お宝BBS」にも、「作品BBS」にも、程よく投稿をいただきありがとうございます!!終了まであと11日!!そろそろ、のぞみさんからの書き込みもお待ちしております!!1組でも縁談がまとまりますように!

「伸びても捨てられないハイソックス」で完成したレッグウォーマー、本当に使いやすく、激しく多用しております。味をしめたわたくしが次にとりかかったのは・・・。

↓こちら!4~5年前に、花嫁が私の誕生日にプレゼントしてくれたハイソックスです。

私の誕生日は12月なので、靴下やタイツをよくもらいます。サイズの心配もないし、洋服ほど似合う似合わないがないので、プレゼントしやすいのだと思います。このハイソックスは、ご覧の通りすごく長くて、ひざ下で折り返して履くタイプ。

構造上、いえ、このハイソックスの特性上、つま先、かかとの部分が、裏編み(手編みで言うガーター編み)になってしまいます。

それがずーっと気になっていましたが、今回あらためて手に取ってみたら、親指の穴を補修した跡がありました。気になりながらずーっと履いていたんですね・・・・。私。納得できぬまま、ずーっと。(笑)

↓踵から下の部分を切ってみます。


↓筒状になった靴下を折り畳む時にねじれないようにマチ針で印をつけました。

これって貧乏ミシン部あるあるだと思うんですよ。縫うことに気を取られ、完成した時には、中でねじれてる・・・みたいな。同じケースとして、ウエストのゴムを通して、端と端を縫い繋いで穿いてみたら、なんかゴロゴロする・・・よく見たらゴムが中で何回転もしていた、みたいな。(笑)

この靴下、無地の部分は短くて(乾燥機で縮んだ疑いあり)、くしゅくしゅっとなる柄の部分は無地部分の1.5倍ぐらい長いです。

↓切ったところを内側に折り込んで、柄の部分と無地の部分を縫いたいと思います。


↓手縫いか?ロックか?で悩みましたが、結局、ジグザグミシンでやりました。

激しい音を立て、ジグザグミシンを1周かけたら、波打ったみたいになってしまいました。ちっ!失敗です。広がってしまったので、これはレッグウォーマーの下部分(くるぶしにくる方)にしましょう。と、私が決めなくても柄の具合いからして、元々下になるべきところでした。(涙)

↓次は「わ」になっている方です。(ひざ下にくる方)

柄の部分の方がくしゅくしゅするために長くなっているので、折り返す位置を安定させるために縫い留めたいところ。さっきみたいに、波打つのはイヤなので、いろいろ考えました。

↓結局、ミシンで4ヶ所ほど、返し縫いを入れました。

つまりただの直線縫いですが、全部をぐるっと1周縫わなかったことで、伸縮性も損なわれず、ふんわり感も失わず、波打つこともありませんでした。なかなかグッジョブです。

↓手を通してみて・・・、うん!いい感じ!!


↓それではモデルのこっちゃんお願いします。

このレッグウォーマー、ショートパンツにタイツというコーデが多い、最近のこっちゃんにぴったりです!「ママ、これすごくいいね!」ってお褒めの言葉ももらえました。一番大きな雪の結晶もちゃんと上の方にあります。上下逆にならなくてよかったです。二重のレッグウォーマーをタイツの上からつければ、間違いなくあたたかいはず。大成功、大成功と思っていたら!

こっちゃんから着画の撮影のやり直しを命じられました。その理由は???

こっちゃん曰く、足と足の間に隙間があった方が足が細く見えるから、膝に力を入れた状態でもう一度撮影をしなおしてほしいと。いやいや、それではO脚になってしまうから、よろしくないと私。

結局、「O脚、美脚」をキーワードに、検索して、隙間があること=足が細いではないことを説明しました。女の子ですねぇ。ここ最近は、寝る前に3人でストレッチや筋トレをしています。

↓本当の意味での美脚を知ったこっちゃんに、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今、必死に読んでいるのはこちら!女子会でお茶会を開くことを本気で夢見ています!

↓家族みんながぶったまげた花嫁からの誕生日プレゼント2014はこれ!!