そろそろ町内会で1泊2日の温泉に行く時期です。

・2年前は瑠璃光でした。「【温泉始末】温泉のタオルで雑巾」

・1年前はゆのくに天祥でした。「Yシャツの第三の人生」

大きなお風呂の入り方を子供たちにレクシャーしつづけたおかげで最近はすっかり、女風呂チームも楽になりました。(男風呂チームは旦那さん1人なので昔から楽ちん)

↓温泉に持参するアイテムはこれらにボディータオルを足すぐらい。

絶対に持っていねばならないのが、自分用のシャンプー。美容院で勧められその後、業務用を楽天で買っているのですが(美容師さんごめん・・・)、このシャンプーを使い始めて、髪の毛の状態がよいのはもちろん、手荒れが楽になったような気がするので安くはないけど続けています。

それから、肌が弱い次女用に固形石鹸。なんてことない牛乳石鹸ですが、最近は液体のボディーソープが置かれていることが多いので、固形石鹸を持参しています。子供たちは乾燥肌撃退のため、ボディタオルは使わず、泡だけで洗うように心掛けているので、ボディタオルは私用です。(画像には写っていないけど・・・)

あとは鉄板、クレンジングと洗顔料のサンプルを旅行用に持参。(いつも使っているメーカーでなくても可)

髪の毛が湯船につかないように、女子三人分の髪ゴム。プラス、束ねた髪の毛が、濡れた重みで落ちてくる人用のクリップ。

そして最後が、歯磨きセットとして歯医者さんにもらったメッシュ素材のポーチです。100円ショップで似たようなものを見かけたことがあるので、たぶん100均。

このメッシュ素材のポーチがズボラな私にぴったりなんです。

脱衣所で、びしょ濡れになったこのポーチを使い終わったタオルに包んで持ち帰るんですが、このポーチに入ったままの状態で除湿器の上にぶら下げて乾かすんです!!なんて、ズボラな!包んだタオルのおかげで粗方水滴は拭き取れていますし、すぐに乾かせば、ぬるぬるしたりすることもありません。

タオルと、泡立て用のボディタオルは洗濯へポイポイ!(笑)日帰り温泉の時はこんな感じです。

このシステム、(どこがシステム??)なんて便利なんだろうって思っていたんですが、最近、このポーチがもうちょっと大きかったらなぁと思うようになりました。(涙)濡れたボディタオルも一緒に入れて、タオルにくるくるってしたい・・・。

↓そこで!探したらありました!ありました!寄付でいただいたメッシュ素材が!

すごくハリがあって、カットしてもボロボロが出ないし、すぐ乾きそうなので、これで少し大きめの温泉バックを作ろうと思います。持ち手があってもいいなぁ。

↓素材を裁断しました。前部分にポケット。下に並べたのは短めの持ち手です。

メッシュ素材を縦と横に引っ張ったら。縦の方が伸びなかったので、持ち手は縦に裁ちました。

↓メッシュ素材なので、縫っているそばから少し横に伸びてしまいます。

デローンと型崩れしても困るのでなにか接着芯の代わりになるものを挟んで・・・。
これ何かわかりますか??

↓正解は!カーテン用の芯です。これも寄付でいただいたもの。

カーテンの芯もメッシュ素材だし、すぐに乾きそうでいいですね!!

↓今回は私にはめずらしくピンクのメッシュなのでガーリーにレースをつけてみました。

レースも乾きやすそうなポリエステル素材をチョイス。こんなかわいいレースあったっけ?100円ショップかな?とか思いながら縫い続け、縫い終わったところで思い出しました!

「あっ、これ、シルバニアファミリーの洋服用にわざわざ買っておいた分だ!」
手芸屋さんで見つけ、ちょっと高かったけど30センチだけ買っておいたものでした。あぁあ。また買えばいいっか。(涙)

↓ファスナーは座布団カバーから取っておいた再利用品。

いつもなぜかギリギリまで縫ってしまうのですが、バックに仕立てる時に、ほどく羽目になるので、今回はちゃんと端っこを1.5センチほどあけて縫いました。ここに余裕がないと、バッグを縫って表に返した時に、ファスナーが苦しそうになるんですよねぇ。

ファスナーをつけたら、短めにした持ち手も縫います。バッグに仕立てる前に縫った方が楽なので。

↓ここは全部切りっぱなしです。ジグザグミシンも、ロックミシンもしていません!


↓完成です!おぉぉラブリー!!


↓中身入れ替えてみましたよ。余裕です!余裕!ボディタオルも楽々入れられそうです。

このバックを見かけた方は、どうぞ遠慮なく声をかけてください。「貧乏ミシン部のdetekoちゃん?」って。たとえ、お互いに真っ裸だとしても。(爆)さぁ!お気軽に!

みなさんは、どんな温泉バックを愛用されていますか??
コメントお待ちしています!!

↓ここまで読んじゃったんなら仕方がない!押して!押して!押してって!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓次はこれが作りたくなっちゃった!すごく便利そう!

↓私が愛用しているのは、このシャンプーのAタイプです。