いてみます。

ゴム、太っ!!

タッチの差でしたね。もうちょっと早く直していたら、この太いゴム、「pumaの七分丈パンツを海水浴用ハーフパンツに」入れたかったな・・・・。まぁ長いこと置いてた自分のせいですが。(花嫁が持ってきたのは随分前の事なので)

でもこんなに太いゴムはなかなか手に入らないので(買ったら高いし!)、これも財産!財産!

↓ウエストを2段に分けて平ゴムを入れます。


↓この紐が無かったらかわいさ半減なので、手前だけ通して結びます。


↓ほどけないように糸で縫い留めて。


↓はい。紐を結ばなくてもいいミニスカートの完成です。


あと、持ち込み企画3枚ぐらいあります。この夏の間に、完成させたいです。(あくまで希望)


あっ今思い出しましたがこれも「花嫁の持ち込み企画」です。

飾り付きカチューシャが倒れてくる問題

大人チュニックを子供ワンピにリメイク

簡単なリメイク(リメイクと言うよりゴム替え)ですみません。お盆だから…ね。

↓もっと頑張れ!のポチ押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓このボロボロ具合いは、同じブランドじゃない!?

↓間違いない!!「RNA」って有名なんですか?私は初耳ですが。