冬物のアウターを選ぶ時のポイントはズバリ!重さです。(笑)基本的に肩こりなので、ずっしりくるものは買わないようにしています。店員さんに勧められても、ハンガーごと持ち上げて、「重い」とひと言。にっこり笑って、はい終了。(爆)時々、木製のハンガーが重くて騙されることもありますが・・・。

↓このたび、処分対象となったのがこちらのニット。

かなりもモコモコしているので、私の中では、アウターとして分類しています。色はくすんだ茶色なのですが、直射日光で、実際の色とは違った感じに写ってしまいました。すみません。ヤフオク出品用画像だったらクレームものです。(笑)完成画像は本物に近いので、この後ご覧くださいませ。

ショート丈のニット、車の運転には短い方がいいし、コートよりも気軽に羽織れていんじゃないの??と買ってしまったのが、2年前。

試着では気が付かなかったのですが、自宅でヒートテックのタートルの上に着てみたら、チクチクする・・・。袖がちょっと長めで、ラッパみたいに広がっている上に、だんだん、だんだん、ニットの重みで袖が長くなっているような気が・・・。

着づらい。

着づらい。

去年、ちくちくすることは隠して母に押し付けてみたら、数週間後、そのまま戻ってきてしまいました。1万超えだったけど、衣替えでかさばるから処分しよう・・・と思ってひっくり返したら!

↓なんだか袖だけ取れそうな感じ!!(嬉)

この手のニット、裏を返すとロックミシンでガーっと繋がれている場合が多いのですが、これは、ちゃんと毛糸に近い太めの糸で縫ってあります!!ちょっと手編みの構造に近い感じです。

↓袖を取ってみたら・・・。おぉぉそのままでイケる!!

かがったり、縁をつけたり、そんな手を加える必要、全然ありません。

↓袖を取っただけですが、こちらが完成画像。今回の画像の中で最も実物の色に近いです。

チクチクするのはそのままだけど、袖を取ったことでさらに軽くなり、アウターだと思っていたものが、重ね着もできるようになり、登場回数がグンと上がりました。

あぁうれしい。ちょっとの作業で、大きな効果!

5年前にも同じようなことをしていました。
「長袖の袖をとってベストにリメイク」
こちらは、今も愛用中です。ベストって肩が動かしやすいし、背中があったかいってすごくいいよねって幼馴染みに言ったら、「それって年寄りの発想だよ」と言われました。(爆)

捨てる覚悟ができるニット、袖を外してみてはいかがでしょうか?(笑)思わぬアイテムが増え、コーデも広がります。

↓毎日の運動で肩こり回避中の私に、ポチっと一票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓バレンタインまであと1か月。我が家の女子三人+友人花嫁との女子会に向け、こちらのチョコを検討中!割れチョコってところが私っぽい。(笑)花嫁には日頃から、いろいろもらいっぱなしなので、地方のデパ地下行くと、まずは花嫁の大好物、チョコレートをチェックするようにしています。デパ地下じゃ、こんな割れチョコに出会えないしねぇ。