お宝BBS」、「作品BBS」へのラストスパートコメントありがとうございます!!終了まであと5日!!少しずつ、立候補者としてのぞみさんの書き込みもいただいております!。早い者勝ちではありませんので、ドシドシご応募ください。1組成立しました!おんぼろさん、連絡係よろしくお願いしまーす!

ダイソー靴下用補修布を使ってみる」でお直しした5本指靴下が天に召されました。ジョギングとウォーキングによる体重の変化は、あまり感じられないものの、靴下の親指部分への負担は、目で見てわかるぐらい、履き込みました。

とにかく街中を老若男女が歩いたり、走ったりしているのを見かけます。やっぱりお金を掛けずに運動するなら、ウォーキングが始めやすいんでしょうね。(やめやすいけど・・・・)

↓なんだかんだ言いながら地味に続いているので、3足セットの5本指靴下を新調しました。

地味な色合いと、ほのかなピンクに心を奪われました。昨年の秋、滋賀県の竜王のアウトレットで購入。帰りは、あの有名な「サラダパン」を買って帰りました。たくあんにマヨネーズって意外な組み合わせですが、合いますよねぇ。

大事に使おう!大事に!とか言いながら、履きだして数か月、大事なことを忘れていました。

私の足の親指は、母曰く「爪が空に向かって生えている」そうで、まず最初に生地が薄くなってくるのが親指の爪の部分。普通の靴下で左右の区別がなければ、右足に履いたり、左足に履いたりするので、生地への負担が軽減されるのですが、5本指ソックスは、右は右、左は左なのであっという間に穴が開きます。

↓次に新しい5本指靴下を下す時は絶対にやろうと思っていた前処理がこれ!

「CAPTAIN88の靴下の補強・補修パッチ&シート」です。
丸いパッチ、白が5枚、黒が1枚でオセロみたいになっていますが、なかなか気の利いたセットです。カットするのが意外に面倒なので、オセロみたいなパッチはすごくいいと思います!

100円ショップの類似品も使ってみたけど、絶対にここは、CAPTAIN88を使うべきです。強さが違う!!ここはケチるところではありません!

↓みなさんはこんなパッケージすぐに捨てるタイプですか?

私は捨てられなくて、ごちゃごちゃになっちゃうタイプ。でもこうやってブログに載せちゃえば、後から自分で検索して読み返せるし、買おうかな?と迷っている人の参考にもなるので便利です。

↓ほら、ピンクのラインで示したところ、補強にって書いてあります。

どうせ貼るなら、穴が開く前に貼った方が貼りやすいし、きれいに貼れるし、穴が開くまでの時間も稼げます!!なんで今までこれやらなかったんだろう?踵が薄くなっちゃう旦那さんみたいな人だったら、貼る面積が広くなってしまうけど、私の場合、親指だけだもの、貼る価値、絶対アリです!!

↓サイズを微調整して・・・。

あっ、このハサミは小学校の裁縫セットに入っていたハサミです。まだ現役!

↓ジャーン!完成です。黒とグレーには黒のパッチ。グレーには白のパッチを貼りました。

オセロの黒は1つだったのに???

実は、2割引の時にちゃっかり白色と黒色を大人買いしていたんです。(笑)おかげさまで役に立ちました!勢いでちゃんと作るか分かららないキットや布を買うより、チャコペンや、補修パッチ、定番色のミシン糸などを買っておけば、絶対に使うから、損はないです。

↓拡大表示!

しっかりくっついています。

↓最後に。ピローンと出たこんな糸。


↓やはり面倒でも切らずに、こうやって内側へ入れてやるのが正解なんでしょうね。

出したままだと、ほくろの毛を生やしているみたいで恥ずかしいし、靴下も編み物と同じつくりなんだから、糸は長めに残して内側へが正しいのかと。

週に3回の運動と、食事制限で、昨年人生最後のダイエットにチャレンジしたはずだったのに、お正月太りをまだ引きずっているのは誰?なーんて言っている間に、2月も終わり。昨年9月にスタートしたしょうが紅茶と、今年1月からスタートした玄米食。体にはいいんだろうけど、体重グラフに手ごたえ無し!(爆)何か足りない?プライド?それとも美意識?

↓運動のおかげで肩こりは解消できた私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ちょっと色が違うけど、これです!


↓これも合わせて買いました。