毎年、夏休みの最後にホストファミリーをしています。そのイベントのロゴマークが入ったTシャツが2枚もらえるので、毎回、子供サイズにリメイクするのが恒例となっています。

イベント参加者であるよそのホストファミリーの方によく言われるのが「へぇ、子供用のサイズもあるんですね。知らなかった~。」という感想。手作りに見えていないという解釈で言えば、私には最高の褒め言葉ですね。リメイクしたんですと答えると、ピンとこないらしく、このロゴマークはどうやってつけたの?って聞かれたりもします。

全く知らないホストファミリーの方でも、それぞれに泊まっている留学生同士が友達だったりすると、「お疲れ様です」って声を掛けてくれることも少なくありません。この時期、金沢市内の観光地は、このイベントTシャツでいっぱいになります。

↓去年のイベントTシャツ、ホストファミリーは黄色でした。袖をアレンジして二段のフレア袖にしました。
「Tシャツを135と110のワンピースにリメイク」

このリメイク、数えてみたら今回で6回目でした。このTシャツは3色展開で、留学生、ホストファミリー、学生ボランティアで色が異なります。留学生は毎年白色ですが、ホストファミリーと学生ボランティアのTシャツはちょくちょく変わるので、今年のTシャツは何色かなぁ、ミシン糸を買わなくてすんだらいいなぁと思って待っていました。

ところが、いつもなら2週間前には届くはずのTシャツが待っても待っても届きません。

3日前になっても届かないので痺れを切らせ、問い合わせの電話をしてみたら、本部の手違いでうちとうちの近所だけ送られていませんでした。(涙)

ホームステイは、トイレもお風呂も玄関も、そして車も、逃げ場無しの大掃除だっていうのに、この掃除の合間にTシャツを直せと??(*_*)

↓腹を立てながら開いてみたら今年は黒色でした。黒ならまぁ許す。(笑)

前身頃のロゴマークが例年よりも小さめだったので今回はワンピースではなくTシャツにリメイクしてみようと思います。サイズは、そうですね長女がだいたい140サイズ、次女がだいたい120サイズぐらいかな。

今年はとにかく時間がないので、「すすぎ1回並みの時短コース」でいきたいと思います。

↓前から目をつけていたのが、こちら。ユニクロのフレンチスリーブTシャツ。

袖が無くて簡単そうだし、裾に向かってハノ字に広がっていてかわいい形。これなら袖つけの作業を省くことができます。

ユニクロTシャツを袖を切り落として脇を開いたイベントTシャツの上に置き、左側だけ印つけ。

↓イベントTシャツを縦に折って前身頃を左右対称にカットします。前身頃裁断完了!


↓今度は広げていた後見頃を元に戻して、前身頃に合わせてカット。後見頃裁断完了!


↓襟ぐりは触らずそのまま、前身頃と後見頃のシルエットは全く同じ。


↓脇はカットしたままオープン状態なので、広げればタオルみたいな1枚に。ロックミシンもかけやすいです。

真ん中の矢印はちょうど肩の部分、矢印で示した間が袖口になるので2つ折りにして袖口を縫います。

↓袖から下は脇なので、ここの間を縫ってあとは裾を縫えば、ほら!見えてきました。

ここまでが次女120サイズの様子。

↓同時進行していた長女の140サイズはこんな感じ。

裾は丸くしたけれど、裾に向かっての広がりが少なくて、なんだかサッカー少年のゼッケンみたいになってしまいました。

↓140サイズも同様に、袖と脇を縫ったら完成です。


↓メガネポーズすらしてくれなくなったこっちゃんをパチリ。

ちょっと忙しくて着画が長女だけ。日焼けした肌に黒がよく似合っています。今年のマークはカードを首からぶら下げたみたいなデザイン。今までで一番好きかも。

とうとう今年は型紙無しで仕上げてしまいました。こっちゃんが大人のSサイズが着られるようになるのは、もうすぐ!それまで、私の小さな楽しみとして続けていきたいと思います。

留学生を受け入れる前の掃除は1日では終わらないので、お盆前から少しずつ遠いところから攻めています。最後はリビングでフィニッシュ。家族みんなのご機嫌も悪くなり、最後は妥協して終わります。もうクタクタ。でも、昔は、小さい子供の面倒を見ながら大人二人で掃除と準備をしていたので、人手も増えて楽になってはいるんですけどね。あと何年やるんだろう?食事のコツや、お風呂のコツ、案内のコツもつかんで、もてなし上手になってきた気もするんだけど。

Tシャツリメイク、年を重ねて進化しています。フレンチスリーブも今年っぽくてアリですね。子供たちが大きくなったら、「この時はこんな袖が流行っていたのよ!」って言うのかしら。

↓どうぞ、どうぞ。1年で最もきれいに片付いた我が家へ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓留学生の日本語レベルに毎年ドキドキ!
ホームステイに役立つ英会話100

ホームステイに役立つ英会話100
価格:1,620円(税込、送料別)



↓もっと地元の事を知ろうとおもいつつ、もう7年・・・。