貧乏ミシン部を読んでくださっている方の作品をみんなまとめて見れたらいいな!という願いから生まれた貧乏ミシン部「作品BBS」。貧乏ミシン部スピリッツあふれる作品お待ちしております。


貧乏ミシン部として、どうやったら、お金をかけずに快適な10日間を過ごせるかについて考えていました。

とにかく無駄な出費は省きたい。もちろん重量オーバーで航空会社に追加料金を取られるのもイヤ!!お土産予算は少なくいけど、何かしら、しょうもないものを買い込んでくるに違いないのだから、いろんなものを便利に使って処分してこようと考えました。

【荷物を少なくするためにやること】
・使い古した靴下を8足準備 →使用後全捨て
・使い古したショーツ5着準備 →1回ずつ洗って全捨て。
・使い古したバスタオル2枚 →使用後全捨て。(乾燥しているので乾くらしい)
・ヒートテックの肌着4枚準備 →かなり伸びているので使用後全捨て
・捨てる寸前の桶 →洗濯に使用して全捨て
・メインのブーツ以外に予備のフラットシューズ →履いても履かなくても現地で処分
・電子レンジ対応のトレイ(コンビニの丼もの等) →洗って持参し現地で処分。紙皿って電子レンジできるのかわからなかったので。
・レストランでもらうウェットティッシュ → 大量に持参し、毎日数個ずつ持ち歩く。使用後全捨て。試食に役立つかと。
・使い捨てのお箸、フォーク、スプーン →フランス語でくださいって言えないと思うので持参後全捨て
・リメイク候補だったパーカーとボトムス→パジャマとして使用し使用後全捨て
・ハンドタオル大量→2枚ずつタオルとして使用し、現地で使用後全捨て。(タオルは学校提出用の雑巾となるので処分しやすいハンドタオルを代用持参)

我ながら、捨てる寸前のものをこれだけ準備できるところがすごいと思いました。捨ててもいいショーツが今すぐ5枚もあるって・・・。(笑)ブラだけは洗って使い持ち帰ります。

【小分けアイテム】
ハワイのお土産でもらったお酒5点セットのボトルの中身を捨ててボトルのみ使用。
・しょうゆ→現地処分
・オメガ3オイル(これがないと手がパックリ割れするので)→現地処分

お試し1週間セットとかの小さいボトルを消毒して詰め替え使用。
・化粧水
・クリーム
・整髪料

ヘアクリームの容器と、プチギフトのボトル使用。
・シャンプー→詰め替えて現地処分
・トリートメント(10日間分あるか、自宅で検証済み)→詰め替えて現地処分
・洗濯用液体洗剤(現地でのランドリー使用2000円をケチるため手洗い…といっても、ヒートテックか、ブラぐらい)
・チャック付ビニール袋を使用に石鹸は小さくなったものを入れて持参→使い切り。

・クレンジングのみ試供品
・リセッシュも準備したがスーツケースに入らず断念。

【あったら便利そうなもの】
・サランラップ(使いかけを持参し、現地で処分
・ゴミ袋(大量のゴミ用)
・布ガムテープ(もちろん使いかけ)
・保冷剤(チーズやバターを自己責任で持ち帰るため)
・保冷バッグ(スイーツ店でもらえる銀色のもの)
・ジップロック
・紙コップ
・割れ物用のプチプチ
・ゴム手袋(洗濯用)
・箱のティッシュ(使いかけ)
・ポケットティッシュ(トイレットペーパーがないらしいから大量に)
・電卓(暗算が弱い)
・ライトのキーホルダー(避難脱出用)
・小さいハサミ・カッター(機内持ち込み不可)
・油性マジック
・ホッカイロ
・双眼鏡(舞台を見るため)
・変圧器
・クリーニング屋さんのハンガー4つ
・万歩計(意外に歩いているはずなので)
・メモ帳(フランス語で値段を聞き取るのは難しいので値下げ交渉用に)
・入浴剤

↓こんなこともやっていました。だって、貧乏ミシン部だから!(笑)


【もしもの時に必要なもの】
・胃薬
・頭痛薬
・風邪薬
・漢方薬
・青汁(野菜が不足するので)
・イージーファイバー(便秘対策用に初めて購入)
・絆創膏(たぶん日本製が一番!)

【機内で使うもの】
・エアピロー・手作りしたフットレスト!
・ストール(ひざ掛けに)
・マスク(だらしない寝顔カバーと乾燥防止に)
・リップ・ハンドクリーム(乾燥防止)
・化粧品一式
・時間つぶしの本 →読んだら処分(バザーでGET!)
・捨てる寸前のゴルフボール(足の裏用)(父からGET!)
・スリッパ(授業参観で使用しているもの)
・歯ブラシ
・歯磨き粉(機内持ち込み用には小さい歯磨き粉を。他に残り少ないものを持参して10日間使用予定)
・ロストバッゲージに備え、1泊分の着替え

SOUTH FIELDのポーチの他、小さいポーチに分けて入れました。

【食べ物】
・ごはん5パック
・ごぼうスープ(パンにも合うかと思って)
・カップヌードル3個ぐらい
・春雨スープ
・缶詰
・ふりかけ
・のどあめ(乾燥防止)

【処分しない衣料】
・コート
・黒いスキニーパンツ
・デニム
・ロングカーデ
・セーター
・ネックウォーマー
・耳当て
・ヒートテックのレギンス
・食事会用にアクセサリーを少々。(パーティーではないので普段着で大丈夫らしい)

衣料は、かなり少なめ。コーディネートで言うと2パターンぐらい・・・。デニムでも汚そうものならずーっと黒いパンツを穿くってことになりますね。いざとなれば2000円で洗濯です(笑)

【電化製品】
・iPhone(auの海外通話はOFFにして現地のWi-Fiのみ使用予定)
・iPhoneの充電器
・バッテリー
・デジカメ
・SDカード3枚
・デジカメの充電器
・ヘアアイロン(海外対応)

ずーっと使っていなかった充電式ヘアアイロン。リチウム電池がダメになり、電池のみ買い替えを検討したらなんと2700円!!!そこでネットで検索したところ、リチウム電池を冷凍したら復活するとの記事を発見!!試しに冷凍したら、見事に復活しました!すごい!

というわけで、持参せる電化製品全てが海外対応だったので、結局のところ変圧器は買いませんでした。Cタイプのプラグのみ200円で購入。


【その他】
・クレジットカードの番号の控え
・パスポートのコピー
・パスポートの写真(パスポート再発行用)
・予備のクレジットカード
・海外旅行保険(自動付帯の保険目当てにアメックスのカードお申込み、足りない部分だけオプションで追加料金を支払いました。特に、盗難・破損・遅延に関する保険を手厚く)
・スーツケースの写真(紛失した時に見せるため)

↓結構悩んだのがトランクの名札。

書いた方がいい、書かない方がいい、と様々な意見がネット上に飛び交い、いろいろ悩んだのですが、最終的には、表側に「JAPAN」としっかり書いて、名前は中国人に悪用されないようにひらがなで記入。

そして中に、滞在するアパルトメントの連絡先と漢字で日本の住所も書いた紙を折り畳んで入れました。遠目から読めない方がよいらしいです。だから、トランクケースの名札ってフタつきなんですねぇぇ。

名前と住所なんて、個人情報として大した価値もないと思っていましたが、海外では十分すぎるほどの個人情報なんだそうで。興味のある方は「ロストバッゲージ 名札」などのキーワードで検索してみてください。




一ヶ月も前から持ち物リストを作って準備したこれらの荷物時と共に、羽田空港に降り立った私。とりあえず翌朝のフライトに備え、ビジネスホテルで待機&宿泊。テロ、この後どうなるんだろう?とテレビに釘付けです。

パリに行けるのか?いけないのか?

結局、その日の夜中、パリ旅行の中止が決定。

心にぽっかり穴が開くって、こう言うことを言うのでしょうか。自分で予約した小松→羽田は、楽天パックで予約してあったため、変更不可。返金不可。帰りの飛行機は10日後…。

「東京観光でもしてきたら?あわてて帰ってくることないよ」なんて旦那さんに言われても、なかなかねぇ。そんな気持ちにはなれないものですね。

元気がない時は、貧乏ミシン部のBBSを見る。そこには、穴が開いたセーターをフエルト化するページのリンクが!

私、今すぐ帰って、捨てた23区のニットを拾わねば!5本指靴下の穴を塞がねば!今すぐ石川県に戻ってミシンに向かわねば!落ち込んでる暇なんてない!

夜中の3時までウジウジ悩み、4時に入浴、6時には身支度とパッキング終了!

8時に旦那さんにカエルコールしてみたら、「昨日、ベッドの中でシクシクあっちゃんが泣き出して、つられてこっちゃんも泣き出して。もー、まいったよ。」だって。笑。

パリのお土産?そんなの無いよ。二人が泣いてるって聞いて、パリからあわてて帰ってきたんだから!買ってる暇なんて無い無い!

帰りは人生初の北陸新幹線。
もち、自腹。

↓画像が少なくて読みづらかったですね、すみません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
AD