みなさんのバスマット事情が知りたくて、勝手に企画した「リメイクバスマット ネタ募集!」が2014年10月末をもって締切となりました。ご応募いただき本当にありがとうございました。BBSですでにご覧になってる方も多いかと思いますが、ご紹介したいと思います。

今回は貧乏ミシン部的バスマットのあり方をおいしいところだけお届けしまーす!!

■投稿者:はらさん

初夏頃の某雑誌のアイデアを丸パク…したバスマットです。
ただツギハギして雲型に切ってバイアスかけただけですが、気にいってます。


と言う、遠慮がちなはらさんからのご応募ですが、インパクトがあって、すごーくかわいいですよね?思わず目を奪われてしまいました。雲形にまわりをカットしたり、バイヤステープをつけるのは確かに大変だと思いますが、これは手をかける価値がありますよ!!この完成度は!!ぜひ、マネしてみたいです。


■投稿者:lily carmenさん



バスタオルを3つに折ったものにハンドタオルを6枚並べてミシンで縫い付けたものです。
娘が小中学生の時に集めていていらなくなったハンドタオルですが結構目立って毎日役立つ品になって喜んでいます♪欠点は乾きが悪いことです(-_-;)

また作る時に良い改善の方法があればやってみたいのですが今のところ思いつきません(~_~;)ハンドタオルと三つ折りバスマットが重なってるのでこんなかんじに分厚いのですが・・・


すごーい!タオルハンカチという小さいものから、まさか、バスマットを作ってしまうなんて!!驚きです。キティちゃんシリーズがバッチリ揃っているので、迫力ありますね。同じキティちゃんでもテイストの違うものも発売されていますし、そこを妥協せずに全部揃えられたところがすごいです。三つ折りのバスマット+ハンカチタオルということで、乾きが悪いかもしれませんが、吸水性は高そうですね。高速道路のSAで、このシリーズのタオルハンカチを見るたびにlily carmenさんのことを思い出してしましそうです。(笑)


■投稿者:はなさん

ZOUKINぽいバスマット
皆さんのハイクオリティーな作品が続く中恐縮ですが、部長のブログに書き込ませて頂いた、ZOUKINぽいバスマットを投稿します。バスタオルを半分に切り、それをまた半分に折って切りっぱなしの辺だけ縫って筒状にしています。やはり手間を惜しんでいるところが敗因でしょうか(^▽^;)


雑巾っぽいとおっしゃいますが、このバスタオルかわいいですよ。こんなバスマットが脱衣所に掛けてあったら、おしゃれだと思います。残念ながらうちには、こんな素敵なバスタオルはありませんが・・・。雑巾みたいに、まわりを四角形に縫わず、筒状にされていることで乾きやすさを工夫されているのですね。思いつかなかったです。筒アイディア!!筒状ならバスタオルと同じ速さで乾きますね。乾きやすさも真剣に考えてみなくては!


■投稿者:マーガレットチャンさん(1枚目)

ずーっと前に作って、ヘビーに使っておりますので、クタクタになりお恥ずかしいですが。これは、シーツや布を裂いて、鍵編みした物。半端無く布が必要なのと、労力もかなりです。でも、使用感はいいです。かなり編み目が開き、ボロボロですが、愛着がありもう少し使いたいとおもってます。


■投稿者:マーガレットチャンさん(2枚目)

こちらは、トレーナーを使った物です。表は、フリーなパッチワーク風ですが、シャツを用いたリメイクです。裏に返している黒の部分が、トレーナーです。

■投稿者:マーガレットチャンさん(3枚目)

裏は、お布団に敷くキルトカバー(あれなんていうんでしたっけ?)表は、クレイジーキルトでランダムに縫い付けました。仕上げた頃は、綺麗な色でしたが、洗濯を繰り返し、ずいぶん色あせてます。娘、息子が一人暮らしするにあたって、気にいった物を何点か渡したので、我が家にあるのは、かなりクタクタもんばかりです。


貧乏ミシン部BBS(掲示板)で私が「以前裂き編みをTシャツ生地でやって挫折したのですがおすすめの素材はありますか??また裂き編みマットと、クレイジーキルトマットだと、どっちが乾きやすいですか?吸水力は、やっぱり裂き編みの方が上ですか?」と質問したところ、お返事をいただきました。

裂き編みの方が、ボコボコしてて、健康マットのような、素肌に触れて気持ちが良いのでオススメです。私はシーツから作ったけど、かなり、編んでいる途中や、使用初期は、ほつれが出てきます。そのうち、生地がしまってくるのか、気になりません。

シーツの裂き糸は、慣れないと、どの目を取って良いのかわからず、疲れます。トレーナーなどの、ほつれが出にくい生地の方が作りやすいと思います。トレーナーから、布ぞうりを作るのが流行ってましたよね。あれが大きくなると想像したら良いと思います。

シーツの裂き編みマットの吸水力は、バツグンです。トレーナーの場合、少し落ちるかもしれませんが、まず、トレーナー素材からやってみて欲しいです。

ポイントは、鍵針をかなり大きめを使うことです。そうすると、目も拾いやすいと思うし、マットも網目が大きくて通気性が良い物になると思います。トレーナー草履よりも、生地を細い幅でカットして、ふと~いかぎ針で作る!私はこれが一番オススメです。けど、想像以上に生地が必要になりますよ~。


過去に挫折している私からすれば、裂き編みバスマットはすごいのひと言です!!ちなみに2011年8月に挫折してから、一度も裂き編みにチャレンジしていません。(笑)やっぱり私が憧れた通り、裂き編みの吸水性は最高なんですね。うらやましいです。やっぱり日用品を本気で研究されている方っていらっしゃるんですね。暮らしを良くしようと工夫される姿に頭が下がります。マーガレットチャンさん!やっぱりあなたは素敵です!!!!

■投稿者:にゃんこちゃんさん
↓表。

↓裏。

期限ギリギリですが、というより未完成ですでに挫折中ですが、マットを作りかけていました。
ブログを読んでみてください。

以前、海外のハンドメイドサイトで見つけたマットの作り方を真似て作りかけたものの、技術は要りませんが超時間がかかります。海外サイトでは、着古したカラフルなTシャツをバイアス裁ちしたものを使用して作ってられまして、バスマットに使われていたと思います。

私は、ラグマットにしようと思ったのでコットンハギレ(BBSに投稿されている裂き織りマットを作りたくて用意した布でその後挫折した残り布)で作りかけましたが、古着だと吸水性もいいのでバスマットには最適かもしれません。参考にしてください。


投稿、ありがとうございます。この後は、地道な作業が続きますが、完成図はイメージできますね。完成したら、絶対かわいいバスマットになると私も思います!!諦めないでがんばってほしいです。

色合いもかわいい!!POPで華やかです。でもこれ、洗濯したら、ちょっと重たくなりそうでですね・・・。(涙)


以上、5名7作品のご応募をいただきました。本当にありがとうございます。

バスマットを手作りする上で、大事なこと。
貧乏ミシン部NAVERまとめ。(笑)

(1)吸水性
(2)速乾性
(3)使い続けたくなる愛着

いつも既製品っぽさを求めている私ですが、バスマットに関しては、家族が楽しめる面白さ、愛着が大事だと感じました。バスマットは、あまり他人に見せる機会もないので、手作り感満載で、遊び心を爆発させたものがいいですね。

次は私の番。投稿してくださったみなさんにインスパイアされたバスマットを次回、発表したいと思います!!(って言いながらまだ作っていないけど・・・)

今回のご応募、本当にありがとうございました。洗濯を繰り返しこなれた感じになっているバスマット。これを撮影して投稿するって、ハードルが高かったと思うんですよ。でも、そこを踏ん張って投稿してくださったことが、本当に、心の底からうれしいです。(未完成の作品も、投稿するとき一瞬戸惑ったと思うんですよ!でもその勇気に拍手です!)

一般人がやっているこんなブログに、ちゃんと応募してくださるなんて、普通、なかなかないですよ!何か記念品を贈りたいぐらいの気持ちですが、秋のレジャーシーズンでイベントが続き、家計が火の車なのですみません。お許しください。(涙)

みなさん、投稿してくださった5名の方にぜひぜひ、コメントお願いします。今後、私の作品へのコメントが減ってもかまいませんので、コメントお願いします。貧乏ミシン部BBSのコメントとかぶってもかまいませんので、BBSでコメントをくださっている方もぜひ、こちら本家のブログにコメントお願いします!

今後も、貧乏ミシン部調査隊で、いろんな企画をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■今年の貧乏ミシン部BBSもあと1か月を切りました!!今年のうちに完成させたい作品、途中になっていませんか???11月にできないものは12月には絶対できない!!今月中に完成させて、ぜひ、こちらのBBSに投稿してください。2014年も残りわずか!!貧乏ミシン部と一緒に、気持ちよくお正月迎えましょうよ!!(笑)

http://bm-club.bbs.fc2.com/

(おんぼろさん、BBSの宣伝、こんな感じでいかがでしょうか?)

↓貧乏ミシン部的NAVERまとめ、面白かったらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓一度でいいから使ってみたいバスマットはこれ!

↓この吸水性に勝てればなぁ。