貧乏ミシン部BBSに書き込みできる期間が残すところあと10日となりました。2014年9月からの3か月間というお約束でしたので、11月末をもって一旦終了となります。2014年の貧乏ミシン部でやり残したことはありませんか?家族にも褒められずスルーされた力作はございませんか?本当に忙しくなる年末直前の今、2014年の締め括りに投稿してみてはいかがですか?貧乏ミシン部独自の視点から褒めてもらえること間違いなし!ドンドン投稿して、ドンドン褒めてもらいましょう!!投稿お待ちしております!!

これといった用事もないし出掛けても近所ぐらいだから、たまにはこれを着ようかな・・・と、思って箪笥の肥やしに手を通してみたものの、鏡の前に立つと、やっぱりイヤで脱いじゃう洋服。きっとみなさんにもあると思います。着心地が悪い、顔うつりが悪い、サイズが合わない、飽きた、など理由は様々。

でもって、私には、捨てる、人にあげる、箪笥に戻す、の他に『リメイクする』という選択肢があったりするので、未練が多ければ気に入らない部分を直して着るわけです。

↓今回のターゲットがこちら。

着心地が悪くて、もう3年ぐらいリメイク候補に上がっている服です。素材も柄もあったかさも文句なしの上物なのに、肩回りがきつくて着ていられないロングのカーディガンです。

大好きなグレーだし、大好きなボーダーだし、裏起毛であったかいし、大好きなのに、身幅が狭すぎる、アームが狭すぎる、Vの空きが広すぎる、で箪笥の肥やし。

↓せめて、このわきの下の部分が広く楽になればいいのになぁ。

布を足したら肩回りに余裕ができていいんじゃない??

↓そういえば、着にくいのは、袖が長すぎるっているのもあるなぁ。これをほどいたら結構大きいリブニットが取れそうだと思いました。

思った通り、大きなリブニットが取れました。

↓これをほどいて半分の幅にカットし、縦に伸ばし。


↓フリーハンドでこんな形にカットし。


↓わきの下を広めにほどきました。


↓ここにロックミシンでさっきのリブニットを縫い足したら・・・。

内側から見たら超いい感じです。これは大成功の予感!

↓と、手ごたえを感じつつ表に返したら・・・・。

あれ?何かおかしい。(笑)

↓両手を上げても何かおかしい。(爆)

幅出しを欲張ってしまったみたいです。半分ぐらいの幅でやればよかった??私の頭の中の設計図ではドルマンスリーブ風に仕上げるつもりだったのに、そのイメージからはほど遠いものが出来上がってしまいました。袖を一度、全部外して、見頃に布を足し、袖にも布を足してから袖をつなげたらよかったのかも?

試着してみたら、二の腕のまわりに余裕ができて、楽に着られるようになりました。一応。

着ている本人はわきの下が見えないので足した部分が気にならないと言えば気にならないのですが、鏡で斜め後ろから見ると、やっぱりちょっとヘンです。(笑)

またやり直して、記事も続編書くことになるのかなぁと、鏡の前で脱いだり着たり、脱いだり着たりを繰り返すこと5分。(笑)

↓袖も家庭用ミシンのジグザグでいい感じになったんだけどなぁ。


何度も脱いだり着たりして、ようやく気づきました。



この買い物は最初から失敗だったのです。
直しようがないぐらい。



肩回りがきついことに気を取られて、ここさえ直せば・・・と未練がましく何年も残しておいたけど、肩回りに余裕ができて(ちょっとヘン)着用してみて、気づきました。

このカーディガン、Vの開き具合いがやっぱり好きじゃない!!って言うが開きすぎてデコルテが寒い!Vが広がりすぎていて、胸の前でボタンを留めても、なんだかなシワが入るし、やっぱり好きじゃない。

私はこの服をカーディガンとして着ることを諦めます。きっとほどいてもう一回やれば、肩の部分、少しはマシになると思います。でも、Vの開き具合いはこれ以上直せない。(涙)

貧乏ミシン部、もうすぐ丸5年。最初の頃なら、ムキになってほどいて、やり直してってやっていたかもしれないけど、私は少し大人になったので戦う相手も選ぶし、自分の負けも認めるし、我慢して着ることをもうやめます!!

こんな終わり方は、貧乏ミシン部でも珍しいこと。気になる部分を直してみたら、他の部分が気になり始めたなんて。

まずは失敗しない買い物をすること。箪笥の肥やしになりそうになったら、なんとなく脱ぐんじゃなくて、何が嫌なのか真剣に考えること。(嫌なところはひとつじゃない!)

がんばれ、わたし!
お気に入りだけのクローゼットになる日まで。

↓こんなこともあるよねのポチお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓二の腕対策にこれ買っちゃいました。誰にも内緒です。(笑)

↓こんな風に思えたのは、これを読んだからかな??

↓これも読みました。