そろそろ大掃除の季節ですね。毎年、秋の終り頃から、少しずつ進めていた大掃除でしたが、だんだんスタートの時期が遅れがちに。主婦歴13年で出た甘え?それとも子供たちの成長により、人手が増えたという安心感からでしょうか?邪魔者でしかなかった子供たちが戦力になる日がくるなんて思ってもみませんでした・・・。ありがたいことです。

さて、洋服を減らすのは体重を減らすのと同じくらい難しい問題ですね。私の場合、リメイクしてしまうし、洋服を買うお金もないので、洋服をたくさん持っている方ではないと思うのですが、なにせご覧の通りの貧乏性なので捨てられない気持ちは人並み以上持ち合わせています。

先週、「服を買うなら、捨てなさい」(地曳いく子著)という本を読みました。

洋服のエネルギーをもらうことで自分を素敵に見せているんだと知りました。確かに新しい洋服にはパワーがあります。大事に大事に手入れをしていたお気に入りの服も、ある日突然、似合ってなーい!ってことがよくあります。そうそう、似合わないのは歳を重ねて少しずつ似合うものが変化してきているから・・・とも書かれていました。わずか一年で似合わなくなるほど顔面が劣化しているとは…。恐ろしい。

↓今日のお題はこちら。SM2のカーデです。

撮影日は2014年11月16日。ちょうど1年前。撮影は1年前でも2シーズン前から、リメイク候補にあがっていたことになります。

ちゃんと試着して買ったはずなのに、去年の冬に出して着てみたら、鏡に映った自分が、狩人に見えたんです。マタギ的な?

もしかしたら洗濯に失敗して、丈が短くなっているのかも?一昨年は、普通に着ていたはずなので。

まぁ、理由が顔面の劣化だろうと、洗濯による縮みだろうと似合わないものは似合わない!リメイク決定です。

スヌードにリメイクしたいなぁと思ってたら、先日セレクトショップでこれにそっくりな柄のスヌードを見つけイメージが固まったので、1年ぶりに真正面からこのカーデと向き合うことにしました。

↓縦にも横にも取れそうな、微妙なサイズです。

ちょうど正方形ぐらいのパーツが、背中で2枚、左前身頃1枚、右前身頃1枚取れそうです。(このカーデ背中の真ん中で継いであります)

↓袖をカットして、前立ても取ります。


↓地元の手芸屋さんがバーゲンだったので内布にするもこもこ素材を買ってきました。

60センチ×75センチ、二割引きで460円ぐらいでした。

ここで切り取った正方形を4枚、横につなげてみましたが、スヌードにしては継ぎ目が多すぎるだろう!?と自分で突っ込んで、ネックウォーマーにシフトチェンジ。

↓正方形を2枚並べると、ちょっと幅が足りず、3枚だと広すぎる・・・。

そこでもこもこ素材を表側にも出して、幅を稼ぐことにしました。中表で縫うので高さは、同じです。

↓お互いに伸びる素材。どうしても、返し口だけ引きつった感じになってしまいます。


↓もう一度ほどいて、返し口を小さくして手縫いで閉じましたが・・・。

分かりますかねぇ?画像右上が少し引きつってる・・・・。(涙)

↓ホックは以前、ロングカーデから取り外したものを再利用!

こんなに大きいホックはそうそう出会えないので、一応取っておいたのですが、正直こんなにも早く出番がくるとは思っていませんでした。上手に使うことができて大満足。あと3個あります。(笑)

↓カーデの首の後ろについていたタグ。付けておきましょうか・・・。(笑)せっかくなんで。

(実はこの時、恨めしくも、手持ちのエッフェル塔のタグをつけようか迷ったのですが、ネックウォーマーを使うたびに気持ちが下がるので止めました!)

↓ちょーっと斜めになってしまいましたがこれもご愛嬌!ネックウォーマーの完成です。

今まで100円ショップのネックウォーマーしか持っていなかったので、体育館に行くときに使おうと思います!雑貨屋さんでモフモフのネックウォーマーを見るたびに、このマタギカーデが頭に浮かんでいたのでようやく形にすることができて、ほっとしています。今作っておかなかったら、また雑貨屋でぶらぶらするたびに恨めしい気持ちで見ちゃうから。(爆)

今回は新品で買ったもこもこ素材投入という貧乏ミシン部としては珍しい出費でしたが、肌触りが良くて大満足です。バーゲンへ行くときにこっそりマタギカーデを持参しただけあって、色もバッチリ!!(笑)

↓deteko、元気出せよ!のポチお願いします。←引きずってる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


↓こちらです。

↓こちらも合わせてご覧ください。
AD