大変お待たせしました、貧乏ミシン部BBSメンバーのみなさま、いかがお過ごしですか?
長い長い冬休みを経て、貧乏ミシン部BBS再稼働!!のお知らせです。

2012年2月に貧乏ミシン部員さん限定でスタートして、ちょうど1年になりました!2012年6月からは、貧乏ミシン部員さんじゃなくとも、読者の方、誰でも参加できるようになり、ディープな発表の場となっております。

お試し期間(部員さん限定)2014年2月1日~2014年4月30日(3ヵ月間)
本格スタート
・2014年6月1日~2014年7月31日(2ヵ月間)
・2014年9月1日~2014年11月30日(3ヶ月間)


そして今回が
・2015年2月1日~2015年2月28日(1ヶ月間)
です。

一応、部活動ということで、1学期、2学期、3学期を意識してお休み期間を間にはさんでいたんですよ!!すでにお気づきの方いらっしゃいました??

というわけで、ちょっと期間は短めですが、3学期は、2月まるまる一ヶ月間の予定です。



毎回様々なネタで記事を書きつつ、みなさんのやる気スイッチを探し続けておりますが、(手探りで・・)BBSがスタートすると、逆に私の方が、みなさんの作品に刺激され、やる気スイッチ押されている!なんて事も多く、貧乏ミシン部のモチベーションアップになっています。

押されてます、押されてます、私のやる気スイッチ!連打で!!(爆)

食欲や睡眠欲に比べて、ミシン欲はアップダウンが激しいですからね。ミシン熱が冷めると、やる気が全くなくなっちゃう!やはり、貧乏ミシン部活動に、多少の刺激は絶対必要です。

ぜひとも、冬休み中に作り溜めた、クリスマスアイテム、お正月アイテム、そしてひと足お先に、春からの入園・入学準備アイテムを完成させて、BBSに投稿していただけたらと思います。

どんなに小さな作品でも、どれだけザツな仕上がりでも構いません!それが作って暮らしの中で役立っているのならば、それは立派な部活動!!

さぁ胸を張って、この冬休みに手を加えた作品の数々を撮影しましょう!
できれば、不要なものが映り込まないように!
できれば、自然光で!欲を言うならBEFORE画像も加えて!

みなさんが、お金よりも大切な、大切な時間を費やして完成させた作品をぜひ、貧乏ミシン部に見せてください。それが、読んだ人へのやる気スイッチとなり、さらに返ってきた皆さん宛のコメントが、みなさんのやる気スイッチになることでしょう!!

そう、ほつれを直すことで、そのモノの本当の良さに気づき、また、そのモノへの不満にも気づく。その気づきは、次に買い求める時の失敗を防いでくれるはず。

私たちは、貧乏ミシン部の部活動を通して、モノをよく知ることができます。自分をよく知ることもできます。そして物につけられた値段の価値について考えることができます。

定価とは、メーカーがつけた言い値でしかありません。

その証拠に、値段に見合わない商品はみるみるうちに赤札が重ね貼りされていきますね。

この重ね貼りされた値札こそが、貧乏ミシン部にとって最高のやる気スイッチとなるんです。ここをちょっとだけ直したら、着られるのに・・・とか、このリボンを取ってしまえば、シンプルになって使えるのに・・・とか?(笑)

なにも赤札だけではありません。定価で売られている商品でも、これぐらいなら作れる!とか、こんな値段がつくほどの価値がある?それだったら・・・と、感じた瞬間、貧乏ミシン部の頭の計算機が動き出すはずです。

今、目の前にある捨てられないモノは、どうして捨てられないのか考えてみましょう。デザインが気に入っているから?軽いから?合わせやすいから??

では、それがあるにもかかわらず、同じようなものを買ってしまいそうになるのはなぜでしょう?古びているから?ほつれているから?縮んでいるから?

もしも、それに気づき、自分でも直せるのなら、捨てる気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう?もしもそのリメイクに失敗してしまったとしても、そのモノの本当の良さ、そのモノへの不満に気づけたたならば、次の買い物はきっとうまくいくはずです。

私たちは新しいものが買えないんじゃない、買わないんだ!
をスローガンに、生活の品々に向き合っていきたいと思います。

それでは、2月1日から貧乏ミシン部BBSスタートです!!《おんぼろさんよろしく!》

【追記】
貧乏ミシン部BBSでうまく投稿できないという方がいらっしゃいます。
画素をアップするポイントは、このふたつ!

・ちゃんと、ファイルの種類がGIF・JPEG・PNGのどれかになっているか?
・ファイルの大きさが500KBより小さくなっているか?


スマホで撮影するとファイルが大きすぎるので、アプリで小さくすることになります。

アプリを入れたくない場合は、(iPhoneでのやり方になってしまいますが)アルバム(カメラロール)から画像を選び、「メールで送信」を選び、自分宛てにメールを送ってみてください。

その際、「このメッセージのサイズは○MBです。イメージのサイズを以下のいずれかに変更すると、メッセージのサイズを小さくできます。」というメッセージが出ますので、小さいファイルを選択すると、画像が縮小されて、自分に届きます。

メールで届いた小さいファイル数の画像を保存して、BBSに投稿する時に使用されてはいかがでしょうか?(二つ折り携帯、アンドロイドのやり方まで分からなくてすみません・・・。)


↓ウザいくらいあついことを書いてしまったウザい部長に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓昨日読んだ本はこれ!

↓マスキングテープを買う余裕もないのに読んだのはこれ!