プール開きの季節です。1年生の次女はプール開きに向けて、お着替えの準備を繰り返しています。お着替えバスタオルを使う練習(コツは脇の下までシャツを下げてからお着替えバスタオルを羽織ること)、水泳帽子をかぶる練習(頭の中心に名前がくるよう中心を確かめてからかぶる)、ゴーグルをつける練習(髪の毛をお団子にし、そのしたにベルトをもってくると安定する)など様々なコツを身につけています。

長女の方は、1年生から、3年使ったセントラルフィットネスクラブのお着替えバスタオル(いただきもの)が変色、このタイミングでバスタオルも新しいものに買い替えたいところです。

昨年長女が着用していた130サイズの水着、迷わず今年も着てもらおうと思っていたのに、「小さい!小さい!」と猛反撃。140サイズへの買い替えを要求されました。加えて、探しに探して、やっと見つけた(物置で発見!)次女のゴーグル。ほっとしたのもつかの間、引っぱったらゴムが切れてしまいました。劣化していたんす!くっそー!

というわけで、プールアイテムを2つも買い足すことになったので、お着替えバスタオルだけでも貧乏ミシン部で何とかしたい!!!私は立ち上がりました!(最近、座りっぱなしだしね・・)

↓在庫豊富なバスタオルの中からこっちゃんが選んだのはこちら、ジョーシンのバスタオル。

素材は薄め、言ってみれば温泉タオルを大きくしたぐらいの厚みしかありません。お祝い返しでもらった上質なバスタオルがたくさんあるのに、なぜこれを?と思いましたが、夏の間フル回転で洗濯することになることを思えば、乾きやすくていいかも・・・と考えを変換。

問題はパッチンって留めるスナップです。これがプラスチック製なら既製品度満点なのですが、うちにあるのはサビちゃいそうなスナップばかり。

プラスチック製のスナップは「ハンディプレス」という1800円ぐらいの工具がないとつけられないので、今まで使ったことはありません。そんな時、工具が無くてもつけられるプラスチック製のスナップを発見!280円+税で5個入りとは、工具が必要なプラスチック製スナップとさほど変らないお値段じゃないですか!

↓中を開いてみるとこんな感じ。縦一列が1組です。

最初にこの商品を知ったのは楽天だったんですが送料がもったいなくて近所の手芸屋さんやイオンを巡ってやっとトーカイで見つけることができました!

↓裏の説明がこちら!

このスナップの成功の鍵は、どうも素材の厚みにあるみたいです。薄てもダメ、厚すぎてもダメ!バスタオル、しかも端の三つ折りになった部分にこのスナップをつけるなんて、大丈夫なんでしょうか?

四か所を糸で縫い留めるタイプのスナップでもいいんじゃないか・・・そんな弱気な考えも頭をよぎります。

いえいえ、既製品っぽさを追求する貧乏ミシン部なら、やっぱ、これでしょう!

↓まずはバスタオルに布テープを縫い付けます。

本当はバスタオル本体を2つ折りにしてゴムを通したいところ。でも、バスタオルのサイズがさほど大きくないので、小学校4年生のこっちゃんにはちょっと短いかもしれない・・・。そこで1センチでも長くという親心から、布テープでゴムを通す部分を作りました。

↓バスタオルの三つ折り部分を少しほどいて、通したゴムを返し縫いで、固定します。


↓12センチピッチで5個しかないスナップの位置を決定しました。


↓やり方はすごく簡単で、目打ちで穴をあけ、バスタオルからスナップの中心部分をしっかり出してやって、パチン!


↓すごくいい感じなりました。

それもこれも、こっちゃんがこの温泉タオル並みの薄いバスタオルを選んでくれたおかげです!!これが、ブランドのバスタオルだったらこうはいかなかったでしょう!

↓問題はここ!一番布が重なって分厚くなっている部分!

オスの方は力ずくで何とか留めましたが・・・。

↓メスの方は諦め、三つ折りをほどいた中にパチン!また上から三つ折りを縫い直しておきました。


↓はい、302円のお着替えバスタオル完成です!


途中、オスとメスのパーツを間違えてしまい、爪で引っかけて外したら、うまく外せました。(笑)

ってことは?

ってことは?

このお着替えバスタオルが引退したら、次のお着替えバスタオルに、スナップだけ再利用できるんじゃ?(爆)そしたら、÷2で151円のお着替えバスタオルになりますね!!(どこまでも貪欲)

そうそう、今年は付録についていたアイカツ!のプールバックを次女が使い、「10円で作るシナモロールのプールバック」を長女が使ってくれることになりました。

このプールバックの記事を読み返してみました。ハンディプレスを当時から欲しがっていて笑えました。やっぱり貧乏ミシン部的節約のコツは「季節ものを手作りでケチる」かと。

もう私はこの先、このハンディプレスを買うことはないだろうなぁと思います。ハンディプレスの購入をご検討される方には、ベビー用品を作る時期を逃さないように!と声を大にして言いたいです。

みんなのアイドルTOPPO君も、元気です。

↓ラ…ランキングがぁぁぁぁ。(涙)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私が買ったのはこれの13ミリ!

↓ちゃんと買うならこちら。

↓話題のハンディプレスはこれ!