朝晩、涼しくなって着るものに困る季節になりましたね。秋物を着れば汗をかき、夏物を着れば上着がほしくなる・・・・そんな今日このごろです。

車検も無事終わり、私の軽自動車が戻ってきました。あと10年乗るから!と宣言したら、「サビ止めをするなら今です!!」と言われ、思い切って1万円でサビ止めをしてもらいました。車のことはさっぱりわからないけど、昨年スタッドレスタイヤを買い替えたばかりなので、あと10年乗る宣言にブレはございません!!

↓さて、こちらは昨年の冬頃にワゴンセールの中から発掘した車用カーテンです。(半年間保管していました)
   
弱っちぃ吸盤が3つ付いていて、幅もコードの長さで調整できるというものです。この夏、使ってみたら、びっくりするほど使いづらかった・・・・。

もちろん、運転席にこのようなものをつけるのは安全上問題がありますよ。だからこそ、カーテン式になっていて、運転中はカーテンを開け、停車中は閉じる。そんな使いやすいカーテンを期待していたんです。

ところが!!

吸盤が弱いことのは我慢したとして。車のドアを閉めるたびにカーテンがはさまって車外に飛び出すんです。カーテンを開けても、閉じても、毎回、ぴらぁんとドアに挟まるんです。

それから、イチイチ吸盤を3つも、つけたり外したりしていられない!!

↓そこで、購入したのが、こちら!!

100円ショップで一番長いマグネットバー。30センチです。

吸盤を取って、このマグネットで脱着したらどうだろうと思ったわけです。私の車の内側は金属部分がむき出しなので磁石がくっつくんです。そう、軽トラをイメージしてもらったらわかりやすいと思います。

マグネットなら、パッと取れて、パッとつけられるし、何より、窓ではなく、天井近くにカーテンを付けられるので、ドアの開閉で挟まれることもなくなるでしょう。

邪魔な紐と吸盤を取ってリメイクして・・・と思っていましたが、これはこれで仕事場で西日が当たるのを防ぐために使うために残しておいて、新たに日よけカーテンを縫おうということになりました。

↓だって、こんな最適な素材があるじゃないの!!ほら!!


こ・・・これは数ある貧乏ミシン部の作品の中でも、実家の母が絶賛してくれた大ヒット作品の余り(笑)じゃないですか!!

↓思い出せない方はこちらをご覧ください。
「折りたたみ傘を折り畳まずに入れられるケース」
未だかつて、手作りであることを見破られたことがない完成度の高い作品です。これぞ、自信作!!

↓三角形の先と底辺を交互にして縫い合わせました。

矢印で示したところは、熱処理がされているのかほつれてこないのですが、自分でカットした端は、ボロボロが出るので黒いバイヤステープを付けました。

バイヤステープのおかげで重みとハリが増して、カーテンとしての落ち着きが出ました。ここのバイヤステープおすすめです。

↓幅が30センチになるようにタックをつけました。

本当は、太いゴムを縫い付けてギャザーを寄せたかったのですが、ゴムは太陽に弱いので、日よけカーテンにゴムはご法度です。ゴムの入れ替えなんてしたくないので、ここは我慢。手でひとつ、ひとつタックを折ります。

↓マグネットバーを取って洗えたらいいなぁということで紐で通すタイプに。

抜けないように少しきつめに縫いました。

↓あー、これじゃ、グラついてちょっと外しにくいかも。


↓手縫いで、ループが動かないように固定しました。

マグネットバーも安定し、マグネットバーを持ち上げるとカーテンも一緒に持ちあがるようになりました。

↓というわけで完成です。なんと、エレガントなカーテンなんでしょう。(笑)

傘をほどくと1枚のパーツが二等辺三角形みたいになりますが、実際は微妙なカーブになっているので、そのまま縫い繋ぐと膨らんでしまうんです。マイバックを作る場合には、気になるカーブ、でもカーテンなら全然気になりませんね。無理のないリメイクになったと思います。遮光性も最大限に発揮できます。(嬉)

↓裏はこんな感じ。

丸いマグネットが埋め込まれている場所と、ループが重ならないように気をつけ、ループの位置を微妙にずらしました。ループにする紐は厚みのないものが、おすすめです。

↓着画です。もうちょっと幅が広い方がいいけれど、マグネットバーのサイズなので仕方ないですね。

大成功!!と思ったら・・・・。

↓しまった!!外から見た時に黒い表側が見えるようにすべきでした!(涙)

しかもつないだ三角形が丸見え!!(爆)

でも、ドアを開けてもカーテンは動かないので、その点だけは計算通りです。
今から作られる方は、表裏に気をつけてループを付けてください。

この日よけカーテン1枚で、シミを防げるなら作る価値アリですよ!!奥さん!!(爆)

↓今日も何となく読んじゃったって人は押してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓なるほどー、上下が固定されていればよかったのか・・・。

↓私も自力で透明フィルム貼りました。(笑)