まだまだ、フェルティミシンのネタがあるのですが、ここで、中だるみ防止策です。フエルト繋がりということで、シルバニアファミリーの庭をダイソーのフエルトで作ってみたいと思います。名付けて「ダイソーガーデン」!!。自信作です。(笑)

このブログを通してみている方は、どうお感じになっているか分かりませんが、横で見ていて私の子育てを厳しすぎると感じている人は、少なくないみたいです。

誕生日とクリスマス以外におもちゃを買ってあげることはないし、来客がなければ決まった量のお菓子しかもらえません。自営業者の特権で、平日の昼間に食材を買いに行くので、子供たちが自分の好きなお菓子を選ぶことができるのは、遠足の時ぐらいのもの。ダイソーに行っても何かを買ってあげることは稀です。

それを見ていた友人花嫁が、「甘えさせる人も必要だ」と毎回、両手いっぱいにプレゼントを持ってやってきます。旦那さんから、幾度となく、「プレゼント禁止令」が出てもなんのその。

そうそうプレゼントが大型化したきっかけはこれでした。「シルバニアファミリー 赤い花柄のワンピースを作る」明かりの灯大きなお家!

その後、実家の母からのプレゼントにシルバニアファミリーをリクエストするのはもちろん、花嫁も幾度となくプレゼントを持ち込んで、シルバニアの様々な建物が増えてゆきました。

↓そして先月、次女6才の誕生日に花嫁が買ってきたのが、こちら!

「森の木の学校」です。

旦那さんが言います。「彼女は、うちをどうしたいんだろう」と。

そう言っている間に、シルバニアファミリーの人形も食器も、そして建物も車も自転車も揃えられていきました。3年ぐらいかけて。だけどなぜだか、負けている感があります。何にって?大型電器店にあるシルバニアファミリーコーナーのディスプレイに!!そう!それは、きっと外構工事!!

同じ形の家でも庭やカーポートで随分イメージが変ります!!私たちのシルバニアごっこに足りないものは??と花嫁と二人で、盛り上がってから数か月。最上級のシルバニアファミリーの庭とは・・・について考え続けてきました。

低予算で、かつ最高の!!最高の!!ガーデンを思いついたので、ご紹介したいと思います。

↓まずは材料から。

30.5センチ×30.5センチのダイソーで見つけたコルクボードです。他にもいろいろと候補があったのですが、軽さ、厚み、大きさ、などからこれがベストだということで4枚買ってきました。

↓裏側は黒いスポンジでイメージに合わないので、ダイソーの大判フエルトを貼ります。

ダイソーの大判フエルトは約60センチ×70センチ。1枚のフエルトから4枚のコルクボード分を取ることができるんじゃ?と期待しましたが、コルクボードは30.5センチ角だったため、ギリギリの所で足りませんでした。

↓長女と花嫁が協力して、貼っていきます。

裏面のスポンジが水分を吸ってしまうから、木工ボンドは水で伸ばし過ぎない方がよいです。30.5センチ角にフエルトを切ってから貼るよりも、大判のままで、コルクボードに貼ってから、縁をカットした方が綺麗に仕上がります。

↓長女と花嫁が総監督の指示通り作業してくれたのでご覧ください、この仕上がり。

どちらの緑色がいいかなぁと花嫁は2種類の緑色の大判フエルトを持ち込んでくれました。結局、その両方使用して各色2枚ずつ貼ることになりました。作業開始時は、4枚とも同じ緑色に揃えたい気持ちもありましたが、完成してみたら、これはこれでいい感じになったと思います。

次に表のコルク面です。大判フエルトが残り少なくなってきたので、コルクの部分もうまく利用して、庭をデザインしていかねばなりません。

ここでカレンダーの裏紙を4枚準備し、30.5センチ角にカット。そこへ、長女が4パターンのデザインを鉛筆で描きます。そのデザインを元に総監督が正確なラインを製図し、コルクボードに描き写します。

↓1枚目はT字のデザイン。ガイドラインに沿って長女と花嫁がフエルトを貼ります。


↓続きまして曲線のデザイン。小学生用のコンパスでは、この大きさの円が描けず、なんと、この円、総監督のフリーハンドです!!カレンダーを型紙兼ガイドにしてずれないように長女と花嫁が貼りつけます。

だいたいこのくらいで夜中の2時。長女も力尽き、睡魔に襲われ脱落。

↓その後、朝の4時までかかって大人二人で仕上げたダイソーガーデンがこちら!!

すんばらしい!!
なんとこちらの4枚のボード、90度回転させても180度回転させても隣と繋がるという仕組みになっています。たった4枚で織りなすガーデンのレイアウトは何通り??(←計算する気無し)

これに、建物のレイアウトパターンを加えれば、幾通りにもシルバニアファミリーが楽しめるってわけです!!しかも材料費は、エポック社もびっくりの600円(+税)で、この完成度ですよ!!

↓レイアウト、ちょっと変えてみました。

いい!!いい!!どこをどうつなげてもいい感じ!!(笑)

いやぁ、エポック社に庭担当があったらぜひ就職したい!!あぁでも、つい先日、心の履歴書をタカラトミーに送ったばかり。併願って許されるんでしょうかね??

↓ダイソーガーデンにポチっとお願いします。次回に続きます!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓森の木の学校は上級者向け!まずはおうちから!

↓学校の他にもらったのは「だいすき給食セット」かなぁと思ったんですが次女が違うと。

↓花嫁が買ってきたのは「おいしい給食セット」の方です。たぶん。