私が捨てられなかったもののひとつに小学5年生の時に、学校注文で買った裁縫セットがあります。いつか、子供に使ってもらえる日が来るんじゃないか、いやでもこんなダサい裁縫セットは嫌だ、クラスのお友達と同じのがいい!って言われるんじゃないかと思いつつ30年間も保管し続けていました。

私の予想よりも1年早く、その日がやってきました!

「明日、裁縫セットがいる!

明日?何だ、突然?
聞けば4年生からクラブ活動、長女こっちゃんは「手芸クラブ」を第一希望にして申し込んだそうで。

「手芸クラブの人気がありすぎたら第二希望にクッキングになるかも。○○ちゃんと同じクラブに入れないかもしれない」と心配しておりましたが、定員以下により、こっちゃんを含め希望した子みんな、手芸クラブに入ることができました。(笑)

「先生が、無かったらいいんだけど、裁縫セットある人は持ってきて下さいって!」

あるある!ありますよ!すぐに出せる!今すぐ出せる!
フードプロセッサーや扇風機より、すぐに出せますよ!
さぁ夜ご飯は後回し、ミシン部屋に集合よ!!(旦那さん、留守)

↓まずは、裁縫セットのケース選び!

これは私が使っていたケース。除光液で拭いたら綺麗になりました。時々失敗して除光液で絵柄も消えてしまうことがあるけど、このケースのクマさんは消えることなく大成功。ヒビや割れもなく状態良好!

↓こちらは旦那さんが使っていた裁縫セットのケース。

ちなみに実家には、絵柄のレイアウトは少々違うけど、兄が使用していた鼓柄の裁縫セットもありました。さぁどちらがいい?鼓柄、かなりシブいけど長く使えるよ。

こっちゃんは、クマさんをチョイス。やっぱりこっちの方がかわいいもんねぇ。

↓お次はこんなケース!

旦那さんが使っていたものですが、裁縫セットの企画が同じなので、これも使えます。ちょっと角が傷んでいますね。

↓中を開くとこんな感じ。

自分でも恐ろしいけど、針山、ヘラ、マチ針、練習用の糸、全て30年前のものです。

針山にはチューリップの飾りがあったけど取れてしまっています。

練習用の糸は赤色もあったはずなんだけど使い切ってしまい、残っているのは緑色だけ。でも私のと、旦那さんのと、緑の糸が2つも残っていました。糸が多く残っている方を入れておきました。

マチ針はも当時のまま。でも、マチ針の裏に、兄の字で旧姓が書かれていたので、兄の使っていたものだと思われます。

↓その他、折れた針を入れる青い筒、緑色のゴム通し、裁ちばさみ、青い裁ちばさみケース(中にはさび止めの茶色い紙もあり)、糸きりばさみ、指ぬき2種も当時のままです。リッパーも残っていたのですが先が折れているので、ダイソーのリッパーを入れておきました。持ち手も赤色で見た目はそっくりです。

矢印で示した部分にはメジャーが入るはずなんですが、探しも探しても見当たらず断念。

くそー、悔しい!!絶対に、このうちのどこかにあるはずなんだけどなぁ。


↓そして最後に、これ!

裁縫セットケースです。これは旦那さんの使っていたもの。ちょっと汚れているけど、これが無いと持ちづらいし、フタが開いちゃうので。名前の部分だけ直してくれたら使うと言ってくれたので、名前の部分だけお直ししました。

↓使ったのは、こちら。これまたダイソーのネームテープ。

アイロン接着仕様でしたがチュルチュルってなりそうだったので、低温で仮止めしてミシンで縫いました。普通の白い布より下の文字が透けにくくて良かったです。

5年生になれば、家庭科の授業が始まり、新しい裁縫セットをねだられるかもしれませんが、とりあえず4年生の手芸クラブでこのセットなら十分でしょう。明日いると言われて、ここまで準備できるのは、貧乏ミシン部ぐらいのものじゃないかと、小さいガッツポーズ。(笑)

ポケットティッシュケースを作ると言うので、2~3柄のハギレも入れました。「1年生が作る 2回縫うだけのティッシュケース」もサンプルにと勧めましたが断られました。

翌日、下校したこっちゃんに、「手芸クラブどうだった?」って聞くと、すごく冷めた態度で「別にぃ、玉結びの練習しただけ」と。「裁縫セットどうだった?みんな持ってきていた?」って聞いても「2人だけ。○○は、家にあったけど持ってこなかったんだって。」

とりあえず、こんな古い裁縫セットなんて嫌だって言われなかったってことで、ほっと胸を撫で下ろしています。

で、ふと仕事場のパソコンデスクの引き出しを開けたら、今!今!見つけましたよ。

↓探していた30年前のメジャー!

今すぐ、自宅に持ち帰って裁縫セットに入れてもらおっと。

↓私・旦那さん・兄の裁縫セットから復元したこっちゃんの裁縫セットに、ポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓巷にはこんなにかわいい裁縫セットがあるのに、本当にいいの?

↓ほら、こんなにかわいい!